クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

紅葉(黄葉)

PA150033S鏡池

PA150031S天然唐松林

PA150004S放開口付近

10月15日、池の平湿原はカラマツの黄葉が綺麗でした。 【“紅葉(黄葉)”の続きを読む】
このページのトップへ

近況

DXS_3262cutツマグロ♂

DXS_3273cutツマグロ♀

DXS_3288cutムラサキシジミ

ちょっとお出掛けして見たものをUPします。
1:ツマグロヒョウモン♂
2:ツマグロヒョウモン♀・・・開翅してくれませんでした。
3:ムラサキシジミ
【“近況”の続きを読む】
このページのトップへ

池の平最新状況

DXS_3219Sマツムシソウ

DXS_3221cutエゾリンドウ

DXS_3225cutヤマハハコ

10月7日、池の平では名残の花と紅葉の共演でした。
1:マツムシソウ
2:エゾリンドウ
3:ヤマハハコ

【“池の平最新状況”の続きを読む】
このページのトップへ

シナノグルミ

DSC00435Sクルミ

DSC00436Sクルミ

東御市特産のシナノグルミが収穫時期になりました。
今年はクルミの病気があって、収穫量は例年に比べかなり減少傾向です。
1&2:シナノグルミ(清香という品種)
【“シナノグルミ”の続きを読む】
このページのトップへ

池の平最新情報

DSC00407S初氷

DSC00409S八ヶ岳&北岳

DSC00413S富士遠景

9月29日、池の平は氷点下の冷え込みでした。
9月最終週から2週間の予定で池の平周辺の登山道や遊歩道脇のササや雑草を刈り取る作業が始まっています。
これをしないと背丈の低い稀少高山植物が来年咲かないのです。
どこまで人の手を入れるかは賛否両論ありますが、訪れる方々は高山植物を楽しみにされているので、最小限の手入れはしています。

1:池の平インフォメーションセンター前の小鳥の水場では初氷が張りました。
2:八ヶ岳連峰とその間に南アルプスの主峰「北岳」が望めました。
3:こちらは富士山が望めました。
【“池の平最新情報”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する