クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

クマバチの飛翔(リベンジ撮影)

DXS_1523cutクマバチ

DXS_1535cutクマバチ

DXS_1577cutクマバチ

DXS_1583cutクマバチ

相変わらず庭の藤棚の周囲には多数のクマバチがいます。
前回UPしたホバリング画像がイマイチなので、気合いを入れてリベンジ撮影に挑戦しました。
AF→MFにしてSモードです。 【“クマバチの飛翔(リベンジ撮影)”の続きを読む】
このページのトップへ

クマバチ

DXS_1435cutクマバチ

DXS_1440cutクマバチ

DXS_1463cutクマバチ

DXS_1467cutクマバチ

庭の藤の花が満開になり、藤棚の周囲にはクマバチが多数飛び交っています。
30cm位の距離で連写して見ましたが、トンボよりも難しかったです!
【“クマバチ”の続きを読む】
このページのトップへ

白髪大夫

P5651S.jpg

週末にちょっと遠征していたので、3日振りにクルミの木を見回りしてきたら・・・・・
モリモリ葉を食べて大きく育った白髪大夫(白髪太郎)がゾロゾロ見つかりました。
私の親指と比べてかなり大きいことがわかります。 【“白髪大夫”の続きを読む】
このページのトップへ

佐久市子ども未来館

No5cutパネル
3月14日~5月10日まで、佐久市子ども未来館の企画展示室で、春の特別企画展「虫を知れば世界が変わる」を開催中です。
昆虫写真家の海野和男氏の超大型写真や3Dビデオ映像、昆虫研究家の長岡勝氏の貴重な蝶標本、その他、世界の珍しい昆虫標本が多数展示されています。

私も↓のトンボ羽化や成虫の生態写真など少しですが協力しています。 【“佐久市子ども未来館”の続きを読む】
このページのトップへ

買い物に行って

5408S地バチ
5409S地バチ
やっと雨が上がったので、近くのスーパーへ買い物に行くと
1&2:何と地バチ(クロスズメバチ)の巣が出ていました。働きバチはまだ動き回っていましたよ!
 この巣が1個いくらで売っていたと思いますか? 【“買い物に行って”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する