クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ブルートレイン


8822cutC62.jpg
2015年3月14日、長野~金沢までの北陸新幹線が開通しました。
最速で東京から金沢まで2時間半と日帰り可能になり利便性が高くなりました。
しかし、残念なこともありました。
昭和33年から高度経済成長に合わせて新登場し、日本中を走っていた寝台特急(ブルートレイン)がとうとう消えてしまいました。
最後の北斗星が定期運用を終了したことで、残るはカシオペアの1編成だけになってしまいました。

昭和33年、ブルートレインの草分けであったC62牽引の20系「あさかぜ」は私が最も印象に残っている寝台列車です。
もう見ることはできませんが、HOゲージのC62+20系あさかぜは健在です♪

※C62のヘッドマークは「はつかり」になっています・・・「あさかぜ」はカニ21型客車(最後尾)に付いています。 【“ブルートレイン”の続きを読む】
このページのトップへ

鉄道模型


141129No4S.jpg
信州に来て3年半を過ぎ、少しづつ時間に余裕を持てるようになりました。
中学生時代に鉄道模型クラブに入っていたので、鉄道にはずっと興味を持っています。
しかし所有する車両が狭い団地では走らせるスペースがなかったので、ずっと眠っていました。

35年振りに眠っていた鉄道模型を箱から取り出し、錆び付いた車両の足回りやレールを入念に磨き上げました。
1:C62蒸気機関車が牽引する特急「はつかり」号。
2:「はつかり」とすれ違うキハ82系気動車特急「つばさ」号 【“鉄道模型”の続きを読む】
このページのトップへ

クリスマス・イブ


116SV2.jpg
今日はクリスマス・イブ
NHK長野放送局の「撮るしん」2012年TV視聴者投票で当選したベスト12枚と最終選考まで残った方々の写真を観に妻と行って来ました・・・今日が観賞出来る最終日だったので。
長野・飯山・黒姫方面は大雪警報が出ていて、長野駅で見た旧あさま号や白山号に使われていた189系電車は雪を被っていました。横には名古屋行きの383系「しなの号」。
下の画像は、しなの鉄道の115系電車。 【“クリスマス・イブ”の続きを読む】
このページのトップへ

久しぶりの旅行

683系上りサンダーバード号
681系上りしらさぎ号
19日に奈良で同級会があったので、久しぶりに妻と一緒に出席しました。
2泊目は北陸路へ廻りました。
上:加賀温泉駅で見た683系サンダーバード号
下:こちらは681系しらさぎ号
はくたか号
金沢から直江津まで乗った681系はくたか号 【“久しぶりの旅行”の続きを読む】
このページのトップへ

懐かしい鉄道車両たち

ラッセル車キ100
私にとっては初めての喜多方、只見線沿いの旅行でしたが、昭和20年~30年代の懐かしい車両に巡り会いました♪
鉄道好きな私にも、何よりの記念になりました。
これは、SL・マックレー車・ロータリー車と共に編成されたキ100型ラッセル車です。キマロキ編成と言われていました。
ラッセル車内
ラッセル車の内部は初めて見ました!!米寿の父の生まれ育ったのも雪深い新潟県西部、北陸線では良く見たそうで、懐かしそうに見ていました。
オハフ61
オハフ61ー2
オハフ61-3
三等客車(普通車)のオハフ61型、木製の垂直背もたれに丸い天井灯、葡萄色の渋い外観、懐かしいと思われる方は多いと思います。 【“懐かしい鉄道車両たち”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する