クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

高校野球



静岡県の常葉菊川高校が大本命の大阪桐蔭を2-1で撃破しました。
田中投手のコントロールの良さと強気な投球で、怪物中田君に立ち向かった姿勢が、結果的に金星になったのでしょう。
といっても、常葉菊川高は昨秋の東海大会で優勝した実力校ですから、決してフロックではないのかもしれません。
私の自宅から近いところに桐蔭学園高があるので、土・日の練習試合があるときに、ちょっと時間があれば観戦しています。
この画像は、2004年5月9日(土)の練習試合のスコアです。
元巨人の門奈投手に似た好投手田中君、旋風を巻き起こせるか?
期待できます。(野球もオタクです)
このページのトップへ

ベニシジミ



春を待ちかねて飛び出して来たベニシジミの春型です。
小さくてとてもすばしこいシジミチョウなので、撮影は大変です。
やっとのことでスナップ成功でした。 【“ベニシジミ”の続きを読む】
このページのトップへ

野草王国



ツクシ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリが混生しています。
UPで見ると多様性に富んで賑やかな光景です。 【“野草王国”の続きを読む】
このページのトップへ

白いスミレと紫のスミレ



今日は紫色のスミレではなく、白色のスミレを見かけました。良く見ると若干色素が入っていますが、やはり白です。 【“白いスミレと紫のスミレ”の続きを読む】
このページのトップへ

御殿場線、山北駅周辺のサクラ



今日も臨時水源調査に行き、帰りに御殿場線山北駅周辺のサクラ並木の様子を調べてきました。
今週の土・日が見頃となりそうです。
大変美しいサクラ並木ですから、お近くの方はどうぞお出かけ下さい。
【“御殿場線、山北駅周辺のサクラ”の続きを読む】
このページのトップへ

スミレ&ツクシ



春を告げる可憐な「スミレ」を見つけました。
花言葉は「純潔」「誠実」「愛」、常にそうありたいものです。 【“スミレ&ツクシ”の続きを読む】
このページのトップへ

カラスノエンドウとムスカリ



田起こしする前の田圃には、カラスノエンドウが咲き、どういう訳かムスカリも混在していました。誰か植えたのか、ひとりでに生えたのか?
このページのトップへ

モンシロチョウ&キチョウ



しばらく寒い日が続き、早く羽化したモンシロチョウを心配していましたが、今日はまた元気に姿を見せてくれました。
ただし、まだ陽溜まりで翅を広げてちょっと寒そうにしていました。 【“モンシロチョウ&キチョウ”の続きを読む】
このページのトップへ

3月20日、再び雪化粧の富士山



今日も午前中、水源調査で丹沢湖に行って来ました。
戻り冬のように寒い前夜、箱根や丹沢も薄っすらと雪化粧、採水で通るR255号線からとR246号線(こちらは過日掲載しています)からの富士山が再び雪化粧した素晴らしい表情を見せてくれました。
特にR255からは手前に矢倉岳(870m)が富士山と同じコニーデ型で親子のように重なって見えるのが特筆ものです。
走行中の車内からの撮影なので、ちょっとピンボケですが、この一瞬は貴重なものです。 【“3月20日、再び雪化粧の富士山”の続きを読む】
このページのトップへ

メジロとサクラ



今度はメジロが主人公です。鳥のジャンルにも入れてあげないと、メジロ君が可愛そうだから・・・もう一枚もそうです。 【“メジロとサクラ”の続きを読む】
このページのトップへ

サクラとメジロ



霊園内には2本だけですが、すでにサクラが満開でした。
地元の方に聞きましたが、ソメイヨシノではないとのことでした。
何という種類かはわかりませんが、やはりサクラは良いですね。 【“サクラとメジロ”の続きを読む】
このページのトップへ

ムスカリ&ヒアシンス



今日から春の彼岸入り。混まないうちにと午前9時頃に近くの霊園に行ってきました。
ユリ科のムスカリの青紫色が綺麗でした。 【“ムスカリ&ヒアシンス”の続きを読む】
このページのトップへ

河津桜



伊豆半島の東側、河津原産の河津桜です。
ソメイヨシノよりもピンクが強く、小粒ですが人気のある種です。
信州の高遠城址公園のコヒガンザクラも同様にピンクが美しい種で有名ですが、こちらはまだ1月ほど先に開花でしょう。
河津桜ですが、御当地の河津ではもう終わりましたが、小田原の北部では山沿いでまだ見られます。
ゆっくりと眺めていられれば良いのですが、フィールド調査で通りかかった時に写真を撮るだけの時間しかありません・・・残念ながら。
【“河津桜”の続きを読む】
このページのトップへ

福寿草



長野県のブログ友「茶臼山」さんから、残雪の残る山中の福寿草の画像が届きました。了解を得ましたので掲載いたします。
長野市内も12日は9cmの積雪があったそうです。 【“福寿草”の続きを読む】
このページのトップへ

ヒメオドリコソウ

20070312225503.jpg

シソ科のヒメオドリコソウです。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。
この草に混じってオオイヌノフグリやタンポポも揃い咲きでした。 【“ヒメオドリコソウ”の続きを読む】
このページのトップへ

草野球

IW2.jpg

ブログのカテゴリー(ジャンル)を更新しました。
新たにスポーツコーナーも作りましたので、昨年の雄姿をちょっと披露します。
これは、社内課対抗の軟式野球で、毎年1回9月初旬に実施されます。
私は就職して30年以上、ほとんど毎年参加しています。
この一打は会心の左翼線二塁打です。 【“草野球”の続きを読む】
このページのトップへ

モンシロ一番



ようやく春一番ならぬモンシロチョウ一番を発見しました。
菜の花畑から少し離れた草むらで、翅を広げて陽にかざし、体温を上げていました。
冬が戻ったような冷たい風が吹くなかで、羽化したばかりのモンシロチョウも戸惑っていました。 【“モンシロ一番”の続きを読む】
このページのトップへ

橋の夕暮れと富士遠望



夕暮れ時の橋の情景です。富士の遠望も、ちょっと頂上が雲に隠れて残念ですが、輪郭はわかると思います。戻り冬のように肌寒い夕方でした。 【“橋の夕暮れと富士遠望”の続きを読む】
このページのトップへ

日本丸



今日は所用でみなとみらいに行きました。
春本番のような暖かい横浜港は、沢山の人が繰り出していて賑やかでした。
一度は乗ってみたい日本丸です。 【“日本丸”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する