クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ショウリョウバッタ(若齢幼虫)



構内の草地にいたショウリョウバッタの若齢幼虫です。
何処にいるのかわかりますか? 【“ショウリョウバッタ(若齢幼虫)”の続きを読む】
このページのトップへ

ヒカゲチョウ(ナミヒカゲ)とクロオオアリ



早朝、建物の壁にナミヒカゲが止まっていた。
寝起き前の静寂の時です。 【“ヒカゲチョウ(ナミヒカゲ)とクロオオアリ”の続きを読む】
このページのトップへ

田舎の飼い猫ミー



上田の飼い猫ミーはもう5年目ですが、家族の一員として皆の癒しになっています。
雨の日は遠くへ遊びに行かず、このように軒下で休んだりしています。 【“田舎の飼い猫ミー”の続きを読む】
このページのトップへ

ヘビトンボ&ミノムシ



トンボと名前が付いていますが、アミメカゲロウ目でウスバカゲロウの仲間です。
水生昆虫であるヘビトンボの幼虫は「孫太郎虫」と呼ばれ、子供の疳の虫として薬用に使われることもあります。
不用意に掴むと、噛みつかれますよ! 【“ヘビトンボ&ミノムシ”の続きを読む】
このページのトップへ

コフキトンボ(白粉型)



上田の妻実家の周辺には農業用の溜め池があり、早朝に行くと羽化したてのトンボが見られることを期待して6時30分頃に行って見ました。
早速、コフキトンボ(白粉型♀)を発見! 【“コフキトンボ(白粉型)”の続きを読む】
このページのトップへ

ミドリヒョウモン



今日から上田に来ています。
昼からトラクターを使っての野良仕事、ちょっと休んでいるときにヒョウモン蝶の新生個体が吸蜜しているのを発見、直ぐに置いてあるカメラでパチリ!
シャッターチャンスはいつ来るかわかりませんので、カメラは近くに置いての野良仕事・・・真面目にやっているのかって?何事も余裕を持ってやらないと、長生きできません。 【“ミドリヒョウモン”の続きを読む】
このページのトップへ

巣立ち後の観察記録12



今日はいつもの屋上に三番目が来ていました。
この子も末っ子キョロちゃんに負けじとカメラを向けると、ポーズを取ってくれます。
本当にモデル料を払わないといけませんね、有り難う長元坊の子供たち!!
【“巣立ち後の観察記録12”の続きを読む】
このページのトップへ

キアゲハ



羽化したばかりのキアゲハがジシバリの花に来て一心不乱に吸蜜しています。
20070620224429.jpg

こちらは翅裏模様です。
どうですか、初々しい新生個体はみずみずしい美少女のようですね! 【“キアゲハ”の続きを読む】
このページのトップへ

巣立ち後の観察記録11



今朝も仕事前、屋上に行ったらキョロちゃんが悠然と旋回していました。そのうち私のいる屋上にやって来ていつものお気に入り場所に止まりました。
早速挨拶をしながら2mくらいまで近づいて行きパチリ! 【“巣立ち後の観察記録11”の続きを読む】
このページのトップへ

イトトンボ



今日は業務で相模川のほとりのビオトープに立ち寄りました。
かつてチョウトンボ等を観察した懐かしい場所です。
今日確認したのは、ギンヤンマ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コフキトンボ、イトトンボなどです。
業務用のコンパクトデジカメではゆっくり餌を捕食中のアオイトトンボ(新生未熟個体)くらいしか接写できませんでした。
今年初めての撮影です。
【“イトトンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

夕焼けの風景



緊急の業務で12日から大忙しでしたが、15日夕方には素晴らしい夕焼けを見ることができました。建物屋上からの景色です。 【“夕焼けの風景”の続きを読む】
このページのトップへ

巣立ち後の観察記録10



今日も三番目と末っ子が屋上へ遊びにきました。
今週は毎日顔を見せてくれます。
こちらは三番目です。
次の末っ子と見比べてください。 【“巣立ち後の観察記録10”の続きを読む】
このページのトップへ

巣立ち後の観察記録9



しばらく事務所建物には来なかったので、いよいよ本当の巣立ちかと思っていましたが、今朝は末っ子キョロちゃんがひょっこりと巣立った4階ベランダに来ました。可愛い奴ですね! 【“巣立ち後の観察記録9”の続きを読む】
このページのトップへ

巣立ち後の観察記録8



昨夜からのゲリラ雷雨の影響で、緊急呼び出しがあり日曜出勤となりました。
昼前は猛烈な降雨でしたが、午後からは日も出てきました。
午後2時過ぎ、巣立った長元坊の子供たちが構内の遙か外空を悠然と旋回していました。トンビよりも格好良いですよ、声も精悍ですから。
本当の巣立ちでしょうか?
逞しくなった子供達を遠くで見ていると複雑な心境です。 【“巣立ち後の観察記録8”の続きを読む】
このページのトップへ

高校野球(練習試合)



昨晩の残業で疲れがたまり、今日はゆっくり起床でした。
午後からあった高校野球オープン戦を久し振りに観戦です。
これは試合終了後、相手チームへの挨拶です。
【“高校野球(練習試合)”の続きを読む】
このページのトップへ

巣立ち後の観察記録7



今日は末っ子キョロちゃんと三番目が並んで屋上に居ました。
これは三番目の子です。 【“巣立ち後の観察記録7”の続きを読む】
このページのトップへ

巣立ち後の観察記録6



今朝も屋上でキョロちゃんが待っていました。
側に寄っていっても横を向いて凛とすましていました。 【“巣立ち後の観察記録6”の続きを読む】
このページのトップへ

巣立ち後の観察記録5

今日のキョロちゃんです。
週明けの朝、屋上にいるかなぁ・・・と覗いたら、やっぱりいました。
挨拶すると何故かお互いに安心できます。20070604224300.jpg

【“巣立ち後の観察記録5”の続きを読む】
このページのトップへ

信州の飼い猫ミー(その2)



信州上田の飼い猫ミーは器用な昼寝をする。
後足と尻尾を前足で束ねて寝ている。
疲れてしまいそうな格好ですが、身体が柔らかいのでしょうね! 【“信州の飼い猫ミー(その2)”の続きを読む】
このページのトップへ

てっせん



上田の妻実家の庭に、ちょっと前に咲いていた「てっせん」の花です。
欧州では「旅人の喜び」とも呼ばれた癒しの花だそうです・・・花言葉は「心の美しさ・たくらみ」だとか! 【“てっせん”の続きを読む】
このページのトップへ

巣立ち後の観察記録4



今日、4階ベランダに巣立った3番目のチョウゲンボウがやってきました。私はガラス窓越しに実験用ガラス器具の洗浄作業をしていましたが、ふと外を見ると3番目が手摺りに止まって、私をじっと見ているではありませんか!
私が実験室で作業しているのを「何をやっているのかな?」といった感じで見ているようです。
巣立った同じ場所を覚えているのでしょうか?
きっと私がいてもいなくても巣立ったその場所にときどき立ち寄るのでしょうね。 【“巣立ち後の観察記録4”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する