クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

今朝は2羽が一緒に

080130姉妹

今朝は2羽が並んで高架調整池の橋脚柱上にいました。
ちょっと遠いので、105mmレンズではUP撮影できませんが、元気そうなので、ホッとしました。
080130姉1

昼休みには、姉さんがお気に入りの排気筒に戻っていました。
「今日はゲストの方がいないの?」と言っているようです。
このページのトップへ

今朝もおはよう!

080129姉2

今朝は小雨が降り薄暗かったので、来ていないかなと思いましたが、居ました!
しっかりアイコンタクト、「おはよう、キョロ姉さん♪」 【“今朝もおはよう!”の続きを読む】
このページのトップへ

今日も主役の姉さん

080128姉1

週明けの月曜日、姉さんは昼休みに080128姉妹
お気に入りのゴールキーパーをしていました。
末っ子も近くのポンプ棟に居ましたが、どうしてもヒトの気配で逃げてしまいます。
したがって、遠くからしか一緒に撮影できませんでした。 【“今日も主役の姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

野鳥観察会

080126トモエガモ♂best

今日は勤務地近くの水道用施設で野鳥の会のインストラクターに引率されて、冬鳥の観察会に行って来ました。
この「トモエガモ♂」は顔の模様が特徴的な美しい稀少種だそうです。
日本では300羽くらいしかいない珍鳥に出逢えて野鳥の会の方も大変喜んでいました。080126オオバン

これはオオバンです。 【“野鳥観察会”の続きを読む】
このページのトップへ

今日の姉さん

080125姉2L

今日も姉さんはベランダに来ました。
やっぱり此処はお気に入りの場所なのでしょう!
私と朝の挨拶を交わす仕草もすっかり板についてきました。 【“今日の姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

カラスとキョロ姉の一騎討ち

080124カラス対抗1

080124カラス対抗2

080124上空飛行

雪降りから一転、暖かい陽光が当たるいつもの調整池にキョロ姉が来ていました。
ところが1羽のカラスが姉さんに脅しをかけてきました。
2羽で激しい空中戦です。姉さんは身体の大きさは半分以下ですが、翼を一杯に拡げると遠目には同じくらいに見えます。
ともかく姉さんはカラスの後ろに付いて威嚇の声を出しながら応戦しました。
ついにカラスを追い払って、悠然と滑空しています。約3分間の空中戦でした。 【“カラスとキョロ姉の一騎討ち”の続きを読む】
このページのトップへ

雪の場内

080123雪の場内1

いつもならキョロちゃんたちが休息にやってくる時間なのに、今日は夜明けから関東平野で広範囲の雪降りでした。
気温も最高で4℃までしか上がらず・・・キョロちゃんもハクセキレイも鴨たちも全く見えませんでした。 【“雪の場内”の続きを読む】
このページのトップへ

ブログの主人公になってしまった姉さん!

080122姉2

トンボのwakasamaだったはずですが、当然の如く冬は活動する昆虫はほとんどいないし、鳥たちが主役です。
このところ、チョウゲンボウのネタしかありませんが、毎日お気に入りの場所に来てくつろいで行く幼鳥たちの何と自然な屈託のない表情なのでしょう!
毎日見ていても全く飽きません、素晴らしい友達です!! 【“ブログの主人公になってしまった姉さん!”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝も同じ場所で!

080121キョロ姉1

週明けの寒い朝、雪降りは箱根、丹沢まで・・・相模原は地面が乾いていました。
そんな中、18日と同じゴールの左右に三番目と末っ子が来ていました。
朝食後に喫茶店で一服、という感じでしょうか?
これは三番目です。私に向かって「wakasamaおはよう!」と言ってます。 【“今朝も同じ場所で!”の続きを読む】
このページのトップへ

今日も2羽揃って!

080118キョロ姉妹

今朝はこの冬一番の冷え込みで、9時の気温は2.8℃でした。
日も当たらないので、薄暗い構内でしたが、2羽揃ってサッカーゴールに居ました。
左が姉さん、右が末っ子です。
080118姉

10mまで近づくと、末っ子は反対側のゴールへ飛んで行ってしまいましたが、姉さんはデンと腰を据えて・・・物怖じしない性格が良く出ています! 【“今日も2羽揃って!”の続きを読む】
このページのトップへ

今日も姉妹でひなたぼっこ

キョロ姉妹M

連休明けで忙しく、キョロちゃん姉妹が朝陽を受けてのんびりと日向ぼっこしているところを遠目で見ただけでしたが、やはり物怖じしない姉さんはポンプ棟のてっぺんに、末っ子は下で控え目に休んでいました。
今日は残念ながらこの1枚だけですが、遠目でも2羽が揃っているとホッとします・・・まさしく親バカ
このページのトップへ

厳冬の北アルプスと浅間山

080115北アルプス1

冷蔵庫にすっぽり入ったような信州の朝、厳冬期の北アルプスが良く見えました。
中央に槍ケ岳が見えます。左手奥には穂高連峰も見えます。
下に見える市街地は上田市西地区から青木村方面です。
080115北アルプス2

北アルプスの北部です。右端が白馬連峰でしょうか?ちょっと自信がありませんが・・・
それよりも手前のクルミの木がある里山と遠方の北アルプスのコントラストを描写したつもりです。 【“厳冬の北アルプスと浅間山”の続きを読む】
このページのトップへ

クルミの葉痕

080113クルミ葉痕1

真冬の畑でクルミの木を観察すると、葉痕が面白い形状をしているので、クローズUPしました。
何かの動物の顔に似ていませんか?
080113クルミ葉痕3

こちらは側芽を頭の上に付けたメリーさんに見えませんか?
【“クルミの葉痕”の続きを読む】
このページのトップへ

ドンド焼き

080113ドンド焼1

昨日の雪も上がり、厳しい寒さの朝、恒例のドンド焼きがありました。
集会場の上の広場に、地区の人々が集まってきます。
080113ドンド焼3

責任者の挨拶の後、お役ご免のダルマや締飾り、etc.を積み上げて焼きます。 【“ドンド焼き”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝も「おはよう♪」

080111キョロ姉2

今朝も姉妹と「おはよう♪」の挨拶が出来ました。
暖かい朝陽を浴びて、姉さんが気持ち良さそうにくつろいでいるところです。 【“今朝も「おはよう♪」”の続きを読む】
このページのトップへ

今日も姉妹で・・・

080110キョロ

今日は月に2回しかない月例精密試験、朝からフルタイム稼働でした。それも採水で外廻り後に試験漬け・・・それでもベランダから調整池を見ると姉妹で遊びに来ていました。
これは末っ子です。ゴールキーパーしていました。 【“今日も姉妹で・・・”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉妹との再会

080109キョロ姉

今日はキョロちゃん姉妹で昼休みに遊びに来ていました。
残念ながら近くで撮影する時間がありませんでしたが、こちらは姉さんです。 【“キョロ姉妹との再会”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉さんと新年のご挨拶

080108キョロ姉1

今朝は調整池にキョロ姉さんがひょっこりと来ていました。
早速すっ飛んで行って新年のご挨拶をしました。
「キョロ姉さん今年もよろしく!」と話しかけると、首を上下に3回も動かして挨拶してくれました。
「末っ子キョロちゃんはどうしたの?元気でいるの?」と問いかけると、内容を理解しているのかどうか、何か答えているように見えました。 【“キョロ姉さんと新年のご挨拶”の続きを読む】
このページのトップへ

シジュウカラ

080106シジュウカラ

今日は昨日と同じ公園でシジュウカラを撮影しました。
スズメ目の小鳥たちはさえずりも見事で楽しませてくれます。 【“シジュウカラ”の続きを読む】
このページのトップへ

ヤマガラ&エナガ

080105早野1

近所に池のある公園があるので、午前中にちょっと散歩に行きました。
チョウゲンボウに出会ってから小鳥にも興味を持つようになりました。
これはヤマガラです。かぜくささんに教えていただきました。
080105早野2

冬芽を啄みに数匹が来ていました。 【“ヤマガラ&エナガ”の続きを読む】
このページのトップへ

チョウゲンボウとオオタカ

080104キョロ姉

今日から仕事初め、やはりチョウゲンボウが気になっていましたが、出勤時にはキョロ姉が建物から約100mのいつもの場所で朝陽に向かって暖を取っていました。
しかし、いつもと違って何か落ち着きがありませんでした。 【“チョウゲンボウとオオタカ”の続きを読む】
このページのトップへ

穏やかな正月

080103甘夏&ウリM

関東平野は大変穏やかな正月です。
箱根駅伝は途中棄権が何チームも出る過酷なレースでしたが、選手や関係者のみなさんお疲れ様でした。
さて、駅伝を見届けてから運動不足解消に近所を散歩してきました。
公園周辺の小川沿いにあった夏ミカンとカラスウリです。 【“穏やかな正月”の続きを読む】
このページのトップへ

2008年トンボ初め

2008元旦のギンヤンマ♀

2008年も関東地方は無事平穏に明けました。
本年もトンボに蝶に、そしてチョウゲンボウや他の動植物のクローズUP撮影に頑張ります。
皆様方の熱い声援をお願いいたします。
(これは羽化後の初々しいギンヤンマ♀です) 【“2008年トンボ初め”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する