クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

更に接近しました

080229姉3

今朝のキョロ姉さんです。
どうですか、ついに此処まで近接撮影OKとなりました。
マクロレンズの最短撮影距離である47cmです。
これ以上近づくとピントが合わなくなる限界の距離ですが、姉さんは堂々としていますよ♪ 【“更に接近しました”の続きを読む】
このページのトップへ

姉さんと最接近!

080228姉4

今朝はいつもより「深く考える鷹」の姉さんでした。
なので、ついに50cmまで最接近です。
近すぎて全身が入りませんが、優しい目がUPで写っています♪
何を考えているのでしょうか? 【“姉さんと最接近!”の続きを読む】
このページのトップへ

毎朝の挨拶から仕事が始まります

080227姉2

今朝もおはよう・・・キョロ姉さんとの挨拶シーンです。
080227姉5

昼休みの表情です。毎日見ていても飽きない無二の親友です。 【“毎朝の挨拶から仕事が始まります”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝も姉さんと

080225姉4

今朝もいつもの場所でいつもの時間に待っていた姉さん。
皆勤賞の姉さんとのスキンシップで一日が始まります。
何ということでしょう!自分でも驚く展開です。幼稚園年長組の子供のようですね、毎朝の挨拶が。 【“今朝も姉さんと”の続きを読む】
このページのトップへ

爆弾低気圧の後も?

080225姉3

金曜日から春一番と爆弾低気圧が通過した土・日が過ぎ、穏やかに晴れた月曜日。
強風と砂塵の中で無事だったのか心配しての出勤でしたが、ちゃんと姉さんはいつもの場所でいつもの時間に待っていました。ホッとして無事を確かめ合いました。
「おはよう姉さん♪」・・・ノートリミングでこの距離です。
【“爆弾低気圧の後も?”の続きを読む】
このページのトップへ

今日の姉さんは・・・?

080221姉4

昨日は出張で朝の挨拶出来なかったので、待ちぼうけの姉さんは少し拗ねたのかな?
今朝は屋上の街灯笠に載っていました。
いつものベランダから身を乗り出して、「キョロちゃん昨日はごめんね!」と言って挨拶しました。 【“今日の姉さんは・・・?”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝のご挨拶

080219姉1

毎朝待っていてくれる姉さんと、いつものように「おはよう♪」と挨拶しました。
それにしても遅刻・欠勤無しの優等生です、姉さんは・・・私もですよ!
080219姉3

これも、姉さんお得意の「考える鷹」です。
同じ仕草でも、毎日が充実しており、お互いにリラックスできる瞬間のようです。 【“今朝のご挨拶”の続きを読む】
このページのトップへ

いつもの「おはよう!」

080218姉3

週明けの朝、やっぱりキョロ姉さんはいつもの時間にいつもの場所で私を待っていてくれました。
お行儀良く挨拶する小学生のようで、今週も気分良くスタートできました。
080218姉2

この横顔はフクロウに似ていると思いませんか?私には幸福の使者のように見えます! 【“いつもの「おはよう!」”の続きを読む】
このページのトップへ

森つくり体験教室に参加してきました

080216堂所山山頂

相模原市内の事業所と市の環境対策課で構成されている「相模原の環境をよくする会」の森つくり体験教室に参加してきました。私が同会の運営委員ということもありますが、今朝早くから夕方まで作業等もビッシリ、かなり疲れましたが無事に帰ってきました。
相模原全域の中心部に位置する津久井、串川地域振興協議会の皆さんが進める「まちづくり委員会」のメンバーの方に御指導をいただきながら、県の水源環境保全地域である当該場所の「へそやま丘陵プロジェクト」事業の一環としてのお手伝いです。
これは、天王山一帯ハイキングコース整備の堂所山山頂です。まだ先週の残雪がありました。
080216間伐風景

これは間伐、下草刈り等の手入れをして見晴台を整備する場所のひとつです。
約30人で2時間近く作業をしました。 【“森つくり体験教室に参加してきました”の続きを読む】
このページのトップへ

今日の昼休みは屋上で!

080214姉3

今日の昼休み、本当に久し振りですが姉さんは屋上の手摺りにいました。
巣立って間もない頃は良く此所にいましたが、逞しくなった今でも当時と変わらずに可愛い子です。 【“今日の昼休みは屋上で!”の続きを読む】
このページのトップへ

今日の姉さん

080213姉ノートリミング

ついに今日はキョロ姉さんと1mの至近距離でクローズUP撮影成功でした。
姉さんの表情を見て下さい。後ろから接近している私を、片目でチラッと見ていますが、慌てるふうでもなく、安心しています。余裕の表情ですね!
この画像はノートリミングですから、本当に近いです。 【“今日の姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

大雪の後の姉弟

080212姉弟1

9日の大雪後、3連休でキョロちゃんたちが心配でしたが、今朝は仲良く高架調整池の上に居ました。
080212姉弟3

少し経って、今度はいつものサッカーゴールに並んで止まっていました。 【“大雪の後の姉弟”の続きを読む】
このページのトップへ

ツゲとゴンズイ

ツゲ2

先日、小太郎さんにイヌツゲかマメツゲではないかとご指摘いただいた樹木の全景です。
ツゲ1

UPですが、わかりますか?詳しい鑑定をお願いします、小太郎さん。 【“ツゲとゴンズイ”の続きを読む】
このページのトップへ

今日も追っかけでした!

080207姉2L

昨晩はまた雪が降り、今朝はうっすらと雪化粧でしたが、姉さんはいつもの場所で待っていてくれました。今日は正面を向いてご挨拶、小首をかしげて待っていると本当に可愛いです♪
080207姉弟

こちらは昼休みに調整池のゴールに並んでいる姉弟です。手前が姉、奥が弟です。
全体の容姿と尻尾の長さで遠くからでも区別出来ますよ!
どうしてこの2羽だけが一緒にいるのか、専門家に聞いてもよくわからないようです。
ともあれ貴重な観察記録は、まだ続いています。
このページのトップへ

今日の姉さん

080206姉2M

今朝は冷たい風が吹いていて、本当に寒い朝でした。
出勤後、いつもの4階ベランダに出たとたん末っ子が手摺りから飛び立ってしまいました。
ところが、姉さんは私をチラッと見て「どうかしたの?」というように悠然と構えていました。
末っ子と姉さんの2ショット撮影は残念ながらお預けとなりました。 【“今日の姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

姉弟

080205姉妹

大雪の翌日は調整池の芝生が、まだ一面の雪に隠れていて餌を食べに来る小鳥は見られず、チョウゲンボウもいませんでした。
もう1日経った今日は、少し芝生が出てきたので小鳥も徐々に集まり、そしてチョウゲンボウの姉弟も昼休みには仲良くサッカーゴールにいました。
赤丸は末っ子(弟)、黄丸は三番目(姉)です。 【“姉弟”の続きを読む】
このページのトップへ

大雪の翌日

080204ドウダンツツジ

2年振りに関東に大雪が降った翌日、昨秋にもUPしましたがドウダンツツジが帽子を被って、整列したお地蔵さんのようでした。
080204雪残り

これはツゲでしょうか?(小太郎さん教えて下さい)白いチョコレートを塗ったお菓子(まんじゅう)のように見えました。 【“大雪の翌日”の続きを読む】
このページのトップへ

昭和記念公園

水面下の紅葉

立川で家族の用事があったので、ついでに昭和記念公園に立ち寄りました。
冬は動植物が少ないので、入園者もまばらでした。
夏はチョウトンボが飛び交っていた日本庭園も、水面下に落葉が積み重なっているだけで、水生生物は見当たりませんでした。
パンパスグラス

これはアルゼンチン原産のパンパスグラスというヒトの背丈より高いススキの仲間です。 【“昭和記念公園”の続きを読む】
このページのトップへ

快晴の大山と姉さん

080201大山

今朝は快晴の職場屋上からのレポートです。
うっすらと雪化粧した大山がクッキリ見えました。 【“快晴の大山と姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する