クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ベテラン選手の引退に想う!

入場縮小
本日、スワローズ生え抜きのベテラン選手2人が引退発表しました。
92年ドラフト3位入団の真中満、93年ドラフト3位入団の度会博文の2選手です。
これは2001年10月24日、日本シリーズ第4戦、ヤクルトvs近鉄です。
スコア縮小
最終スコアです。真中選手は切り込み隊長として充実していた頃です。古田、高津、飯田、土橋・・・
彼等が現役で活躍していた時代は黄金期でした!! 【“ベテラン選手の引退に想う!”の続きを読む】
このページのトップへ

マダラヤンマ・その4

080923マダラヤンマ1S
9月23日、信州からの帰りに立ち寄った某池のマダラヤンマ(その4)です。
ホバーリングしている♂。
080923マダラヤンマ2S
同じくホバーリング中の♂(別個体)。本当に無駄のない美しいフォルム!!
【“マダラヤンマ・その4”の続きを読む】
このページのトップへ

今日もキョロ姉さんは・・・

080926姉2
場内の巡視中、建物からは見えない場所で日向ぼっこをするかの如く、姉さんが休んでいました。
見つけた私は、早速「おはよう!」と声掛けして近づいて行きました。
やはり、少し痩せたようです。 【“今日もキョロ姉さんは・・・”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝のキョロ姉夫婦

080925キョロ姉
秋晴れの今朝、キョロ姉さんは高架調整池の鉄梁で休息中でした。
最近は此所がお気に入りです。 【“今朝のキョロ姉夫婦”の続きを読む】
このページのトップへ

マダラヤンマ・その3

080923マダラヤンマ10S
信州上田入りしたものの、20日夕方から、21日全日、22日午前中まで雨続きで野良仕事は22日午後に妻と集中的に頑張りました。腰と肩と腕がパンパンに張りましたが、今日何とか戻ってきました。
帰り際に北方系の貴公子が出迎えてくれました♪本当に美しい姿です。 【“マダラヤンマ・その3”の続きを読む】
このページのトップへ

マダラヤンマ・その2

080920マダラヤンマ1
台風も何とか関東には大きな打撃を与えずに過ぎ去ってくれました。
早朝から水質管理の見極めと指示を出して、昼前にようやく信州へ出発できました。
夕方着いて雑用を済ませ、気になるマダラヤンマを見に行きました。
夕暮れ時で、すでに周辺は暗く小雨もポツポツ・・・それでもヤンマは居ました。
ホバーリングする1枚。感度を上げてもトンボの速さにシャッター速度が追随出来ずブレていますが、輪郭だけはゲットできました♪ 【“マダラヤンマ・その2”の続きを読む】
このページのトップへ

今日の姉夫婦

080919姉夫婦
台風の影響でどんよりとした薄暗い朝、姉夫婦はお気に入りの場所で休息していました。 【“今日の姉夫婦”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉近況

080917姉1
昨晩は祝勝会だったので、今朝は最寄りのバス停から構内を歩いて出勤でした。
最近キョロ姉を近くで見ていなかったので、高架調整池の廻りをグルッと歩いてみたら、鉄柱の内側で隠れるようにひっそりと休んでいました。今日はコンデジしか持っていないので此処までしかUPできませんが、表情はわかります。
「姉さんおはよう、随分痩せたんじゃないか?」と話しかけると、それでも首を動かして応えてくれました。
近くにいた♂は私の顔を見るなり逃げてしまいましたが、まだ番で暮らしているのかと少し安心しました。
【“キョロ姉近況”の続きを読む】
このページのトップへ

野球大会優勝祝賀会

080916祝勝会1
9月6日の各課対抗軟式野球大会、優勝記念祝賀会を今夜、盛大に行いました。
感無量で胴上げされたY場長が開会挨拶しているところです。 【“野球大会優勝祝賀会”の続きを読む】
このページのトップへ

神宮観戦記2008

080915神宮1
オヤジな私さんと2008年の神宮S-C戦を御一緒しました。
昨年はオヤジさんに敬意を表して、レフトスタンドだったので、今年はライトスタンドでと約束していたのでした。
私が良く行くライト側外野指定席です。オヤジさんはお決まりのビール、私はお酒がダメなのでお茶で乾杯・・・私の持っているサインボールは右翼手、福地寿樹選手(1993年広島入団→西武→2008年ヤクルトに石井一の人的補償で移籍)が試合開始時に投げ入れてくれたものです。広島OBの山本浩二氏、達川光男氏が練習の虫だったと口を揃えて言っていた苦労人です。今年ヤクルトのリグス、ガイエルがふがいない成績でリタイヤした後、定位置を埋めてくれた大変貴重な存在です。嬉しかったですね!!
【“神宮観戦記2008”の続きを読む】
このページのトップへ

オオヤマトンボ&オニヤンマ

オオヤマトンボM
池の縁を周回パトロールする大型トンボをオニヤンマと勘違いする方が多いので、改めて掲載します。
これが池の周囲を絶え間なくパトロールするエゾトンボ科のオオヤマトンボです。
黄色と黒ではなく、黄色と金属光沢のあるダークグリーンのストライプです。体長80mm前後。滅多に止まりませんが、止まっているのを至近距離で見ると金属光沢が美しいです。
080830オニヤンマ1M
こちらはご存じのオニヤンマです。黄色と黒のストライプです。体長約100mm。オニヤンマは池にはいません。小さな小川や沢筋の渓流沿いに行ったり来たりの往復パトロールをする習性があります。 【“オオヤマトンボ&オニヤンマ”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉さん

080909姉2
昨日(11日)朝、快晴の空からスーッと姉さんが現れました。
080909姉3

080909姉4
【“キョロ姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

湯の丸高原の蝶(その2)

080905クジャクチョウ3M
9月5日、湯の丸高原の蝶(その2)です。
これはクジャクチョウ、キベリタテハは居ませんでしたがクジャクチョウは数多く見られました。
080905シータテハ1
シータテハ
080905アカタテハ2
アカタテハ 【“湯の丸高原の蝶(その2)”の続きを読む】
このページのトップへ

今年の課対抗、部長杯

080906投球1
今日は年に一度、職場の課対抗軟式野球大会がありました。
35年の伝統ある野球大会です。
今年は野球好きの現職場所属長(Y場長)が現役最後の年なので、Yさん陣頭指揮のもと、我がチームは参加者全員が一致団結した素晴らしい大会になりました。悲願の優勝を勝ち取ったのです。
私も老骨に鞭打って二戦目は先発でした。投球フォームを掲載します。撮影していただいた職場のM君に感謝しています。最高の記念になりました。
080906投球2
080906投球3
【“今年の課対抗、部長杯”の続きを読む】
このページのトップへ

マダラヤンマ♂

080905マダラヤンマ5S
信州で急用があり、4日に上田行きでした。
雑用を片付けて・・・帰り際に上田市の天然記念物指定を受けて大切に保護されている、北方系の貴公子「マダラヤンマ」に逢って来ました。
穏やかに晴れた早朝、見事な姿を披露してくれました。

080905マダラヤンマ2S
横向きの1枚。

080905マダラヤンマ7S
至近距離でホバーリングする1枚。朝陽に映え、日本で一番小さくて一番美しいと言われるヤンマを激写できたので、とても感激しました。 【“マダラヤンマ♂”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する