クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

新雪の浅間山

081129浅間山1
信州入りしました。
佐久盆地を通過中に、曇り空を突いて新雪の浅間山がチラリと顔を覗かせました。 【“新雪の浅間山”の続きを読む】
このページのトップへ

大山の夕暮れ

081128大山
朝から雨降り。こんなときは決まって水質異常・・・水質管理は何をおいても優先する使命です。
午後から雨が止んで、大山の見事な夕暮れでした。 【“大山の夕暮れ”の続きを読む】
このページのトップへ

シロツメクサと蝶たち

081125シロツメクサヒメアカ
キョロ姉さんと5ケ月振りに再会しましたが、その後多忙で観察できていません(泣)。
それで、25日に構内を散歩した時に見つけたシロツメクサ(クローバー)。吸蜜しているのはヒメアカタテハです。
081125シロツメクサウラナミシジミ
こちらはウラナミシジミ。 【“シロツメクサと蝶たち”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉 come back ♪

081125姉2M
昨晩は、かなり激しい降雨がありました。
まだ水溜まりが残る構内でしたが、着いた頃には朝陽が射してきました。
ふと予感がして4階ベランダに出ると、本当にビックリ!!
キョロ姉がいつもの空調機屋外配管に載って休んでいるではありませんか♪
♂も一緒に居ましたが、私の姿を見たとたん逃げ出してしまいました。
081125姉1M
もう1枚。私が「おはようキョロ姉さん、久し振りだね!」と言うと、こっちを見て首を動かしました♪
6月26日以来、5ケ月振りにベランダでの再会・・・嬉しかったですね。 【“キョロ姉 come back ♪”の続きを読む】
このページのトップへ

2008スワローズ・ファン感謝デー

オープニング
快晴の神宮球場へ行ってきました。恒例のファン感謝デーです。
真中外野手、度会内野手、小野捕手、河端投手・・・今季限りで引退した「いぶし銀」の選手たちの軌跡を再現したシーンを見ましたが、寂しいです。みなさん長い間お疲れさまでした。
そして新星のように登場した佐藤由規投手を始め、福地外野手、川島慶内野手、押本投手、林投手などの移籍組と生え抜きの若手が成長した1年でした。
【“2008スワローズ・ファン感謝デー”の続きを読む】
このページのトップへ

早野の昆虫たち

081122アカタテハ
3日間、寒気が入った後の小春日和、早速洗濯を終えてから早野に繰り出すと・・・蝶やトンボが待っていてくれました。まずはアカタテハ。
081122ヒメアカタテハ
これはセイタカアワダチソウとヒメアカタテハ。
081122ルリタテハ
続いてルリタテハ。青いベンチで日向ぼっこ! 【“早野の昆虫たち”の続きを読む】
このページのトップへ

構内の草花

081118ホトケノザ
構内ではこの時期もホトケノザが咲いていました。
開花は3月から6月のはずですが・・・どうなっているのでしょう?
081118タンポポ綿毛
タンポポの綿毛も多く見られました。 【“構内の草花”の続きを読む】
このページのトップへ

早野公園の生き物たち

081110アキアカネ1
pochikoさんの最新掲載記事を見て、「会津にも、まだアキアカネが居るのなら、此所にも絶対居るぞ!」とばかり、買い物ついでに近くの公園に飛んで行きました。
やはりアキアカネは居ました♪葉の上で日向ぼっこしていました。
081110カマキリ
ところが、それを狙ってハラビロカマキリがそっと近づいているではありませんか!
私がマクロレンズを至近距離で向けると、ジロッと睨むではありませんか。おぉ~恐い!!
カマキリといえば、私の高校時代・・・「貧血カマキリ」というあだ名をつけられた数学の先生が居ましたが、ジックリ見ると言い得て妙なネーミングです。懐かしい時代でした♪ 【“早野公園の生き物たち”の続きを読む】
このページのトップへ

公園の花

ダリア・ハーレクイン
9日に行った立川の国営昭和記念公園で咲いていた花。
これはダリア(ハーレクイン)
クジャクアスター
アスター菊でクジャク・アスター 【“公園の花”の続きを読む】
このページのトップへ

飲んべえ大集合♪

081110オヤジさん
昨晩はブログ師匠の「オヤジな私」さんと町田で懇親会でした。
私の職場のドン、Y場長と・・・飲んべえは嬉しそうに乾杯しています♪
我が浄水場の野球チームが職場対抗野球で優勝したお祝いに、オヤジさんが駆けつけてくれたのです。
オヤジさんありがとうございました。 【“飲んべえ大集合♪”の続きを読む】
このページのトップへ

昭和記念公園の紅葉

081109庭園1
長男の所用で立川に行ったので、帰り際に昭和記念公園を散歩してきました。
日本庭園の休憩所は紅葉の見頃でした。
081109庭園2
近づいたところで、もう1枚。 【“昭和記念公園の紅葉”の続きを読む】
このページのトップへ

相模原公園の草花

081025ノハラアザミM
10月25日(土)、相模原公園内の草花を紹介します。
これはノハラアザミです。
081025タイアザミS
こちらはタイアザミ。 【“相模原公園の草花”の続きを読む】
このページのトップへ

アケビコノハ(ヤガ科)

081108アケビコノハ2
今朝、ゴミ集積場へゴミ出しに行ったとき、1階の郵便受け上部に珍しい蛾が止まっていました。
ヤガ科の大型種でアケビコノハといいます。
幼虫の食草がアケビ類で、翅の形態が枯葉ににているので、この和名が付いています。
【“アケビコノハ(ヤガ科)”の続きを読む】
このページのトップへ

タコノアシとトンボ

081028タコノアシ3
10月29日の撮影ですが、ユキノシタ科の1年草であるタコノアシです。
紅葉した、この姿は茹で蛸に似ていませんか?
081028タコノアシ4
クローズUPで見ると、良くわかります。絶滅危惧2類の稀少植物です。 【“タコノアシとトンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

マイコアカネ♂&アキアカネ♀

081106アカネ2頭
小春日和の昼休み。構内ではマイコアカネ♂とアキアカネ♀が仲良く日向ぼっこ。 【“マイコアカネ♂&アキアカネ♀”の続きを読む】
このページのトップへ

帰路の浅間山

081104浅間山
晩秋の信州から戻りました。
快晴の北佐久からの浅間山遠望、稲刈りの終わった田園地帯越しに見る噴煙の浅間です。
081104浅間山2
望遠でUPすると、こんな感じです。 【“帰路の浅間山”の続きを読む】
このページのトップへ

信州の紅葉

081103唐松&白樺
雑用を済ませて、午後から妻とちょっとドライブ、紅葉を見てきました。
これは唐松の紅葉と落葉した白樺の組み合わせです。
081103トビ1
近くの木にいて、私に驚いたトビが飛び立った瞬間です。 【“信州の紅葉”の続きを読む】
このページのトップへ

晩秋の浅間山

081101浅間山1
ADSL接続会社を変更したのですが、手続き上の不手際で11月4日まで自宅では開通しません。
今日から信州入りしています。柿採りや雑用が待っていますが、浅間山の噴煙やすそ野の紅葉を見ながらの信州入りは心が和みます。 【“晩秋の浅間山”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する