クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

2008年クローズUP総括

080309姉1M
私の拙ブログを見ていただいたみなさん、こんばんは。どうもありがとうございました。
2008年のクローズUP撮影のなかで、私が厳選したお気に入り4カットを掲載します。
まずは3月9日、キョロ姉さんが僅か47cmの至近距離で接写撮影を許可してくれた画期的なシーンです。キョロ姉さんの目の中に私のマクロレンズが写り込んでいます。本当に感激の1枚です。
080805チョウトンボ1M
続いては、8月5日、今年のチョウトンボのベスト1です。 【“2008年クローズUP総括”の続きを読む】
このページのトップへ

年末の信州入り

081230浅間山
今日から信州入りです。
群馬県下仁田ICから国道254号線を走り、内山峠を越えると信州佐久に入ります。
佐久平からは浅間山が一望できます。佐久はあまり雪が積もりませんが寒いところです。
手前の田圃には、何とトビが10羽ほど集団で居ました。
081230トビ2羽
左方向から2羽が挨拶に来ました。
081230トビ2
手前の1羽が私の頭上を悠然と通過して行きました、私を見て何か言っているようです♪
081230トビ1
しっかりと下にいる私を見ていますね! 【“年末の信州入り”の続きを読む】
このページのトップへ

構内の草花(その3)

081226ホトケノザ1
今日で仕事納め。最終日もてんてこ舞いの忙しさ・・・水質管理は待ったなし、緊急事態にも確実性が要求される厳しい仕事です。無事に乗り切るとホッとします。
キョロ姉さんは午後3時頃、遠目にちょっと見えました。
構内で咲くホトケノザをUPしました。
081226ホトケノザ2
もう1枚。 【“構内の草花(その3)”の続きを読む】
このページのトップへ

山茶花

081225山茶花
明日で仕事納めだというのに、緊急事態の連続で毎日てんてこ舞いです(泣)。
昼休みの散歩もままならず・・・一昨日撮った山茶花をUP。 【“山茶花”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉の足跡・他

081224ペリット尾羽根
12月23日は休日だったので、場内の工事も休み。静かになると4階ベランダの食堂にはキョロ姉の足跡・・・ペリット(口から出す未消化物)と尾羽の先端が1本、ちゃんと残してありました。「私は元気で生きてますよ!」というメッセージです♪ 【“キョロ姉の足跡・他”の続きを読む】
このページのトップへ

構内の草花(その2)

081222アベリア
今日はどんよりした曇り空、構内で行われている様々な工事のため、キョロ姉たちの姿は見えません。
しかし散歩すると、まだ咲いているのはスイカズラ科のアベリア。 【“構内の草花(その2)”の続きを読む】
このページのトップへ

構内の草花

081218カラスノエンドウ1
構内は施設修繕工事の真っ最中で、キョロ姉たちを見ることがありません。
それでも昼休みに構内を散歩すると、足下に草花が見られます。
これは、3月~6月に咲くはずのマメ科、カラスノエンドウです。
081218カラスノエンドウ2
花をUPでもう1枚。季節はずれもいいところです? 【“構内の草花”の続きを読む】
このページのトップへ

この冬一番の寒さ

081215大山
昨日の雨後、首都圏はぐっと冷え込んで、今朝は路面凍結しているところもありました。
そんな日に限って水質異常で早朝出勤・・・今日はてんてこ舞いの忙しさでした。
疲れて帰りましたが、今日のUPはかかさずに。
これは、日の出からまもない大山です。上の方がうっすらと雪化粧しています。 【“この冬一番の寒さ”の続きを読む】
このページのトップへ

カワセミ

081213カワセミ1
明日は雨予報のため、午前中に洗濯と部屋掃除を終えて、午後からの買物途中で例によって近くの親水公園に寄り道しました。
今日の収穫はカワセミ君でした♪ 【“カワセミ”の続きを読む】
このページのトップへ

ハクセキレイ

081210ハクセキレイ1
キョロ姉さんファンのみなさん、こんばんは。
今朝は私の方が先に出勤して、いつもの樋に行っても姉さんはいませんでした。
屋上に出ても姿が見えません。双眼鏡で構内を探していると、キョロ姉さんが相模川の方向から一直線に飛んで来ました。よほど目が良いのでしょう、鷹の目ですから。
屋上にいる私の真上をグルグル旋回してから、また飛び去って行きました。
今朝はまだ食事が済んでいなかったのでしょうか?おなかを空かせているようでした。
挨拶してから餌探しに行くなんて、律儀な娘です。カメラを持っていなかったのが残念です。

というわけで、今日は姉さんのUPは無し。シロツメクサの群落にいる昆虫を狙って、私は写真撮影ですが、ベランダの特製巣箱から巣立ったと思われるハクセキレイ幼鳥が私の歩く先をチョコマカ・チョコマカと歩いて行きます。この幼鳥もおぼろげながら私を覚えているようです♪ 【“ハクセキレイ”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝もご挨拶

081210キョロ姉M
雨上がりの今朝、勤務地に着くとそのまま4階ベランダへ直行、外側樋には・・・今朝も待っていました。キョロ姉さんが。挨拶を交わす一瞬は何ともいえない楽しさです♪
【“今朝もご挨拶”の続きを読む】
このページのトップへ

お帰りキョロ姉さん♪

081209キョロ姉2M
今朝は4階ベランダの外側樋にキョロ姉が居ました♪
以前と全く変わらない、考える鷹のポーズ・・・お帰り姉さん
【“お帰りキョロ姉さん♪”の続きを読む】
このページのトップへ

山下公園

081206レインボーブリッジ
昼から講習会があって、県庁の近くへ行きました。講習が終わった夕方、山下公園をちょっと歩きましたが、夕陽が当たるレインボーブリッジが綺麗に見えました。 【“山下公園”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉つがい

081205キョロつがい
今日は職場の忘年会。混雑を避けて早い時間帯のバスで通勤、手前のバス停から構内を歩いて出勤しました。いつもの調整池、鉄骨梁にキョロ姉のつがいが仲良く並んで休んでいました(今日はコンデジ撮影のため、UPはこれが限度)。黄色が♂です。 【“キョロ姉つがい”の続きを読む】
このページのトップへ

シロツメクサと昆虫

081204ミツバチ
暖かい日が続く構内では、まだシロツメクサが咲き、ミツバチが来ていました。
081204ウラナミシジミ
ウラナミシジミは、今日もかなり多く見られました。 【“シロツメクサと昆虫”の続きを読む】
このページのトップへ

構内の鳥たち

081203ハクセキレイ
1ケ月前の陽気に戻った暖かい昼休み。構内を散歩すると、ベランダの特製ダンボール箱から巣立ったと思われるハクセキレイ幼鳥がチチッ、チチッと5mくらいの距離をおいて私を見ていました。私もチチッ、チチッと返事をすると、立ち止まって聞いていました♪
081203キセキレイ
こちらはキセキレイ、構内で見るのは珍しいです。
081203キョロ姉
これはご存じキョロ姉さん、この画像だけは朝一番のものです。
081203キョロ♂
昼休みに見たキョロ♂です。20mくらいの距離で見つけましたが、すぐに飛んでしまいました。 【“構内の鳥たち”の続きを読む】
このページのトップへ

新雪の北アルプス

槍と上田市北西部
快晴となった師走の入り。車で10分登ると、新雪の北アルプスがご覧のように一望出来ます。
飛騨山脈の主力級、画面中央左側に槍ヶ岳(3180m)が見えます。
そして画面下には上田市北西部から青木村も見えます。
081201鹿島槍&爺
カメラを右に振ると、北アルプス北部の山なみです。
右手は双耳峰の鹿島槍ケ岳(2889m)、左手は爺ケ岳(2669m)。 【“新雪の北アルプス”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する