クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

雨の日は

090130姉1
毎日、キョロ姉さんの観察日記になっています(大変貴重な観察記録です)。
雨降りの今朝は、多分雨に当たらない空調配管の上だろうと想像し、出勤後にそっとベランダに出て見ると・・・やっぱり雨宿りしていました。 【“雨の日は”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝はつがいで♪

090129キョロ夫婦
今朝、いつものベランダには居ませんでした。
さてな?・・・見渡すと150m離れたポンプ棟で揃って休んでいるのを発見しました。
やっぱり姉さん女房は上に止まって、キョロ♂は目立たないように・・・嬶天下は健在!! 【“今朝はつがいで♪”の続きを読む】
このページのトップへ

27日と28日

090127姉1S
これは27日朝、いつもの姉さんとの挨拶風景。
この日は、丁寧に何回も首をピコピコ動かして挨拶してくれました♪
090127姉2S
昼休み。空調配管に載って休んでいました。カラスに邪魔されない聖地のようです。 【“27日と28日”の続きを読む】
このページのトップへ

週明けは、やはり姉さんとの挨拶から♪

090126姉3M
週明けの出勤時、真っ先に4階ベランダに行くと、いつもの樋に姉さんが居ました。 【“週明けは、やはり姉さんとの挨拶から♪”の続きを読む】
このページのトップへ

新年会

提灯(大統領)
今日はオヤジな私さん、Yさんを含めた3人で新年会でした。
オヤジさんの地元・・・御徒町からアメ横を抜けてJRガード下の屋台風飲み屋「大統領」です。
本店は満員で入れず、近くの支店に入りました。
お酒(大統領)
知る人ぞ知る、ブログ友{いっこんま家}の銘酒が此所だけは「大統領」という名前で出ていました。
大人気で多い日には一升瓶50本も消費されると店員さんが言ってました。
お酒の苦手な私ですが、一口飲んだら甘口のまろやかな味でした♪ 【“新年会”の続きを読む】
このページのトップへ

構内で

090123姉
昨晩からの雨降りで、今朝は出勤早々に水質チェックでてんてこ舞い、ベランダに行く時間がありませんでした。
今日は会えないかなと思っていましたが、昼休みに高架調整池上の梁にキョロ姉が居ました。 【“構内で”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝も同じ場所で♪

090121姉2
今朝は、しとしと小雨の降る肌寒い陽気・・・姉さんは20日と全く同じ位置で待っていました。
ちょっと寒そうですね。180mmレンズの撮影です。 【“今朝も同じ場所で♪”の続きを読む】
このページのトップへ

皆勤賞!

090120姉3全景
今朝もベランダの空調配管に載って、待っていました。
無遅刻、無欠席の皆勤賞です。
私は、土・日・祝日は原則的に出勤しませんから、姉さんは凄いです♪
※これは50mm標準レンズでの撮影 【“皆勤賞!”の続きを読む】
このページのトップへ

週明けも姉さんとの挨拶から

090118姉2
キョロ姉さんのファンクラブのみなさん、こんばんは。
週明けの朝、やっぱり姉さんがいつもの樋で待っていました♪
【“週明けも姉さんとの挨拶から”の続きを読む】
このページのトップへ

水辺周辺の鳥たち

090118コガモM
近くの貯水池に沢山いたコガモ(?)の群れ。仲良く休んでいました。
090118コサギ
これはコサギ。金網が邪魔ですが、何とか姿は見えますね。
090118ハクセキレイ冬型
お馴染みのハクセキレイ。冬羽はグレーが主体です。 【“水辺周辺の鳥たち”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝の姉さん

090116姉2
毎日、姉さんの記事ばかりですが、これに勝る投稿画像はありません。
今朝もベランダ外側の樋で待っていた姉さん、これは50mm標準レンズでの撮影です。 【“今朝の姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝のキョロ姉さん

090115姉1
キョロちゃんファンの皆様、お待たせしました。
今朝もベランダ樋の上にキョロ♂、一段下にキョロ姉さんが居ました。
昨日朝と同様、キョロ♂は私を見るなり逃げ出してしまいました。が、キョロ姉は飛び出さずに私の「おはよう」の声に顔だけ振り向いて挨拶してくれました。 【“今朝のキョロ姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝のハプニング

090114姉1
今朝は、いつものベランダ樋にキョロ姉さんが、空調配管にキョロ♂がいましたが、私がベランダに出た途端に♂が一目散に逃げ出し、後を追って姉さんも飛び出してしまいました。挨拶もせずに・・・
090114姉2
その後が面白かったです。♂は100m離れたポンプ棟に行きましたが、姉さんはポンプ棟に着くか着かないかの時に、反転して私のいるベランダ方向に戻ってきました。
約30m位に近づくと3秒間ホバーリング、私の顔をしげしげと見ると、またポンプ棟に戻って行きました。
戻ってくるなんて考えもしなかったので、驚きました。なのでホバーリング中の写真を撮るのを忘れていました。
私に気を遣ってくれたのでしょうか?ホバーリングしながら「どうしようかな」と考えていたのでしょうか?
少し後になって、嬉しさがこみ上げてきました♪
このページのトップへ

今朝も「おはよう♪」

090113姉2M
連休明けの今朝、4日間会っていないので、どうかな?と思いましたが・・・待っていてくれました、いつものベランダ樋で。ちょっと拗ねて怒っているように見えますか?
ここまで感情移入できるとは、なんと嬉しいことでしょうか! 【“今朝も「おはよう♪」”の続きを読む】
このページのトップへ

親水公園の小鳥たち

090111ツグミ
長男のアパート近くの親水公園で見た小鳥たち。まずはツグミです。
090111ツグミ2
これは地上での1枚。
090111シジュウカラ
シジュウカラ。 【“親水公園の小鳥たち”の続きを読む】
このページのトップへ

お気に入りの場所で(3日連続)

090108姉2L
今朝もお気に入りの、此処で私を待っていてくれたキョロ姉さん。
朝の挨拶をしないと、出勤した気がしないのは不思議な感覚です。
今朝のショットは約80cmの至近距離からです♪ 【“お気に入りの場所で(3日連続)”の続きを読む】
このページのトップへ

今朝もいつもの樋で・・・

090107キョロ姉1
昨日は嬉しい出逢いがありました。
姉さん、待ちぼうけでは無いとわかれば、待っていてくれるのでしょうか?
今朝は、ベランダ外側の樋で待っていました。
「おはよう」と言えば、やはり首を動かして返事をしてくれます。 【“今朝もいつもの樋で・・・”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉さん、本年もよろしく♪

090106キョロ姉3MS
pochikoさんの予言どおり、今朝はキョロ姉さんがいつもの場所で待っていました♪
このポーズは、本当に美人に見えます!
「おはよう」というと、ちゃんと首を動かして返事をしてくれます。 【“キョロ姉さん、本年もよろしく♪”の続きを読む】
このページのトップへ

仕事始め

090105ツチイナゴ1
今日から仕事始め。
キョロ姉さんは・・・残念ながら建物にも構内にも見当たりませんでした。
構内で目立つのはカラスだけで、今年はとりわけ多いようです。
この先どうなっていくのでしょうか?気がかりです。

昼休み、構内を散歩して見つけた昆虫は「ツチイナゴ(イナゴ科)」でした。
バッタの仲間では唯一、成虫で越冬します。 【“仕事始め”の続きを読む】
このページのトップへ

寺家のコサギ

090103コサギ1
寒い信州から神奈川に戻りました。
いつもは元日に行く神社へ家族で出かけ、その後に、寺家ふるさと村を散歩してきました。
池に居たコサギ・・・脚を振るわせながら水底を引っ掻いて、小魚を追い出しては捕食していました。 【“寺家のコサギ”の続きを読む】
このページのトップへ

2009年が明けました

090101金原ダム3
2009年1月1日、東御市東入の金原ダムから見た丸子町です。遠方は美ケ原高原です。 【“2009年が明けました”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する