クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

新刊本のご紹介です

私のブログ友人の、まほさんが10年前、死に直面する大病を患い、大手術の結果一命を取り留めました。

「人口呼吸器が入っていた7カ月は話せなかったんですが、人工呼吸器をはずし、徐々に。
でも子どものようなしゃべり方で恥ずかしいです。
耳は後遺症で、徐々に聴力をなくし、ほとんど聞こえなくなりました。
手足の筋肉をなくし、歩けないばかりでなく、家事全般ができなくなりました…」

※ 「 」の部分は、まほさんご本人の記述です。

それでも生きることへの情熱と執念で、粘り強くリハビリを続け、今では歩行器で歩ける距離を伸ばしています。一生懸命、指の鍛錬をしてパソコンメールも打てるようになりました。
小さいものなら洗濯物がたためるようになりました。スプーンでひとりで食事ができるようになりました。

継続は力なり・・・私はこの詩集「ありがとう」を読んで大変感銘を受けました。
純粋な、まほさんの詩集に興味がある方は、是非御購読下さい。1260円(送料別)です。

ご注文いただける方は、↓にご本人からのコメントがありますので、ご参照下さい。
ポエトリージャパンからの仮注文メールに返信しないと本当の注文にならないそうですから、ご注意下さい。


発行所:ポエトリージャパン
http://www.poetry.ne.jp/
電話:042-972-3090
本の題名:「ありがとう」
著者:まほ

なお、まほさんのブログは以下のアドレスから検索して下さい。
http://blologue.net/blog/?no=850
このページのトップへ

モンシロチョウとスジグロシロチョウ

090531スジグロモンシロ
田や畑でよく見るモンシロチョウですが、似ているスジグロシロチョウが一緒に居るシーンを撮りました。
手前がスジグロシロチョウ夏型♂。上方にいるのはモンシロチョウ夏型♂です。
090531スジグロシロ1
スジグロシロチョウのUPです。
090531モンシロ1
モンシロチョウのUPです。
スジグロシロチョウ(筋黒白蝶)は翅脈が黒い筋のように見えるので、この和名がついています。
食草のイヌガラシ(アブラナ科)等は共通。混生種もいるので良く見ないとわかりづらいです。 【“モンシロチョウとスジグロシロチョウ”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉夫婦の再挑戦

090529キョロ♂1
今日は一日中雨降りでした。
始業時間前にベランダへ出て見ると、昨日と同じようにキョロ♂君が雨宿りしていました。
これは5m位まで近づいて写した画期的な1枚です。
これからがドラマです。
キョロ♂君が一声鳴きながら建物を廻るように飛び出していったと思ったら・・・ 【“キョロ姉夫婦の再挑戦”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ♂君、近況

090528キョロ♂2
今日(28日)は朝からポツポツ降り出して、午後からは強く降ることもあり、雨の一日でした。
夕方、何気なくブランダに出ると、何とキョロ♂君が空調配管に乗って雨宿りしているではありませんか?最初、キョロ姉さんかと思っていましたが、良く見るとキョロ♂君です。逃げずにジッとしていました。
「姉さんはどうしたの?元気でいるのか?」と問いかけてみました。
逃げ出さずに静かに私を見ていました。 【“キョロ♂君、近況”の続きを読む】
このページのトップへ

構内で見られる蝶

090526モンシロチョウ
昼休みに構内を散歩すると、様々な蝶が見られます。
これはモンシロチョウ。
090526モンキチョウ
モンシロチョウと対比されるモンキチョウ(♀)。 【“構内で見られる蝶”の続きを読む】
このページのトップへ

睡蓮

睡蓮1
昭和記念公園の池では、睡蓮が見頃になっていました。
睡蓮2
クローズUPで、もう一枚。 【“睡蓮”の続きを読む】
このページのトップへ

昭和記念公園のトンボたち

090523ヨツボシトンボ♂1
午後から立川の昭和記念公園に行きました。
前回もUPしたヨツボシトンボ♂、今が最盛期です。
090523ヨツボシトンボ♂3
もう1枚。この角度なら前翅・後翅にある4つの星がよくわかりますね。
090523ショウジョウトンボ♂1
ショウジョウトンボ♂。もう出現していました。
090523クロイトトンボ♂1
小さくても立派なトンボです。名前はクロイトトンボの♂。 【“昭和記念公園のトンボたち”の続きを読む】
このページのトップへ

沈でん池の補修工事

090520三B
場内の沈でん池は4つありますが、第3沈でん池は約1ケ月間補修工事で水処理休止します。
これは水を抜いている途中です。 【“沈でん池の補修工事”の続きを読む】
このページのトップへ

シマハナアブ

090516シマハナアブ♀M
今日はトンボや蝶以外の虫をUPします。
ハナアブ科、シマハナアブ♀です。ニホンミツバチに似ていますが、アブの仲間です。
花の蜜を吸う穏やかな昆虫です。刺されることはありません。 【“シマハナアブ”の続きを読む】
このページのトップへ

寺家の蝶たち

090516イチモンジセセリ
寺家ふるさと村の谷戸で、蝶を観察してきました。まずはアザミで吸蜜するイチモンジセセリ。
090516モンキチョウ
モンキチョウ♀。 【“寺家の蝶たち”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉さんの悲話

今週半ばからキョロ姉さんの記事が書けませんでした。
気にかけて毎日のように私の拙ブログを覗いていらっしゃる方々、訪問履歴でわかっていますが、私自身があまりの無念さに、とてもUPする心境にありませんでした。
建物から150m離れた構内の高架調整池ですが、築35年経過して腐食やバルブ老朽化で今年度一杯の工期で大規模補修の真っ最中です。大型クレーン車や工事職人が何十人も出入りし、時々大きな音もします。キョロ姉さんの巣からは、まともに工事現場の喧噪が見えます。
そんな落ち着かない環境で、とうとう2回目に産んだ卵2個を食べて巣を出て行ってしまいました。
割れた卵の殻が散乱しています。
卵の殻
3日間、全く姿を見せませんでしたが、15日朝、いつものベランダに疲れた表情でポツンと停まっていました。
090515姉1
そこで「おはようキョロちゃん」と声をかけて2mくらいまで近づきました。
090515姉2
【“キョロ姉さんの悲話”の続きを読む】
このページのトップへ

ニホンカワトンボ♀

090512オオカワトンボ♀1
先日UPしましたが、ニホンカワトンボ♀のクローズUP第一弾です。
スマートなカワトンボ科のトンボは、なかなか愛嬌があって好きです。
翅先の縁紋が白いのは♀、赤いのは♂です。
090512オオカワトンボ♀3
もう1枚。人工工作物の手摺りにも停まります。 【“ニホンカワトンボ♀”の続きを読む】
このページのトップへ

クロスジギンヤンマ♂

090510クロギン6
久し振りの好天、溜まった洗濯物を干してから買い物、その他雑用を済ませ、夕方ちょこっと近所の親水公園に行きました。
アシが一面に生い茂る秘密の池にはクロスジギンヤンマ♂がいました。
090510クロギン4
このようにアシが生えている隙間を縫うように巧みに飛び続けます。
090509クロギン2L
これが比較的上手く撮れた1枚。 【“クロスジギンヤンマ♂”の続きを読む】
このページのトップへ

長雨が止んで

090508雨上がりの大山
5月5日の午後から断続的に降り続いた長雨でしたが、8日の夕方にひとまず上がりました。
職場屋上からの大山。十分な水分補給をした木々が嬉しそうです。 【“長雨が止んで”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉さん、元気だったかい?

090507姉1
5連休だったので、6日振りに出勤しましたが、姉さんのことがとても気になっていました。
早速「おはよう」と挨拶しましたが、新しい卵を2個温めていました。
この場面は、挨拶のために一瞬だけ前に出てきたものです・・・可愛い♪ 【“キョロ姉さん、元気だったかい?”の続きを読む】
このページのトップへ

信州の春(蝶)

090502エゾスジグロシロチョウ♂1(春型)
信州の畑で見たエゾスジグロシロチョウ♂の春型。
首都圏の平地でも普通に見られるスジグロシロチョウとは違います。
090502エゾスジグロシロチョウ♂2(春型)
もう1枚。翅裏の模様で見分けます。 【“信州の春(蝶)”の続きを読む】
このページのトップへ

新緑の信州

090504唐松新緑
信州は新緑の季節。唐松も新緑が綺麗です。 【“新緑の信州”の続きを読む】
このページのトップへ

善光寺御開帳

090502善光寺1
7年に一度の善光寺御開帳、行ったことが無いという妻を連れて人・人・人でごった返す参道を歩いて行ってきました。これは山門(重要文化財)。
090502善光寺2
こちらが国宝の本堂。本堂前に回向柱が立っています。
団体客も多かったですが外国人観光客も、ちらほら目につきました。 【“善光寺御開帳”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する