クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

大型トンボ

080830オニヤンマ1M
超多忙でフィールド・ウォッチングが出来ない日々が続いています。
そこで、ヤンマ等の大型トンボを過去のDETA・BASEからピックアップします。
まずはトンボの王様、オニヤンマ。体長100mmを越える日本最大のトンボです。
ギンヤンマ♀
続いては、羽化後まもないギンヤンマ♀。もっともポピュラーなヤンマです。 【“大型トンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

近くの親水公園で

テング2M
溜まりに溜まった洗濯物を干してから、自宅近くの親水公園に行きました。
まずは、忍者のように茂みの枯れ枝で夏眠?しているテングチョウです。
シルエットから天狗のような長い鼻がわかります。
それを易々と見つけてしまう私も忍者のようですか?
テング1M
フラッシュ撮影するとご覧のようにテングチョウの翅裏模様が出てきます。
ニイニイ1
こちらは今が盛りと鳴き続けるニイニイゼミです。クヌギの樹皮と保護色なのでわかりにくいです。
ニイニイ抜け殻
これはニイニイゼミの幼虫の抜け殻。 【“近くの親水公園で”の続きを読む】
このページのトップへ

どしゃ降りの朝・・・

090723姉
先週16日、建物上空を旋回して挨拶してくれたキョロ姉さんですが、今朝はどしゃ降りでした。
もしかしたらベランダに居るかな?と予感がしてベランダに出ると・・・
やっぱりキョロ姉さんが雨宿りしていました♪
此処で見るのは営巣中だった5月29日以来です。 【“どしゃ降りの朝・・・”の続きを読む】
このページのトップへ

チョウトンボ in 信州

チョウトンボ2-4
信州上田でもチョウトンボが早朝に続々と羽化していました。
ラピスラズリのような群青色に輝く翅ではなく、まだ黒ずんだ半透明の翅色です。
羽化したばかりの大変貴重な画像です。
チョウトンボ2-5
もう1枚。少し時間が経つと、ご覧のように黒色から少し群青色になってきました。
しかし、まだ翅は柔らかく俊敏に飛ぶことはできないので、翅が硬くなるまでジッと待っています。 【“チョウトンボ in 信州”の続きを読む】
このページのトップへ

信州入り

ニッコウキスゲ1
連休で信州入りしました。
途中の浅間高原には、ニッコウキスゲがボツボツ咲いていました。
ノシメトンボ2頭
これはノシメトンボが2頭揃って同じ枝に止まっている珍しいシーンです。 【“信州入り”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉さんの旋回挨拶

姉1
猛暑続きで昼休みは外に出たくない気持ちですが、やはりキョロ姉さんが気になって、4階ベランダに出て見ると・・・・・少し時間をおいてキョロ姉さんがキッキッと短く鳴きながら、上空をゆっくり旋回してくれました。
姉2

姉3
【“キョロ姉さんの旋回挨拶”の続きを読む】
このページのトップへ

親水公園の珍客

シロスジカミキリ1
昨日UPした親水公園にはトンボの他にも珍しい生き物がいました。
これは、コナラの木にいたシロスジカミキリです。
日本最大のカミキリムシで、体長は60mm前後と大きいです。
ウシガエル
これは、ウシガエル(食用ガエル)。大食漢でトンボのヤゴなども次々に食べてしまう天敵です。 【“親水公園の珍客”の続きを読む】
このページのトップへ

親水公園のトンボ

ミヤマアカネ♂
日が長くなって、午後6時でもまだ撮影可能です。
帰宅途中に家の近くにある親水公園に寄ってトンボを撮ってきました。
これは、ミヤマアカネ♂。アカネ属ですから赤トンボの1種です。
マユタテアカネS
マユタテアカネ未成熟個体。これも赤トンボの1種です。
ショウジョウトンボ未成熟♂
ショウジョウトンボ未成熟♂。 【“親水公園のトンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

昭和記念公園の花

ハス開花
トンボのUPばかりでしたが、○○ハスが咲いていました。
ハス結実
結実して、散り始めた花も撮りました。 【“昭和記念公園の花”の続きを読む】
このページのトップへ

昭和記念公園のトンボ(その2)

チョウトンボ♂3
チョウトンボが撮りたくて、今週も昭和記念公園に行ってきました。これは♂。
チョウトンボ4
♂の別個体。
チョウトンボ♀1
今日は♀も撮れました。♀の渋いオパールのような輝きも好きな色です。 【“昭和記念公園のトンボ(その2)”の続きを読む】
このページのトップへ

ハクセキレイの巣立ち

空き家の巣
7月3日(金)にガキ大将のUPを掲載しましたが、週明けの6日(月)朝、巣を見るとカラッポになっていました。すでに4羽とも巣立ったようです。
しかし、親鳥がしきりに2階テラスを気にしている様子・・・まだ巣立った幼鳥がいるかも知れません! 【“ハクセキレイの巣立ち”の続きを読む】
このページのトップへ

昭和記念公園のトンボ

ハラビロトンボ♂1
昭和記念公園で見たチョウトンボ以外のトンボをUPします。
これはハラビロトンボ♂。
ハラビロトンボ♂2
ハラビロトンボ♂を別なアングルでもう1枚。
普通のトンボよりもお腹が太いので、腹広トンボと言われています。
コシアキトンボ
コシアキトンボ♂。
シオカラトンボ
シオカラトンボ♂。
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ♂。 【“昭和記念公園のトンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

2009チョウトンボ初お目見え♪

チョウトンボ3
今日は長男の用事のついでに昭和記念公園に行ってきました。
2009年チョウトンボ初確認でした。かなり飛んでいました!!
1頭目
チョウトンボ4
2頭目。ラピスラズリの飛ぶ宝石は、毎年見ていても初めて見るときはドキッとする美しさです。 【“2009チョウトンボ初お目見え♪”の続きを読む】
このページのトップへ

ハクセキレイの営巣Ⅲ

090703ハクセキレイ雛2
今日はとても忙しくて、昼休みに写真を撮る時間がありませんでした。
したがって今日は、機器分析室の中から撮った、巣立ちが近いハクセキレイの雛の1枚だけです。
随分大きくなっていますね、別の雛の上に馬乗りになっているガキ大将は、この子で~す♪
このページのトップへ

キョロ姉さん他

090701姉2
今日の昼休み。お気に入りのサッカーゴールにいた姉さんです。
ようやく、お気に入りのポイントに来るようになりました(ホッとしています)。 【“キョロ姉さん他”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する