FC2ブログ

クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

今日はメジロ

メジロ1
構内に2本ある柿の木。
1本は甘いのか、毎日のようにメジロやヒヨドリが食べに来ています。
今日はメジロ君です♪
メジロ2
可愛い! 【“今日はメジロ”の続きを読む】
このページのトップへ

再びカワセミ君

カワセミ2
先日UPしたカワセミ君は、此処に住み着いているようです。
今日もお気に入り場所で餌探し。
カワセミ6
首尾良く美味しそうなザリガニを捕らえました。 【“再びカワセミ君”の続きを読む】
このページのトップへ

森林公園の蝶

ウラギンシジミ♀1
ウラギンシジミ♀の翅裏。
ウラギンシジミ♀3
こちらが♀の翅表。
ムラサキシジミ1
ムラサキシジミ。
ムラサキシジミ3
こちらが翅裏。 【“森林公園の蝶”の続きを読む】
このページのトップへ

夕焼け

夕焼け2
秋の夕暮れ時、大山の夕焼けは見事です。 【“夕焼け”の続きを読む】
このページのトップへ

谷戸のトンボ、他

アキアカネ2L
稲刈りの終わった寺家の谷戸を1時間ほど歩いて、トンボや蝶を撮ってきました。
これはアカトンボの代表格、アキアカネ。
ナツアカネ2
こちらはナツアカネ。 【“谷戸のトンボ、他”の続きを読む】
このページのトップへ

カワセミ

3種2
近くの親水公園で、カルガモ、ミシシッピアカミミガメ(俗にミドリガメ)に混じってカワセミ親子を見ました。カワセミは何処にいるでしょう?
成鳥2
クローズUP。これは♂の成鳥です。
成鳥3
モミジの枝に止まるシルエット、お気に入りの1枚です。 【“カワセミ”の続きを読む】
このページのトップへ

今日もウラギンシジミ

ウラギンシジミ♀
今日は、ようやくウラギンシジミ♀を接写できました。
ウラギンシジミ♂3
♂も一緒にいないと寂しいので、月曜日のウラギンシジミ♂を並べます。
素早く飛び廻りますが、翅裏の純白と翅表の模様が交互に見えるので、♂は遠目にもはっきりわかります。 【“今日もウラギンシジミ”の続きを読む】
このページのトップへ

構内で

ドングリ
構内では屋敷林になっているシイの木にドングリが沢山実っています。
道路にもボトボト落ちて、歩いていると次々に踏んづけてしまいます。 【“構内で”の続きを読む】
このページのトップへ

スワローズの名脇役2人が引退

091012城石花田引退
2009年のセリーグ・レギュラーシーズンは昨日で終了。我がスワローズはCS第一ステージを名古屋で戦います。
昨夜のG戦、15年目の城石憲之内野手と10年目の花田真人投手が引退試合に出場、見事なフィナーレを飾りました。
もちろん、2人とも2004年の全盛期にサインボールをいただいています♪
左が城石選手(背番号10)、右が花田投手(背番号24)
お二人ともお疲れ様でした。神宮劇場を盛り上げてくれてありがとう!!
このページのトップへ

早野の蝶(続き)

ウラギンシジミ♂1
信州から暖かい川崎に戻り、午後から1時間ばかり昆虫観察に行きました。
小春日和に、今日もウラギンシジミが出迎えてくれました。♂の翅表です。
ウラギンシジミ♂2
翅裏は例によって純白です。
ヒメアカタテハ1
コスモスにヒメアカタテハ。 【“早野の蝶(続き)”の続きを読む】
このページのトップへ

見納めマダラヤンマ

マダラヤンマ8
台風18号の中心が通過した信州に入りました。秋も種々雑用があります。
10日、台風一過の晴天だったので、マダラヤンマが気になって午後1時間ばかり様子を見に行ってきました。
いました、いました、マダラヤンマの生き残り精鋭たちが・・・
マダラヤンマ9
鮮やかなブルーの北方系貴公子たちです。 【“見納めマダラヤンマ”の続きを読む】
このページのトップへ

台風通過後の強風の中で

ウラギンシジミ♀1
本州を縦断した台風18号ですが、水源の丹沢・箱根方面が予想外に降水量が少なく集中豪雨にもならなかったので、相模原の職場は強風による水質異常はあったものの、水質異常対応は昨晩のうちに指示をして帰宅できました。

昼休みには雨は上がりましたが、吹き戻しの強風で構内の木々は大きく揺れていました。
そんな中、シイの木の葉にしがみついているウラギンシジミ♀を見ました。
振り落とされないように必死でしがみついている姿は、とても健気です♪
ウラギンシジミ♀2
近くにもう1頭が同じようにしがみついていました。 【“台風通過後の強風の中で”の続きを読む】
このページのトップへ

早野の蝶たち

アサギマダラ1M
早野親水公園で、広葉樹の葉に見慣れない蝶が・・・良く見るとアサギマダラです♪
アサギマダラ2
そのうちに、フワリフワリと降りてきて、セイタカアワダチソウで吸蜜し始めました。
アサギマダラ3
9月21日に上田市内で見ましたが、関東南部まで移動して来たのでしょうか?
いずれにしても山岳地帯から南方への渡りの途中でしょう! 【“早野の蝶たち”の続きを読む】
このページのトップへ

親水公園で

アキアカネM
昼から雨が上がったので、買い物途中でいつもの親水公園に行きました。
常連のアキアカネ。首振りコミュニケーションしているのがわかりますか?
ミヤマアカネ
ちょっと珍しいミヤマアカネ。 【“親水公園で”の続きを読む】
このページのトップへ

雨上がりの構内で

ムラサキシジミ1
昨日の冷たい秋雨から一転、今日はポカポカ陽気でした。
昼休み、やっとムラサキシジミが美しい翅表の紫色を見せてくれました。
ムラサキシジミ2
こちらは同じ個体の翅裏です。
ムラサキシジミ3
これは、シイの木の高いところで日向ぼっこしていた別個体。 【“雨上がりの構内で”の続きを読む】
このページのトップへ

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する