クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

美しい鳥たち

メジロジョビ♂4
トップバッターは河津桜で吸蜜するジョウビタキ♂とメジロ
モズ♂
モズ♂
シジュウカラ2
シジュウカラ♂ 【“美しい鳥たち”の続きを読む】
このページのトップへ

上田市郊外の小鳥たち

ジョウビタキ♀1
樹氷のできる寒い中でも元気なジョウビタキ♀。
ホオジロ♂3
ホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂
冠羽を立てたミヤマホオジロ♂。 【“上田市郊外の小鳥たち”の続きを読む】
このページのトップへ

樹氷

樹氷4M
樹氷1

昨晩からの降雪で、上田地方の里山では綺麗な樹氷が見られました。 【“樹氷”の続きを読む】
このページのトップへ

最近のキョロ姉さん

姉2
キョロ姉さんの近況について、ファンの方から問い合わせがありました。
姉さんは建物に早朝来ているようで、私が出勤する7時40分頃には、
もう別のポイントに移動しています。
この画像は8日(月)の朝7時半、偶然顔を合わせることができた最新画像です。 【“最近のキョロ姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

野鳥観察会

コガモ♂
今年一番の冷え込んだ寒い朝でしたが、相模原市環境対策課主催の野鳥観察会に参加してきました。
池の鳥たちです。これはコガモ♂
オナガガモ♂
オナガガモ♂
キンクロハジロ
キンクロハジロ。後ろが♂、前が♀。上野の不忍池にもこの時季は多数見られます。 【“野鳥観察会”の続きを読む】
このページのトップへ

ムラサキシジミ♂の越冬珍道中

ムラサキシジミ1
昨年秋に何度かUPしたムラサキシジミですが、成虫で越冬する個体もいます。
これは2月1日、暖かい日が続いたので春と勘違いして越冬中にもかかわらず、
飛び出したものの、真冬の寒さに戻ったために、路上で動けなくなった♂を生物室内に保護したところです。
温めてあげると、ようやく観賞用のアロエに留まりました。
ムラサキシジミ2
薄い砂糖水とポカリスエットを染み込ませたガーゼに載せると、ご覧のように一生懸命吸水しました。

【“ムラサキシジミ♂の越冬珍道中”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する