クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

嬉しい再会

姉2
今日の夕方、嬉しい再会がありました。
ちょっと前から屋上に姉さんの足跡がありましたが、夕方3ケ月半振りに屋上の無線塔に止まっている姉さんと再会しました。
名前を呼ぶと、ちゃんと首を動かして返事をしてくれました♪ 【“嬉しい再会”の続きを読む】
このページのトップへ

谷戸のトンボと蝶

オオシオカラ3
首都圏は梅雨入りで、今日は降ったり止んだりでしたが合間にササッと谷戸の昆虫を散策。
まずはトンボから。
これはアズールブルーが鮮やかなオオシオカラトンボ♂。
シオカラ1
こちらはポピュラーなシオカラトンボ♂。
ショウジョウトンボ1
そして、目まで赤いショウジョウトンボ♂。 【“谷戸のトンボと蝶”の続きを読む】
このページのトップへ

神津牧場の蝶たち

テング4
テング3
信州からの帰路、内山峠を越えて群馬県に入り神津牧場で一休みしました。
そこで見た蝶たちです。
この2枚はテングチョウです。天狗のような高い鼻が自慢です♪
どなたかが「天狗の舞」という銘酒があると言ってましたね!!
ヤマキマダラヒカゲ
続いてはヤマキマダラヒカゲ。 【“神津牧場の蝶たち”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉のパフォーマンス

羽毛1
この週末は信州行きでしたが、姉さんのことは気になっていました。
今朝、屋上に行くと姉さんの尻尾の羽根が置いてありました♪
ペリット
そして、真下の2階テラスには真新しいペリット(口から戻す未消化物)もありました。
姉さんが此処へ来た足跡ですが、残念ながらまだ姿を見ることは出来ません。 【“キョロ姉のパフォーマンス”の続きを読む】
このページのトップへ

信州上田のカワトンボ・他

橙色翅型♂3
信州入りして、午後から行ったMFはカワトンボの最盛期でした。
まずは橙色翅型♂。
淡橙色翅型♂2
これは、淡橙色翅型♂。
ハラビロ2
こちらは、ずんぐり型のハラビロトンボ♀。 【“信州上田のカワトンボ・他”の続きを読む】
このページのトップへ

信州入り

アサギマダラ2
雨上がりを待って信州入りしました。
午後の1時間半、郊外のMFで生き物ウォッチング・・・アサギマダラは今年の初見です。
ウスバシロ4jpg
こちらは、今が盛りのウスバシロチョウ。 【“信州入り”の続きを読む】
このページのトップへ

ハクセキレイの巣立ち

ハクセキレイ子1
私のデスクの後ろ側のテラスでしきりに鳴く小鳥がいました。
振り返って見ると、ハクセキレイの巣立ったばかりの幼鳥でした。
ハクセキレイ子3
その後、下の階のテラスへ飛び降りました。 【“ハクセキレイの巣立ち”の続きを読む】
このページのトップへ

家のベランダから

コクワガタ2
この週末は雑用続きで、MFに行く時間がありません。
それならと、家のベランダに居たコクワガタを激写!! 【“家のベランダから”の続きを読む】
このページのトップへ

浄水場見学の小学生

見学
市内の小学4年生が、このところ毎日のように午前も午後も社会見学に当浄水場にやってきます。
この日も午前中に4クラス120名あまりが見学にきました。 【“浄水場見学の小学生”の続きを読む】
このページのトップへ

梅雨入り近し!

アヤメ
今週になってから、首都圏は曇りがちで雨も降っています。
西日本から梅雨入りの様相です。関東も時間の問題でしょうか?
連日の出張、職場に戻っても決裁の山、会議と報告書作成で目が廻る忙しさ・・・
それでも気になるキョロ姉さん・・・週末から今日(9日)までに姉さんの足跡は?
特にありませんでした。先週のペリットは、たまたまだったのでしょうか?
あやめが美しい季節になりました。 【“梅雨入り近し!”の続きを読む】
このページのトップへ

谷戸の蝶・トンボ

ルリシジミ♂
ルリシジミ♂の新生個体。
キチョウ
キチョウの非越冬型(新生個体)。
キタテハ
キタテハの新生個体。 【“谷戸の蝶・トンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉さんの足跡

キョロ姉のペリット
今朝、いつもの4階ベランダで真新しいペリットを見つけました。
間違いなくキョロ姉さんが未消化物として吐き出したものでしょう!
食後
急いで屋上に行くと、スズメを食べたらしい痕跡が残っていました。
残念ながら姉さんには逢えませんでしたが、直前まで居たことがわかりました。
また、建物に来てくれるかな? 【“キョロ姉さんの足跡”の続きを読む】
このページのトップへ

ハナアブ3兄弟、他

シマハナアブ
ハナアブ
オオハナアブ
職場構内で甘い香りを放つ白丁花に集まるハナアブ3兄弟(ダンゴ3兄弟)です。
1.シマハナアブ
2.ハナアブ
3.オオハナアブ
大人しくしていれば、このようにクッキリ撮れます。 【“ハナアブ3兄弟、他”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する