クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

信州で見たトンボ

チョウトンボ♀
チョウトンボ♂
湯の丸の蝶と対比して、里の水辺で見たトンボです。
チョウトンボ♀(上)、♂(下)
オナガサナエ1
オナガサナエ♂。 【“信州で見たトンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

湯の丸高原の蝶(その3)

キベリタテハ6
急用が出来てこの週末も信州入りでした。月曜日まで所用があったので、夏休みを取っていました。
雑用の合間の「2時間」・・・湯の丸高原へ3回目の出陣!!
これは、もっとも撮りたかったキベリタテハ♪新生個体は特に美しく、我ながら見とれてしまいました。
クジャク2
こちらも美しいクジャクチョウの新生個体。マツムシソウで吸蜜中でした。
シータテハ
これもタテハチョウ科のシータテハ。
ウラギンシヒョウモン
ウラギンヒョウモン。ノアザミで吸蜜中。 【“湯の丸高原の蝶(その3)”の続きを読む】
このページのトップへ

構内の虫たち

アブラゼミ1
昨日、今日と構内の樫林で撮った虫たち。これはアブラゼミ♀。
ミンミンゼミ1
ミンミンゼミ♂。どちらもコンパクト機のマクロモード、約7cmからの撮影でノートリミングです。 【“構内の虫たち”の続きを読む】
このページのトップへ

信州のアキアカネ・他

アキアカネ2
アキアカネ3
アキアカネ4

8月12日、湯ノ丸高原で撮ったアキアカネ。まだ羽化してまもない個体です。
※コンパクトデジカメの撮影 【“信州のアキアカネ・他”の続きを読む】
このページのトップへ

湯の丸高原の蝶(続き)

エルタテハ
タテハチョウ科のエルタテハ。強風に飛ばされないようにしがみついていました。
ゴイシシジミ
こちらは、ササの葉裏に避難していたゴイシシジミ。 【“湯の丸高原の蝶(続き)”の続きを読む】
このページのトップへ

湯の丸高原の蝶

アサギマダラ1
台風の影響で雨が降ったり止んだり・・・トラクターはちょっと無理なので湯の丸高原へ!
ヨツバヒヨドリが大好きなアサギマダラが見られました。
ベニヒカゲ1
こちらは高山蝶のベニヒカゲ。 【“湯の丸高原の蝶”の続きを読む】
このページのトップへ

信州入り

コオニヤンマ
忙しく信州入りしました。
ETC1000円ではないので、所沢IC→下仁田ICで降りて、国道254号を上って佐久へ出ます。
自宅から所沢まで3時間、高速も事故渋滞に遭って下仁田ICまで2時間45分かかりました。
しかし、内山峠を越えて渓流沿いでは、しっかりコオニヤンマを見つけました。 【“信州入り”の続きを読む】
このページのトップへ

アブラゼミ

アブラゼミ♀
セミの発生が少なくて心配していましたが、職場構内のケヤキやシラカシ等の広葉樹林では、
セミ時雨で大変な賑わいです。
これはケヤキにいたアブラゼミ♀。今朝羽化した個体です。 【“アブラゼミ”の続きを読む】
このページのトップへ

横浜スタジアム

途中で
訳あって、今日の横浜スタジアム・ナイター、横浜vsヤクルトを観戦してきました。
昼間の猛暑が嘘のような、さわやかな秋を思わせる風が吹いていて、最高の観戦日和でした。
夏の夜を象徴する4発もの花火(ホームラン)が飛び交う乱打戦でしたが・・・結果は↓です。 【“横浜スタジアム”の続きを読む】
このページのトップへ

盛夏の花たち

時計草2
先々週に撮り貯めた草花たち。これは時計草。
時計草
もう1枚、時計草。
睡蓮
ハス
チョウセンアザミ
チョウセンアザミ 【“盛夏の花たち”の続きを読む】
このページのトップへ

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタ
先日は、ツバメシジミが愛車のボンネットにいましたが、今朝はショウリョウバッタが何とフロントガラスに鎮座していました。此処まで虫に好かれると、我ながら笑ってしまいます。
【“ショウリョウバッタ”の続きを読む】
このページのトップへ

近所の親水公園で

ヒメアカタテハ
猛暑続きの日々です(泣)。
少しでも涼を求めて近所の親水公園の日陰をゆっくり歩いてきました。
これはヒメアカタテハ。
ツマグロ♀1
ツマグロヒョウモン♀。 【“近所の親水公園で”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する