クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

職場構内で

ミヤマアカネ♀1
秋晴の職場構内を久し振りに巡視しました。
様々な修繕・委託工事が行われている構内ですが、ミヤマアカネ♀がいました。
ナツアカネ♂
これは、ナツアカネ♂。 【“職場構内で”の続きを読む】
このページのトップへ

マダラヤンマ(続き)


これは、珍しいマダラヤンマの連結・交尾シーン。至近距離で撮影できたのは大変ラッキー♪
アキアカネつがい
こちらは、アキアカネの連結・交尾シーン。こちらは普通に見られます。
※トンボの子孫を残すための営みは、とても興味があります。 【“マダラヤンマ(続き)”の続きを読む】
このページのトップへ

北方系の貴公子・・・マダラヤンマ

マダラヤンマ1
マダラヤンマ10
仕事も忙しいですが、農家の秋も多忙です。
今日は休暇をもらって、信州入り・・・首都圏は雨続きも東信地方は雨が上がっていました(ラッキー!!)。
朝から夕方まで、かなりのハイペースで農作業・・・雨が降らなくてホッとしました。
普段は昼食後に少し昼寝をするのですが、今はどうしても北方系貴公子に逢いたくて1時間位観察に行きました。
マダラヤンマ♂の見事なホバーリング・・・ジッと見つめ合うとゾクゾクしてきます。 【“北方系の貴公子・・・マダラヤンマ”の続きを読む】
このページのトップへ

会津・熱塩のトンボ&蝶

ノシメトンボ
アキアカネ2
ナツアカネ
オナガサナエ
会津・熱塩温泉に到着する直前、道の駅(温泉付きでした)で休憩したとき、土手の上にあった池で撮った4種のトンボです。
1.ノシメトンボ
2.アキアカネ
3.ナツアカネ
4.オナガサナエ・・・水面に浮いていた死個体
※いっこんまさん、ノシメトンボとアキアカネの違いがわかりましたか? 【“会津・熱塩のトンボ&蝶”の続きを読む】
このページのトップへ

懐かしい鉄道車両たち

ラッセル車キ100
私にとっては初めての喜多方、只見線沿いの旅行でしたが、昭和20年~30年代の懐かしい車両に巡り会いました♪
鉄道好きな私にも、何よりの記念になりました。
これは、SL・マックレー車・ロータリー車と共に編成されたキ100型ラッセル車です。キマロキ編成と言われていました。
ラッセル車内
ラッセル車の内部は初めて見ました!!米寿の父の生まれ育ったのも雪深い新潟県西部、北陸線では良く見たそうで、懐かしそうに見ていました。
オハフ61
オハフ61ー2
オハフ61-3
三等客車(普通車)のオハフ61型、木製の垂直背もたれに丸い天井灯、葡萄色の渋い外観、懐かしいと思われる方は多いと思います。 【“懐かしい鉄道車両たち”の続きを読む】
このページのトップへ

会津旅行

熱塩-喜多方
父の米寿記念にと、弟ともども会津~只見線沿線を旅行してきました。
父はもうじき90歳になります。
昨年は体調不良で旅行に行けませんでしたので、満を持してのドライブでした。
一泊目は熱塩温泉、かつてはC11型SLが三等客車を引いていたようです。
豆腐店Oさん
二日目は喜多方市内に戻り、高郷町の「こだわり豆腐屋・Oさん夫妻の店に寄ってから只見線沿いを西に進みました。
このOさんは、2002年7月20日にテレビ朝日「人生の楽園」で紹介され、たまたま私がそれを見てから何回か宅配便でこだわり豆腐を取り寄せており、味は保証付きです♪
実際にお会いしたのは初めてでしたが、手作り豆腐のような素朴で暖かいご夫婦でした。
【“会津旅行”の続きを読む】
このページのトップへ

ヤモリ(守宮)

ヤモリ1
昨晩遅く帰宅したら、玄関前の階段灯そばの壁に、ニホンヤモリが張り付いていました!
ヤモリ2
私を見つけると、ササッと壁の隅に隠れました。コンクリートと同じ色になって見分けが付きにくい・・・見事な保護色、忍者のようですね♪ 【“ヤモリ(守宮)”の続きを読む】
このページのトップへ

職場対抗軟式野球大会

気象庁の観測史上最も暑い夏が続いています。
そんな中で伝統の職場対抗軟式野球大会がありました。
午前9時の開幕試合で、オープニング投手でした。
私にとっては今年が最後の大会参加ですから、熱中症も何するものかと全力投球・・・しかし暑かった!!
↓の5枚は、横からの投球フォームです。
投球1
投球2
投球3
【“職場対抗軟式野球大会”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する