クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

葛飾柴又「帝釈天」

帝釈天ジオラマ
人車鉄道
人車鉄道2
かねてより、今日はブログ仲間の東京大集合の予定日でした。
そして好天に恵まれ、大変楽しいひとときを過ごしてきました。
参加されたブログ友の皆さん、お疲れ様でした♪
柴又と言えば「寅さん劇場」・・・寅さん記念館では、懐かしい昭和30年代の下町風情あふれる帝釈天参道の町並みや、金町・柴又間1.5kmを人力車ならぬ人車鉄道で参拝客を運んだジオラマがあり、大変興味を引きました。 【“葛飾柴又「帝釈天」”の続きを読む】
このページのトップへ

久し振りのキョロ姉さん

キョロ姉1
キョロ姉2
キョロ姉3
なかなか構内に姿を見せないキョロ姉さんでしたが、今日は遠目に見ることができました。
コンパクト機で最望遠側の撮影なので画質は全く駄目ですが、声をかけると私を見て返事をしてくれました♪
姉3
※今年の春、至近距離で撮影したキョロ姉さん・・・つぶらな瞳と胸のハートマークが何とも可愛いです♪ 【“久し振りのキョロ姉さん”の続きを読む】
このページのトップへ

谷戸の生き物

アオジ♀
アオジ♀2
日本の関東以西では冬鳥のアオジが首都圏に戻ってきました。この秋の初見です。
カワセミ2
こちらは、留鳥のカワセミ。夕暮れ時の日陰で、肉眼でははっきり見えないのに、ISO3200まで増感するとご覧のように写ってしまいます。デジカメの進歩にはビックリです!! 【“谷戸の生き物”の続きを読む】
このページのトップへ

紅葉

紅葉2
紅葉3
紅葉4
自宅近くの谷戸でも紅葉が美しく見られました。 【“紅葉”の続きを読む】
このページのトップへ

構内で

ガガイモ1
ガガイモ2
久し振りの快晴、暖かくなった昼休みに構内を歩くと・・・
ツル性多年草のガガイモ(画像は袋果{果実})がありました。
袋の中には綿毛が一杯、ツルから出る白い汁は傷を癒す成分があるそうです。 【“構内で”の続きを読む】
このページのトップへ

成熟したドングリ

ドングリ1
本格的な寒波で、構内のアラカシの実(ドングリ)が成熟してきました。
ドングリ2
【“成熟したドングリ”の続きを読む】
このページのトップへ

ウラギンシジミ♀

ウラギン♀2
今日は成虫で越冬する昆虫・・・ウラギンシジミ♀です。
※コンパクト機で目いっぱい近づいて撮りました。もちろんノートリミングです。
ウラギン3
ウラギンシジミの裏銀たる所以です。これはトリミングしています。 【“ウラギンシジミ♀”の続きを読む】
このページのトップへ

ツチイナゴ

ツチイナゴ1
ツチイナゴ2
今日の昼休み。
構内を歩くとツチイナゴだらけでした。 【“ツチイナゴ”の続きを読む】
このページのトップへ

晩秋

アキアカネ1
晩秋、小春日和の谷戸ではアキアカネが日向ぼっこしていました。
アキアカネ2
もう1枚。 【“晩秋”の続きを読む】
このページのトップへ

キョロ姉さん♪

キョロ姉
猛暑だった今年は、キョロ姉さんにとっても厳しかったのか、7月以降ずっと見ていませんでしたが、構内にヒョッコリ来ていました。
構内では、さまざまな修繕工事や委託作業が行われており、職人が大勢行き交っているため目立たないよう遠慮がちに作業を見ていました。
何でわかったかというと、私が構内巡視中に姉さんのいる場所を知らずに通りかかったら、「お~い、此処にいるぞ!!」と小さく鳴いて呼んだのです♪
嬉しかったですね、キョロ姉さん此処にあり。コンパクト機なので、望遠側の解像度はイマイチですが、しっかり私を見ています。 【“キョロ姉さん♪”の続きを読む】
このページのトップへ

今日、谷戸で見た蝶

ナガサキアゲハ
穏やかな晴天が続き、谷戸の散策も足取りが軽くなります。今日、2時間の散策で見た蝶です。
まずは、ナガサキアゲハ♂。
アカゴマ
アカボシゴマダラ。
アカタテハ
アカタテハ。
キタテハ
キタテハ(越冬型)。 【“今日、谷戸で見た蝶”の続きを読む】
このページのトップへ

構内で

コアオハナムグリ1
氷雨が上がった構内で、様々な虫たちが静かに生き抜いていました。
まずはコアオハナムグリ。
ヒラタアブの1種
続いてヒラタアブの1種。 【“構内で”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する