クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

信州入り

烏帽子1
信州入りしました。
中国地方、九州地方、東北地方は大雪の年越しになりそうですが、予想外に信州東部は雪無しでした。
但し、上田市から見る烏帽子岳(2066m)山頂部は雪化粧していました。
烏帽子3
少し近づいて、もう1枚。 【“信州入り”の続きを読む】
このページのトップへ

親水公園で

カワセミ3
冬用タイヤへの交換作業中、近くの親水公園で時間つぶし・・・
まずはカワセミ君・・・(いっこんまさん、セキレイは↓ですよ!)
キセキレイ
長い尻尾を上下に振る性質から「石叩き」とも言われるセキレイの1種、キセキレイ
ハクセキレイ
これは追加掲載したセキレイの1種、ハクセキレイ 【“親水公園で”の続きを読む】
このページのトップへ

ツチイナゴ通り♪

ツチイナゴ1
ツチイナゴ2
ツチイナゴ3
ツチイナゴ4
ツチイナゴ5
今日も暖かい日になった昼休み・・・ツチイナゴ通りは賑わっていました♪ 【“ツチイナゴ通り♪”の続きを読む】
このページのトップへ

ツチイナゴ

ツチNo1
ツチNo2(2)
ツチNo3
季節外れの大雨が去り、暖かい日になりました。
構内のツチイナゴたちは、早速ツツジの植え込みから葉の上にノソノソと這い出してきました。 【“ツチイナゴ”の続きを読む】
このページのトップへ

小鳥の水浴び

メジロ3羽
屋敷林が生い茂る構内の森、小さな水溜まりでは暖かくなった昼休みに・・・
メジロが3羽で水浴びしていました。
メジロ3羽2
↑の3羽がひとかたまりになっています。
メジロ4羽
4羽に増えました。
ヤマガラメジロ2
今度は、ヤマガラもやって来ました。 【“小鳥の水浴び”の続きを読む】
このページのトップへ

夕焼け

夕焼け1
冬至が近づき、日没が早くなりました。
夕方5時、大山のシルエットと三日月が良いコントラストです♪
手前の赤い光は、構内の街路灯です。

※コンパクト機でも、高感度にすれば結構見られる画像になりました。 【“夕焼け”の続きを読む】
このページのトップへ

長野県宝・旧和学校校舎(記念館)

旧和学校教室1
明治12年創立の長野県では4番目に古い旧和学校の建物が記念館として保存されています。
ちなみに長野県で此処より古いのは、佐久の中込学校、松本の開智学校、坂城の格致学校です。
旧和学校教室2
教室を後ろから見ると・・・懐かしさがあります。真ん中にはダルマストーブがあったものと思われます。 【“長野県宝・旧和学校校舎(記念館)”の続きを読む】
このページのトップへ

信州入り

浅間山
厳しい緊縮予算も、ようやく峠を越えたので信州入りしました。
雑用が目白押しに待っています。
首都圏は昨日朝、猛烈な豪雨でしたが信州の浅間山は雪だったようです。
太郎山遠望
こちらは、上田市のシンボル太郎山を望む東屋です。(太郎山は左端の尖った山です) 【“信州入り”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する