クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

モミジバフウ


DSCN1469.jpg
河川近くの施設での作業、合間に撮ったのがコレ・・・モミジバフウの果実。
マンサク科フウ属の落葉広葉樹。
プラタナスと似ていますが、イガグリのように尖っています。 【“モミジバフウ”の続きを読む】
このページのトップへ

今日の谷戸散策

コゲラ
午後の2時間、谷戸散策で見た小鳥たち。
コゲラ
スズメ2
スズメ。
カワセミ1
ハッと驚く美しいカワセミ君。 【“今日の谷戸散策”の続きを読む】
このページのトップへ

大雪の後で(構内)

ツチ1
14日夜の大雪で、職場構内も多いところで10cmほど積もりました。
15日はさすがに出てこなかったツチイナゴ君、16日の昼休みには残雪の残る白丁花の植え込みで発見!!
ツチ2
クローズUPでもう1枚・・・大雪後の冷え込みにも良く耐えたなぁ♪
ツチ3
今度はツツジの植え込みでも発見。 【“大雪の後で(構内)”の続きを読む】
このページのトップへ

親水公園の小鳥たち

ウグイス♂S
冷たい雪交じりの雨が上がり、今日は暖かい一日になりました。
午後から近くの親水公園に、一時間ばかり鳥撮りに出かけました。
まずは、ウグイス♂。この時季はジャッ、ジャッ、と藪の中から低くて太い声で鳴きます。
ルリビタキ♂3S
続いてはルリビタキ♂。
メジロ3
三番手にはメジロの飛び立った瞬間を・・・ 【“親水公園の小鳥たち”の続きを読む】
このページのトップへ

合掌造りの家

合掌造1
合掌造2
合掌造3
昨日から首都圏では数年振りの積雪がありました。
昨夜は5cm位積もっていましたが、今朝は雨交じりだったのでほとんど消えてしまいました。
昼前、買い物ついでに行った日本民家園の飛騨合掌造りの家です。少しだけ雪が残っていました。 【“合掌造りの家”の続きを読む】
このページのトップへ

春は近いか?

ナナホシテントウ1
ナナホシテントウ2
ナナホシテントウ3
首都圏は昨年暮れから待望久しい雨(一時雪でしたが)でした。
朝は寒かったものの、昼前に雨が上がってからはポカポカ陽気になりました。
ナナホシテントウが構内のあちこちで活動し始めました・・・春の気配がしたのでしょうか? 【“春は近いか?”の続きを読む】
このページのトップへ

いま、毎日見られる鳥

ツグミ1
ツグミ2
職場の周辺で最近、毎日のように見られる鳥
これは、ツグミ。
トラツグミ5
※こちらは、比較のために先日撮ったトラツグミです。 【“いま、毎日見られる鳥”の続きを読む】
このページのトップへ

ハギマシコ♂・他

ハギマシコ冬羽♂1
ハギマシコ冬羽♂5(ノートリミング)
ハギマシコ冬羽♂6
実家母親の長期介護から久し振りに戻った妻のため、箱根ドライブに行きました。
駒ヶ岳ロープウェイ山頂を散策していると、珍しい「ハギマシコ♂(冬羽)」に出会いました♪ 【“ハギマシコ♂・他”の続きを読む】
このページのトップへ

ガガイモの綿毛

綿毛1
綿毛2
構内を散歩していると、ツツジの植え込みに何やらクモの巣のように白いものがあったので、良く見るとガガイモの種子が付いた綿毛でした。
タンポポよりも大きく、遠くまで飛んで行きそうです。
昔は種子の毛を綿の代用にしたそうです。 【“ガガイモの綿毛”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する