クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

オオルリシジミ第2弾

オオルリシジミ番
♀1
オオルリシジミの発生も最盛期を過ぎ、♀が多くなってきました。
上:カップル
下:アカツメクサで吸蜜中の♀
※この2枚はコンパクトデジカメの接写モードで撮影 【“オオルリシジミ第2弾”の続きを読む】
このページのトップへ

信州の新生トンボ

シオヤトンボ♂
シオカラトンボ♀
首都圏よりも約2ケ月遅く、信州でも新生トンボが出てきました。
もう少し早くから出現していたのかも知れませんが、私は初見でした。
上:シオヤトンボ♂
下:シオカラトンボ♀(ムギワラトンボ) 【“信州の新生トンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

オオルリシジミ

♂1
長年の念願だった当地のオオルリシジミを、ついにこの目で見てきました。
今では九州の阿蘇地方の一部と長野県の一部にしか生息していない絶滅危惧ⅠB類の超希少種です。
「オオルリシジミを守る会」に夫婦で入会させていただき、微力ながら協力していこうと思っています。 【“オオルリシジミ”の続きを読む】
このページのトップへ

畑と庭の花、他

カリン
畑の片隅に咲いているカリン。
クルミ2
クルミ3
東御市の名産品、クルミの新芽が伸びてきました。 【“畑と庭の花、他”の続きを読む】
このページのトップへ

BCリーグ

給前2
信州にもBCリーグの信濃グランセローズというチームがあります。
13日に、県営上田球場で開催された信濃グランセローズvs群馬ダイヤモンドペガサス戦のナイトゲームを初めて観戦しました。これは信濃GS先発の給前投手です。
給前投手は、神奈川県の横浜商大高3年時に夏の県大会決勝戦で横浜高校を7-2で破って甲子園に行ったエースです。信濃GSの初代監督だった木田勇氏が横浜商大高の先輩なので、ずっと此処で活躍しています。
鈴木2
1点リードの9回を自慢の快速球でピシャリと封じた鈴木投手。
カープの前田健太投手を彷彿とさせる素晴らしい投手です。 【“BCリーグ”の続きを読む】
このページのトップへ

ヒメギフチョウ

ヒメギフ3
ヒメギフ6
東御市で今年見たヒメギフチョウ。
2枚目はウスバサイシンに産卵中の♀。 【“ヒメギフチョウ”の続きを読む】
このページのトップへ

今日見た蝶・他

オナガアゲハ2
オナガアゲハ3
芝桜で吸蜜するオナガアゲハ。クロアゲハの近縁種ですが、腹に赤い線がなく、尾が長いです。
ナミアゲハ
桜とアゲハ
ナミアゲハ。上は芝桜で、下は桜で吸蜜中。 【“今日見た蝶・他”の続きを読む】
このページのトップへ

地元のソフトボールクラブ

SFC帽子
信州での生活が始まり、当地でもソフトボール・リーグ戦があることを知り、早速チームに合流しました。
今年は5月~7月にかけて11試合予定があるそうです。
当ソフトボールクラブのトレードマークは六文銭です。
※※チーム内に還暦を過ぎた選手はいないそうですが、何とか入れてもらいました。怪我をしないように頑張ります。
蓼科山遠景
試合会場からは蓼科山の遠景が良く見えます。
※昨日(5月6日)の初戦は格上のチーム相手に大接戦を勝利し祝杯を挙げました♪
このページのトップへ

信州の春爛漫

ヒメギフ2
ミヤマセセリ
ルリタテハ2
アカタテハ1
信州は黄金週間になって春爛漫です。
1:ヒメギフチョウ(春の妖精、スプリングエフェメラル)
2:ミヤマセセリ(スプリングエフェメラル)
3:ルリタテハ(越冬明け個体、ヤマザクラで吸蜜)
4:アカタテハ(越冬明け個体、白樺の木に止まる) 【“信州の春爛漫”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する