クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

マダラヤンマ保護研究会

報告会1
報告会2
上田市の天然記念物、マダラヤンマを次世代の子供達に残そうと5年前に発足したマダラヤンマ保護研究会の皆さんがコツコツと調査研究を継続されています。
23日は2011年度の調査活動報告会があり、私も参加してきました。
マダラヤンマやオオトラフトンボのような絶滅が心配されるトンボの生息数調査等が報告され、紙芝居によるマダラヤンマの生態説明と保護の必要性を語られていました。
マダラ2
当日朝、神々しいまでに美しいマダラヤンマ♂に逢えましたが、本当に次世代まで残しておかなければならないと感じました。 【“マダラヤンマ保護研究会”の続きを読む】
このページのトップへ

今日もトンボ観察

マダラvsギン
マダラヤンマとギンヤンマの空中戦・・・縄張りに侵入したギンヤンマ♂に対し、強烈なアタックをかけるマダラヤンマ♂・・・ゼロ戦とP51の空中戦のようです!!
オニヤンマ(産卵中)
産卵中のオニヤンマ♀・・・川底に尻尾を打ち付けて産卵しています。 【“今日もトンボ観察”の続きを読む】
このページのトップへ

まだまだ続くトンボ観察

マダラ2S
マダラ7S
マダラ14
マダラ3
魅惑のマダラヤンマ観察は続きます♪ 【“まだまだ続くトンボ観察”の続きを読む】
このページのトップへ

トンボ観察(続き)

オニヤンマ2S
オニヤンマ3S
オニヤンマ♂・・・かなり老朽化した個体ですが、貫禄は十分!!
チョウトンボ1S
チョウトンボ♂・・・かなり数は減りましたが元気です。 【“トンボ観察(続き)”の続きを読む】
このページのトップへ

マダラヤンマの季節

マダラヤンマ4
マダラヤンマ1S
マダラヤンマ7
台風の影響で長雨が続いていましたが、ようやく秋らしい天気になりました。
そして、信州上田ではマダラヤンマの季節です。 【“マダラヤンマの季節”の続きを読む】
このページのトップへ

信州上田の里、その他

蕎麦畑
蕎麦の花が満開です♪
カリン
カリンの実
ラベンダー
ラベンダー 【“信州上田の里、その他”の続きを読む】
このページのトップへ

上田城址

東虎口櫓門
所用で上田市内へ行った帰り、立ち寄った上田城址。
二の丸から入場の東虎口櫓門。 【“上田城址”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する