クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

今日の小鳥


4648cut.jpg
このところ、雑用続きでなかなか撮影チャンスがありません。
夕方、近くの親水公園で見た小鳥。
上:エナガ
下:キセキレイ 【“今日の小鳥”の続きを読む】
このページのトップへ

ツグミ


4637cut.jpg
庭の柿の木の根元に熟しすぎた柿の実が置いてありましたが、冬鳥のツグミがやってきました♪
キョロキョロと辺りを見回してはついばんでいました。 【“ツグミ”の続きを読む】
このページのトップへ

太郎山


上田市内(アリオ上田店屋上)からの太郎山です。
旧専売公社跡地に昨年からアリオができました。
中央が上田市民の山である太郎山(標高1164m)です。 【“太郎山”の続きを読む】
このページのトップへ

親水公園の鳥・他


4613cut.jpg
4589cut.jpg
4596cut.jpg
暖かい陽光が射していた午後、親水公園を散歩すると・・・
1&2:モズ
3&4:ジョウビタキ♂ 【“親水公園の鳥・他”の続きを読む】
このページのトップへ

冬の烏帽子岳


548S.jpg
561S.jpg
542S.jpg
11月17日に中止となったミヤマシロチョウ幼虫の冬季越冬巣調査に行ってきました。
快晴でしたが、登山道には雪が残り、少し早いホワイトクリスマス状態でした。
1:烏帽子-湯の丸鞍部付近から烏帽子岳頂上を望む
2:クリスマスツリー
3:小烏帽子付近の登山道
4:新雪に残るリスの足跡 【“冬の烏帽子岳”の続きを読む】
このページのトップへ

望月高原で


4544S.jpg
4546cut.jpg
望月高原からの遠景です。
上:烏帽子岳(左側の双耳峰)と湯の丸山(右側)
中:浅間山
下:美ヶ原高原・・・王が頭のテレビ塔が見えます 【“望月高原で”の続きを読む】
このページのトップへ

親水公園の鳥

1cutハクセキレイ
18cutキセキレイ
26cutカワセミ
今日の午後、親水公園を散歩して見つけた鳥です。
上:ハクセキレイ
中:キセキレイ
下:カワセミ・・・小魚を捕らえています 【“親水公園の鳥”の続きを読む】
このページのトップへ

信州の山々に冬到来!


4493cut.jpg
4511S.jpg
11月16日、東御市内からの山々です
上:浅間山
中:北アルプスの一部
下:烏帽子岳 【“信州の山々に冬到来!”の続きを読む】
このページのトップへ

信州のキョロちゃん(その2)


4435cut.jpg
4440cut.jpg
先日見かけた信州のキョロちゃんですが、今日は車道の電線に留まっていました。
「キョロちゃん」と話しかけながらだんだん近づいて約20mまで行ったところで、猛スピードの車が通ったため逃げてしまいました!惜しかったです!! 【“信州のキョロちゃん(その2)”の続きを読む】
このページのトップへ

信州のキョロちゃん♪


4402cut.jpg
4403cut.jpg
信州に来て1年半、当地でもキョロちゃん(チョウゲンボウ)を初めて激写できました♪
1枚目&2枚目:何か昆虫を掴んで飛んでいますが、距離がありすぎてはっきりわかりません。
3枚目:カラスが乱入して小競り合いになりました。 【“信州のキョロちゃん♪”の続きを読む】
このページのトップへ

高峰山・他


9cut.jpg
上:高峰山(2092m)から望む浅間山
下:高峰山から池の平湿原を望む・・・湿原の地下にマグマ溜りがあるとの報道がありました 【“高峰山・他”の続きを読む】
このページのトップへ

クルミの収穫(3回目)


523S.jpg
東信の名産品・・・シナノクルミです。3回目の収穫をしました。 【“クルミの収穫(3回目)”の続きを読む】
このページのトップへ

夕方の散歩


4337cut.jpg
4332S.jpg
夕方、近所を散歩すると・・・
上:ねぐらに帰るスズメ
中:親水公園のカワセミ・・・一瞬の出来事
下:リンゴ畑から烏帽子岳を望む 【“夕方の散歩”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する