クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

キジ

2944cutキジ
2947cutキジ
早朝に親水公園を散歩中、突然茂みから大きな鳥が飛び出してきました。
♂のキジでした。
あまりに突然の事で、ビックリしましたがとっさに持っていたカメラで連写・・・ 【“キジ”の続きを読む】
このページのトップへ

第2回「道の駅写真展」

2898S写真展
東御市の浅間サンライン(広域農道)にある「道の駅・雷電くるみの里」で3月23日~31日まで、5人の写真展を開催します。
今回は、昆虫のイラストも展示されます。 【“第2回「道の駅写真展」”の続きを読む】
このページのトップへ

スジボソヤマキチョウ

2869cutスジボソ♀
2871cutスジボソ♀
2872cutスジボソ♀
ポカポカ陽気で越冬明けのスジボソヤマキチョウ♀がしきりに飛んでいました。
1:時々地面の枯れ草に降りて小休止
2:飛び上がってはクロウメモドキの新芽に産卵
3:疲れるとまた地面に降りて小休止
※越冬明けの個体は、シミだらけですが必死に産卵する姿には心打たれます♪ 【“スジボソヤマキチョウ”の続きを読む】
このページのトップへ

節分草とアズマイチゲ

2820cut節分草
2835cut節分草
2854cut節分草
戸倉にある節分草が見頃との情報があり、ちょっと見に行ってきました。 【“節分草とアズマイチゲ”の続きを読む】
このページのトップへ

福寿草


庭の片隅でようやく福寿草が出てきました。
例年に比べ雪が多かったせいで、遅れていましたがホッとしました。 【“福寿草”の続きを読む】
このページのトップへ

越冬明けの蝶


今年初見のクジャクチョウ
うららかな日差しで長い冬眠からお目覚めです。
ボロボロの翅が厳しかった冬を乗り切った証しです。
良く頑張ったねと褒めてあげたいです♪ 【“越冬明けの蝶”の続きを読む】
このページのトップへ

信州の春


5149cut.jpg
いろいろあって写真を撮る機会がありませんでした。
庭の日当たりが良いところにオオイヌノフグリを見つけました。
花言葉は「信頼」「神聖」「忠実」とか・・・以外な感じですが、頼もしい花のようです♪ 【“信州の春”の続きを読む】
このページのトップへ

初見の新蝶

2767cutモンキチョウ
2770cutモンキチョウ
信州上田も19℃、うららかな春の日差しでした。
今年初見の新蝶はモンキチョウ♂です。
春型の初出蝶は栄養不足のため、小さいので可愛いです♪ 【“初見の新蝶”の続きを読む】
このページのトップへ

写真展


624S.jpg
私の所属している「写友まゆ」会員による1年間の成果発表の写真展が3月6日~12日まで、上田創造館2F展示室で開催されます。
全出展数は79点、昨日飾り付けを行いました。
私は9日(土)午後から立番で会場受付におります。
身近な自然風景、文化、生物等それぞれのジャンルとテーマで厳選された四つ切り写真が目白押しです。
お時間がある方は是非ご来場下さい。 【“写真展”の続きを読む】
このページのトップへ

区研修旅行会

2537Sひがし茶屋街
2542S航空プラザ
3月2日~3日、区の研修旅行会で石川県・福井県に行ってきました。
1:金沢のひがし茶屋街
2:小松の県立航空プラザ 【“区研修旅行会”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する