クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ちびっ子ラグビー


7632cut.jpg
菅平高原のちびっ子ラグビー合宿の様子を写真クラブの先輩方に連れられ撮影してきました。
初めての撮影でしばらくは要領がわかりませんでした。
しかも途中から濃い霧が巻いてきて、その後ゲリラ豪雨に見舞われ練習は中止、我々も撤退しました。

※ちびっ子たちも真剣に練習試合を行い、近くで迫力あるシーンを撮れました。 【“ちびっ子ラグビー”の続きを読む】
このページのトップへ

コシアキトンボ

7491cutコシアキ
7487cutコシアキ2頭
中型トンボのなかでもっとも気が強いのは、おそらくコシアキトンボでしょう♪
1:ホバリング中の♂
2:♂2頭のつばぜり合い・・・縄張り争い 【“コシアキトンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

ミヤマシロチョウ

4627cutミヤマシロ&クロヒカゲ
4651cutミヤマシロ&アキアカネ
25日は所属する写真クラブの有志会員によるミヤマシロチョウの観察会に行きました。
写真クラブ会員のなかで、私のように小動物の接写を主としている方はいませんが、学術的な説明も含めて現地で説明しながら案内しました。
1:ミヤマシロチョウとクロヒカゲ
2:ミヤマシロチョウとアキアカネ 【“ミヤマシロチョウ”の続きを読む】
このページのトップへ

浅間山系ミヤマシロチョウの会

7138cutミヤマモンキ♀
7171cutミヤマシロ
4606cut看板
21日(日)は平成25年度、浅間山系ミヤマシロチョウの会総会と観察会があり、烏帽子岳に登って来ました。
会では絶滅が心配される希少な昆虫・植物の保護と観察、不法採集の監視等も行なっています。
1:準絶滅危惧種のミヤマモンキチョウ・・・写真は♀
2:絶滅危惧Ⅱ類のミヤマシロチョウ・・・写真は♂
3:烏帽子岳登山口に設置されている捕獲禁止の立看板 【“浅間山系ミヤマシロチョウの会”の続きを読む】
このページのトップへ

塩田平ため池フェスティバル

4498cut展示ブース
4501ため池の民話
7月14日&15日の塩田平ため池フェスティバルでは、マダラヤンマ保護研究会の展示ブースにマダラヤンマ、ギンヤンマ、チョウトンボ等のため池で見られるトンボ写真やヤゴの脱殻を沢山展示しました・・・上の写真

隣のブースでは、塩田平のため池にまつわる民話の紹介がありました・・・下の写真

※今後も開催して、先人たちが苦労して作り上げてきたため池の役割や其所に生息する貴重な生き物を紹介して行く予定です。
【“塩田平ため池フェスティバル”の続きを読む】
このページのトップへ

塩田地区

4462旧西塩田小
4465旧西塩田小
4458cut丸窓電車
4461丸窓電車
先日、塩田平ため池フェスティバルがあった会場・・・旧西塩田小学校です。現在はさくら国際高校になっています。
この旧校舎、日本映画のロケ地として結構利用されています。
別所線の丸窓電車も懐かしいです♪ 【“塩田地区”の続きを読む】
このページのトップへ

今日もトンボ

6975cutホソミオツネン
6959cutシオカラ♀
6943cutナツorアキ
6940cutショウジョウ♂
1:ホソミオツネントンボ
2:シオカラトンボ♀・・・(俗称:ムギワラトンボ)
3:アキアカネ or ナツアカネ ・・・羽化したばかりの個体
4:ショウジョウトンボ♂ 【“今日もトンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

チョウトンボ再び

6901cut♂
6907cut♂
6911cut♂
6920cut♂
引き続きチョウトンボの紹介です。
前翅と後翅の先端模様の個体差が大きく、大変面白いです。
この4頭も全て異なります(人間の指紋のようです)。 【“チョウトンボ再び”の続きを読む】
このページのトップへ

今年のチョウトンボ

6888cutチョウトンボ
6889cutチョウトンボ
6896cutチョウトンボ
今年のチョウトンボ初見参です♪
私がトンボ撮影のトリコになったチョウトンボが信州にも出て来ました。
羽化したばかりで、まだラピスラズリの濃い色になっていません。 【“今年のチョウトンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する