クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

6月21日付、信濃毎日新聞

4056cutアサギ
2014年6月21日付の信濃毎日新聞全県版にアサギマダラの春移動情報の記事が掲載されました。
私が6月11日に上田市民の森で確認したアサギマダラ♀のマーキング個体が5月21日に山口県下関市蓋井島で書き込みされたものであることが判明したのです。
「アサギマダラの会」ネットワークを通じて蝶にマーキングされた山口県の福村様を特定したのでした。
140521蓋井島で
この画像は福村様から送っていただいたもので、2014年5月21日、下関市蓋井島におけるマーキング実施時の画像です。
(福村様から掲載許可をいただきました) 【“6月21日付、信濃毎日新聞”の続きを読む】
このページのトップへ

トンボ

4085cut橙色♂
4152cutオツネントンボ
最近見かけたトンボ。
1:カワトンボ(橙色♂)
2:オツネントンボ 【“トンボ”の続きを読む】
このページのトップへ

クルミの木で


東御市名産のシナノクルミが小さな実を付けています。
この時季は若葉を食べる毛虫を見て回るのが日課です。
今日の午前中、汗をかいたのでクルミの木陰で一休みしていると、どこからともなくテングチョウがやって来て左腕の汗を吸い始めました♪
その後、クルミの枝に止まってテングチョウも一休み・・・すかさずポケットのコンデジでパチリ!! 【“クルミの木で”の続きを読む】
このページのトップへ

梅雨の合間に

3996S浅間山系
4004S十観山
信州も梅雨入り後は雨続きですが、昨日の夕方につかの間の晴れ間が見えました。
上:浅間山系を望む
下:青木村、十観山のふもと 【“梅雨の合間に”の続きを読む】
このページのトップへ

トンボの季節到来④

D300No5cutシオヤ♂3頭
D300No30cutシオヤ♂&コミスジ
D700No16cutシオカラ♀
1:シオヤトンボ♂・・・3頭います
2:シオヤトンボ(未成熟個体)・・・コミスジも同席しています
3:シオカラトンボ♀・・・俗にムギワラトンボとも言われます 【“トンボの季節到来④”の続きを読む】
このページのトップへ

フクロウ2種

D700No7cutフクロウ
D700No167cutフクロウ
神社の境内で巣立ったフクロウの幼鳥。 【“フクロウ2種”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する