クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

アキアカネ♀



昼過ぎに近くの公園に行って、やっとアカトンボ(アキアカネ)を見つけることができました。
これは♀ですが、翅の透明感が薄れてきて、秋が深まったことを感じました。少ない陽射しを求めて暖かい場所に移動していました。

20061028154827.jpg

こちらはアキアカネ♂です。虚勢を張っていても、どことなく精悍さが無く、残り少ない一生を静かに過ごしているようでした。
そういえば、首振りコミュニケーションも、反応が遅くなっていました。
このページのトップへ

コメント

コメント、有難うございます。

ツマグロヒョウモンについて、色々教えて下さり、有難うございました。あの蝶の記事は、気になっていた部分でしたから、大変嬉しかったです。これからも宜しくお願いします。

RE:おはようございます

ベルチャさんおはようございます。ツマグロヒョウモン、今度は♀を見つけて下さい。私の観察では11月20日頃まで、最後まで咲くキク科の花の蜜を吸う姿を確認しています。何処かでキク科展をやっていると集まってくることが多いですよ。

捜してみます。

今日菊花展をやっていた所に行ったのですが、このコメントを見ていなかったので、花だけを夢中で見てました。残念です!!もしかしたら、ツマグロヒョウモンがいたかもしれませんね!!次回の機会は捜してみます。ありがとうございます!!

RE:キク花展

ベルチャママさん、返事が遅くなりました。
多摩川や相模川などの大きな川の河川敷に咲くセイタカアワダチソウやコスモス、タンポポ等にも越冬前のタテハチョウやモンキチョウが良く来ます。
土手を散歩がてらに、探して見てはいかがですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/100-1962df7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する