クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

トンボはトンボでも

759ツノトンボ
74cut.jpg
アミメカゲロウ目の昆虫です。
上:オオツノトンボ
下:ヘビトンボ
※トンボという和名が付いていますが、トンボではなくウスバカゲロウ(幼虫はアリジゴク)やクサカゲロウと同じ仲間です。
※いっこんまさん、何年か前に自動販売機に止まっていたオオツノトンボを「あなたは誰?」と掲載されていたことを覚えていますか?

767記事S
5月に道の駅雷電くるみの里で4人の写真展を開きましたが、今回は7月1日~8月31日まで、上田第一ホテルの
1階ロビーで私の写真展を開催しています。
トンボや蝶、鳥などの22点(A416枚と半切6枚)です。
それぞれに説明文を付けていますので、お時間があればご覧になって下さい。
※詳しくは上田第一ホテルのHP館内情報をご覧下さい(7月15日付の東信ジャーナルに掲載されました)。
740S.jpg
742S.jpg
※展示作品の一部をご紹介します。
このページのトップへ

コメント

wakasamaさん、ご無沙汰しています。
写真展、近くでしたら見せていただけるのに、なかなか出掛けられなくて、残念です。
ツノトンボもヘビトンボもずっと以前に見ただけで、とてもうらやましいです。
良いところにお住まいで、楽しみですね。

  • 2012/07/19(木) 07:32:25 |
  • URL |
  • かぜくさ #3fIBvpkA
  • [編集]

RE:かぜくささん

おはようございます。
かぜくささん、本当にお久し振りですね。お元気ですか?
自宅近くに小さな用水路があり、発生したツノトンボやヘビトンボが外灯に飛んでくるようです。
珍しい昆虫たちが身近で見られることに感謝しています。
上田第一ホテルは上田駅から徒歩10分、上田に来ることがありましたら8月31日までやっていますから、ちょっと立ち寄って下さい。

  • 2012/07/19(木) 09:43:50 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

こんばんは。
元気でやっています♪
夏は一度くらいは長野県に行けるかもしれません。

それから、ずっと前のことになりますが、キョロ姉さんの写真をHP内の「みちくさメモ」に載せさせていただいています。
wakasamaさんのお名前にリンクも入れさせていただきましたが、さしつかえないでしょうか。

キョロ姉さんをいつも思い出しています。
どうぞよろしくお願いします。

  • 2012/07/20(金) 01:02:49 |
  • URL |
  • かぜくさ #3fIBvpkA
  • [編集]

RE:かぜくささんⅡ

おはようございます。
私はズッと東御市にいますから是非とも東信へ来てください。
8月末には湯の丸のキベリタテハ、9月中旬からはマダラヤンマが見られます。
キョロ姉さんのことを忘れずに覚えていていただきありがとうございます。リンクの件、了解しました。上田第一ホテルの写真展でもキョロ姉さんは半切大1枚とA4大2枚・・・3枚も飾ってあります。私にとっても思い入れのある娘ですから
信州の地でも登場しています。

  • 2012/07/20(金) 07:34:44 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

いよいよ・・・

一流ホテルで写真展のチャンス到来ですね。
利用者の方々の目を楽しませることでしょう。
このチャンスが、次への一歩になるかもしれません。実力が認められてきましたね。
嬉しいです。

  • 2012/07/20(金) 21:30:30 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

おはようございます。
長野県東北信地方は局地的な集中豪雨で被害が出ていますが、さいわい我が家は大丈夫です。
ホテルでの写真展、御縁があって飾らせていただいております。
オヤジさん、愛車を飛ばして観に来ていただけませんか?8月31日まで開催中ですから、避暑を兼ねて・・・良い温泉もご紹介しますよ♪
キョロ姉さんも待っています。

  • 2012/07/21(土) 06:41:51 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

は~い

wakasamaさん、ご無沙汰してます。
勿論憶えてますよ。あの時昆虫博士のwakasamaさんからいろいろと教えていただいたのでした。
http://blog.goo.ne.jp/sumio141/e/e7dc1429226fb5cb898b77fd5c5032db
写真展の画像を拡大し、あっ、wakasamaさんだ~。経歴も紹介されてて、ん??なことも。
東御市の読み方もようやく分かりました。
そちらへ移住されて良かったですね。

  • 2012/07/21(土) 11:20:24 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

いっこんまさん、お久し振りです。
オオツノトンボは妻も初めて見たと言ってました。
なかなか愛嬌のある姿をしていて、一度見ればずっと忘れないと思います。自然界は多種多様な生き物を作り出しますね、素晴らしいです♪
※軽井沢行きが8月だったら、いっこんまさんもキョロ姉さんの晴れ姿を大写真で観られたのですが・・・おかげさまで来館者にも評判は良いようで、ホテルの長期滞在者の方から、「写真を売ってもらえないか?」との問い合わせもありましたので、Lサイズの写真を差し上げました。

  • 2012/07/21(土) 11:39:59 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

個展とは凄いですね!

今度は個展ですか!
盆休みにでも上田近郊で、アカセセリ、
スジボソヤマキチョウ、ベニヒカゲとか
発生していたら出かけてみたいです。

  • 2012/07/21(土) 18:31:40 |
  • URL |
  • ヒメオオ #-
  • [編集]

RE:ヒメオオさん

こんばんは、今回の写真展は道の駅のものとほとんど同じ内容ですが、県外からの利用者が多く、目につくホテルフロントロビーなので、意見等も多数いただき光栄に思っています。
半切大も6枚入れて、インパクトもあります。
明日はミヤマシロ観察会ですが、天候がやや心配です。

  • 2012/07/21(土) 20:35:16 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

写真展開催おめでとうございます。

 信州での生活を始められて間もないのに、お忙しく・充実した毎日を送られていられるのですね。

 私も写真展に行ってみたいですね~~~。
 長野は岐阜からは近いはずなんですがナカナカ・・・。

 キョロちゃんのお写真も展示されているのですね。
 愛くるしいキョロちゃんのお写真は、大人気でしたでしょうね。

 我が家の周りでは、今、ハグロトンボが乱舞しています。

  • 2012/07/23(月) 20:21:58 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

のこたんこんばんは、お久し振りですね♪
キョロちゃんを知る方からコメントいただいて私も嬉しいです。
相模原で4年間おつきあいしたキョロちゃんと姉さんは、私にとって鳥に対する人生観が変わるほどの体験でしたから、信州の地でも再登場しています。
ハグロトンボは、信州上田でも今最盛期です。

  • 2012/07/23(月) 21:59:19 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する