クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

アザミ



信州上田への途中、内山牧場で見つけた珍しいアザミです。名前がわかりません・・・何方か教えていただけませんか?

一面にコスモスがあるのですが、すでに散っていました。

なお昆虫ですが、モンキチョウだけは何頭かつがいを含めて確認しましたが、トンボは全くいませんでした。

20061103220709.jpg

こちらは、内山牧場から荒船山方面の紅葉風景です。
厳しい寒波がくると、もっと鮮やかな色になるのでしょうか!
このページのトップへ

コメント

こちらも朝晩寒くなってきましたが
信州はもっと寒いのでしょうね。
我が家のコスモスは一度皆枯れたのですが
最近また一部咲いています。

  • 2006/11/04(土) 07:25:12 |
  • URL |
  • 精進マン #wgb8xh5g
  • [編集]

RE:精進マンさんへ

おはようございます。
朝の仕事が一段落、これから朝食です。
信州も都市部ではまだ黄花コスモス等が見られますが、内山牧場などの山ではもう終息ですね。昆虫の活動も見た目には終わり、越冬生活になります。

信州へお出掛けでしたか。
すっかり秋というより冬近しでしょうね。
とんぼも姿を消したようですね。

風邪など引かれませんよう用心してください。
当方も元気でやってます。

  • 2006/11/04(土) 13:11:14 |
  • URL |
  • akisaien #-
  • [編集]

すっかり紅葉ですね

関東山地の山並みはすっかり紅葉ですね!
私のBBSに書きましたけど、アザミはヤマアザミとかタカネアザミの仲間ではないかとおもいます。 アザミの専門家の方いかがでしょうか! 畑が心配です、これから見てきます。
(*^_^*)

  • 2006/11/04(土) 13:57:31 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:akisaienさま

こんばんは。農作業も良い気分転換になれば良いのですが、30代の時に比べると疲労回復は大分遅れます。明日は高速道路の大渋滞を避けて早めの帰宅を予定しています。
先輩の畑も順調に育っているようですね!
何でも成長振りを見るとホッとします。

RE:kotaroさん

こんばんは。今回は雑用等で忙しくて顔を出せません、すみませんです。
ヤマアザミかタカネアザミですか、平地のものとは少し花弁のかたちが違うようです。
ありがとうございました。

こんばんは~♪

♪山には山の愁いあり~♪
あざみのようですが葉っぱの形からこれは
「きつねあざみ」…みたい。
アザミに似ていますが、とげがなければ、
これはきつねあざみかも。

紅葉がとってもきれいな時期でお天気もよく
お仕事、はかどりましたか。



  • 2006/11/04(土) 23:13:46 |
  • URL |
  • momo #-
  • [編集]

RE:momoさん

おはようございます。レスをありがとうございます。キツネアザミですか?
そういえばトゲはなかったように思います。
あらふね荘の丘の上のコスモス園でポツンと咲き残っていたアザミでした。
信州は一足先に冬がきそうですね。お元気でお過ごし下さい。

「きつねあざみ」なんですね。
wakasamaは 新婚旅行に那智の滝にいかれたんですね。
三十年?前 お歳が・・・同じ位です~~♪♪♪

  • 2006/11/05(日) 21:08:24 |
  • URL |
  • 姫ミエ #JalddpaA
  • [編集]

RE:姫ミエさん

こんばんは、そうなんです。那智の滝は想い出の地です。
私は新緑の頃でしたが、紅葉時期も滝が映えて良さそうですね!

こんばんは!

ちょっとご無沙汰していました。
毎朝、通勤の電車から観える富士山も日に日に白くなってきましたね。最近、急に寒くなってきてますが、wakasama風邪など引かれていませんか?こんなに寒くなって、昆虫たちは、どんな風に過ごしているのでしょうか・・・。
綺麗な花の写真が載っていましたが、うちの庭では、なぜか今頃『朝顔』が咲いています。くるい咲きもいいところですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/102-75c31dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する