クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

秋の気配


279cut.jpg
293cut.jpg
291cut.jpg
このところ、朝晩はめっきり涼しくなりました。
湯の丸のパトロールもだいぶ慣れてきましたが、蝶たちは少なくなってしまいました。
1~3:キベリタテハ
4:ヤマキチョウ

266cut.jpg
305S.jpg
上:烏帽子岳頂上付近にあるお地蔵さん
下:池の平の鏡池周辺も紅葉してきました
このページのトップへ

コメント

出ました、キベリタテハ。^^

来年まで、頑張って生きのびて欲しいですね。^^

  • 2012/09/15(土) 22:50:10 |
  • URL |
  • CLと棒 #-
  • [編集]

RE:CLと棒さん

おはようございます。
湯の丸高原も少しづつ紅葉が始まってきました。
したがって、タテハ蝶は日に日に数が少なくなって寂しくなりましたが、CLと棒さんの仰るとおり無事に冬越しして、来春は元気な姿を見せてほしいですね♪
※紅葉もまた素晴らしいです♪CLと棒さん、懐かしいのではありませんか?

夏から秋へ。
主役の交代です。
いよいよ紅葉の出番ですね。
暑さ寒さも彼岸まで。
いい季節になってきました。

  • 2012/09/16(日) 11:51:53 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

こんばんは、ようやく朝晩は涼しくなりましたが、今日も30℃越えで、まだまだ蒸し暑いです。
しかし、山では涼しいを通り越して朝晩は肌寒いです。
今日は、上田市生涯学習の一環で大人の科学クラブの皆さんの現地撮影指導を写真仲間4人で実施しました。
皆さん熱心で、特に女性の集中力は凄いです♪
教える方も熱が入りました!!

ヤマキチョウ今年未見

キベリタテハ&ヤマキチョウとは豪華ですね!
そう言えば両種とも今年私は未見かな?
埼玉県南部も暑いものの蝶が秋の種類に
移り変わりつつあります。

  • 2012/09/17(月) 19:07:05 |
  • URL |
  • ヒメオオ #-
  • [編集]

RE:ヒメオオさん

こんばんは、ヤマキチョウは偶然見つけました。
キベリタテハは4ケ所で見つけ、そのうち3ケ所で証拠写真が撮れました。
今週はまだ行ってませんが、蝶はかなり減っているでしょうね!
この時もすでにアサギマダラは全く見ませんでした。
T市の写真展ですが、私と妻で3点づつ出品しました。会場には行かれないと思いますので、よろしくお願いします。

ヤマキチョウ、湯の丸周辺でこの時期に良く出会えましたね!

  • 2012/09/17(月) 19:31:54 |
  • URL |
  • 浅間の煙 #HfMzn2gY
  • [編集]

RE:浅間の煙さん

こんばんは、お久し振りですね。
ヤマキチョウは全くの偶然でした。
キベリタテハに照準を合わせて移動した際にアザミで吸蜜しているのを見つけました。
今週はもう逢えないでしょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する