クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

カラスウリ



河原で実っているカラスウリです。少年時代に、実を絞った汁を足に塗ると徒競走が速くなると言われて、試した記憶があります。

20061119084733.jpg

同じ河原で咲き残っている可憐なカワラノギクです。さすがにタテハ蝶は見えませんでした。すでに冬眠かな・・・
このページのトップへ

コメント

信州には黄色いキカラスウリ

え! ほんと! とびっくら、早くなるの!
 いまさらとびっくら、早くなっても、転んで怪我するだけだね!
 信州には黄色いキカラスウリしかありません! 昨年静岡へ行ったときたくさんありました。 この実が面白い! 打ち出の小槌の形してるのです!

  • 2006/11/19(日) 21:37:36 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:とびっくら

とびっくらを理解できる人は信州人でしょう!
そういえば、東京都内の小学校に赴任した信州人の先生が生徒の体育指導をしているときに、もっととべ、とべ・・・と気合いを入れたところ、真上にジャンプしたそうです。(笑)
信州では黄色のカラスウリしかありませんでしたか?

優しいお花ね

カワラノギクは優しい花ですね
野菊の墓を思いだすわ
歳がばれちゃう(笑)

>実を絞った汁を足に塗ると徒競走が速くなると言われて
まぁ 私も知っていたら・・・
塗ったのに(笑)
かけっこは苦手で悪戦苦闘の思い出が・・・

少し留守をしていました。

  • 2006/11/19(日) 23:00:58 |
  • URL |
  • 姫ミエ #JalddpaA
  • [編集]

からすうりの話

カラスウリのかけっこが、早くなる話を知っていたら、私も塗っていたでしょう!!

赤いカラスウリ、初めてみました。
私も黄色のは見たことがありました。

カワラノギクは可憐で素敵な花ですね!!
一輪挿しにしたくなります。

RE:himemieさん

野菊の墓、私も知っています。歳がわかる・・・納得です。からすうりの効能、本当に効いたかどうかは疑問でした。しかしサロンパスよろしくスッーとしましたね!
東京旅行でしたか?

RE:ベルチャママさん

こんばんは、お久し振りですね!
カワラノギクは相模川、多摩川、利根川等の河川敷の一部にしか見られない絶滅危惧の稀少種です。
では、また。

とびっくらを理解できる人?

とびっくらを理解できる人は信州人でしょう!
成る程いや方言は面白いですね。
私も初めて聞きます。
カラスウリの絞り汁を塗ると徒競走が速くなると言われているそうですが、昔の人は漢方薬の名薬剤師ですから何らかの効能があったのかも知れませんね。

  • 2006/11/21(火) 12:37:10 |
  • URL |
  • zensan #4vFTfLY.
  • [編集]

やっぱ試してみなくちゃ!

>昔の人は漢方薬の名薬剤師ですから何らかの効能があったのかも
zensanいいですね~! やっぱ試してみなくちゃ! (*^_^*)
 信州にはキカラスウリしかないし? 実験はwakasamaにお願いですね! (*^_^*)

  • 2006/11/21(火) 17:49:35 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは。とびっくらとは面白い表現でしょう!信州人なら直ぐに理解できます。
漢方薬の名薬剤師・・・そうかも知れませんね!
神戸では、まだアカネ類が見られるのですね、関東より暖かい証拠です。

RE:kotaroさん

黄色のカラスウリで試してみてくださいな、kotaroさん!
晩酌のつまみに、カラスウリの味噌漬けはいかがですか?
二階まで飛べるかも知れませんよ、kotaroさん。いや冗談です。

 ♪ 真っ赤だな まっかだな
    カラスウリって 真っ赤だな
    トンボの背中も 真っ赤だな
    夕焼け雲を 指差して 
    真っ赤なほっぺたの 君と僕
    真っ赤な秋に 呼びかけている

秋になると子どもたちといつも歌っていた童謡。「真っ赤な秋」ですが、赤いからすうりはまだ、見たことがありません(^^ゞ
初めてみた赤い実。( v^-゚)

  • 2006/11/21(火) 22:31:03 |
  • URL |
  • momo #-
  • [編集]

RE:momoさん

こんばんは、信州も朝晩は大分冷えて、先日は氷が張りましたね。
momoさんは、やはり唄姫、似合いますよ。
そういえば山歩会でも良く山の唄を口ずさんでいました。良い想い出です・・・懐かしい!

ご利益がたりないかも

キカラスウリはご利益がたりないかも知れません! なぜなら! 実が「打ち出の小槌」の形してないから。 (*^_^*)

  • 2006/11/22(水) 23:23:03 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/106-4b02f72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する