クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

イチモンジセセリ



キク科のセイシリーズと吸蜜するイチモンジセセリです。晩秋の晴れ間に吸蜜するセセリチョウ、花は美しいですが何か哀愁を漂わせる風景です。

20061126222153.jpg

セイシリーズというキク科の花、これだけを観ていても素敵です。
このページのトップへ

コメント

『冬来たりなば・・』と言いますが
なんだか春を思わせるような明るい花ですね。
明日は20℃を超えるようですし1日だけでも
春を味わいたいものです♪

  • 2006/11/26(日) 23:25:10 |
  • URL |
  • 精進マン #wgb8xh5g
  • [編集]

瞳でものを言う奴!

信州は朝から小雨です! 明日も天気が悪いようです。 虫の音がしずくに吸い込まれています。 イチモンジセセリ、眼のかわいいやつです。 こんなにも瞳でものを言う奴! ストレートに感じますね!

  • 2006/11/27(月) 17:46:33 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:精進マンさん

こんばんは、色々と頑張っていますね!
それにしても暖房なしで冬を乗り切る体力作り・・・鍛えてください。
そのうちまた玄米パンを頼みます。
よろしく!

RE:瞳でものを言うkotaroさん

こんばんは、雨降りの週明け、私は先週の森林伐採(間引き)の慣れないお手伝いの後、風邪を引いたらしく、体調が悪くなってしまいました。早く直したいです・・・師走に入り多忙になりますから。
kotaroさんに言われて良く見ると、瞳が大きくて可愛い奴ですね!花に負けているようで存在感がイマイチだったのですが、これで浮かばれるかな?

秋を感じます。

イチモンジセセリという蝶の目は、本当に可愛いですね!秋を感じる写真です。セイシリーズという菊科の花も哀愁のある可愛い花ですね。

RE:ベルチャママさん

こんばんは、可愛い眼の動物は何でも優しく癒されますね!
バリケンの記事読みました。かつては鶴見川の中州にもコロニーを作っていました。

綺麗♪

セイシリーズ綺麗だわ~
私は花は大好きですが 名前を知らなくて・・・
wakasamaは よく知ってみえるのね♪

イチモンジセセリは幸せね。
こんな素敵な花と吸蜜できて・・・

  • 2006/11/28(火) 23:31:33 |
  • URL |
  • 姫ミエ #JalddpaA
  • [編集]

\(^o^)/ばんざ~い

少し格好が悪いですが
写真が張れました♪

先日、初めて多摩センターに出かけてみました。
多摩のイルミです。
貼らせてね(^^_)ルン♪

http://www.geocities.jp/hanezu_niwa/gazou-himemie/IMG_0235-1.jpg

  • 2006/11/28(火) 23:40:45 |
  • URL |
  • 姫ミエ #JalddpaA
  • [編集]

この時期でも、しっかり生きていくチョウがいるのですね。
驚きです。

それにしても暖かい晩秋ですね。
三の酉も終わったというのに。。

  • 2006/11/29(水) 12:31:15 |
  • URL |
  • オヤジな私 #-
  • [編集]

RE:himemieさん

こんばんは、今日は新宿で研修だったので、いつもより早い帰宅。
多摩センターのイルミネーション画像ありがとうございました。東京にもご親戚がいらっしゃるのですか?
来夏は立川の昭和記念公園でチョウトンボを観て下さい。情報を送りますから・・・

RE:akisaienさま

こんばんは、研修疲れはありませんか?
先輩のバイタリティが羨ましいです。
私は自分のペースで進んで行きます。
天気予報で、神宮外苑の銀杏の色づきが20年前に比べて20日も遅れているとか・・・今に十分な色づきが見られないうちに落葉することも、というショッキングな説も出てきました。温暖化は着実に進んでいるようです。

仲間が増えました。
wakasamaさんとご同業。
近々ご紹介しますよ。

  • 2006/12/05(火) 18:05:43 |
  • URL |
  • オヤジな私 #-
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、楽しみに待っています。
よろしくお願いいたします。

おはようございます

立秋が過ぎ、9月に入っても30度近い日が続いている北陸です。
我が家の秋咲き菊も満開を過ぎてます。
キク科のセイシリーズは初めて見ましたよ。
綺麗な菊ですね。
私はおおまかに白菊、黄菊などとしか区別が付きません・・
最近、我が家の周りでも蝶をみることが多くなりました。
残念ながら写真は撮れませんが・・
wakasamaさんのブログで楽しませて頂きました。

  • 2009/09/06(日) 04:39:28 |
  • URL |
  • スー #NLVPto16
  • [編集]

RE:スーさんへ

おはようございます。
懐かしい記事にコメントしていただきありがとうございました。
この記事にリンクするのはakisaienさんのブログから私のところへ来る場合であると、すぐにわかります。
最新記事に戻るには、私のブログで|ホーム|をクリックして下さい。
そういえば、スーさんはブロローグの相互リンクから直接訪問して来ない方ですね。

2006年は小田原市内の酒匂川にある飯泉取水所に勤務していた時代です。
通勤が片道2時間半かかるので、毎日4時半に起きていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/108-82670c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する