クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

上田地球を楽しむ会の講演会


2050cut.jpg
小太郎さんから誘われたこともあり、上田地球を楽しむ会の講演会を聞きに行ってきました。
昨年は、私が「キョロちゃん物語」の講演をしましたが、今年は地元生まれのS先生(小学校長)による哺乳動物の調査記録の発表でした。
1:上伊那郡箕輪町のツキノワグマ目撃地点・・・講演のスライドより
2:ニホンジカの生息地域(中央アルプス)・・・講演のスライドより

2049cut.jpg
2053cut.jpg
2054cut.jpg
3:残っているブナの自然林で児童を遊ばせる自然教室・・・講演会のスライドより
4&5:自然教室で体験した児童の感想文・・・講演会のスライドより

※自然豊かな信州の地で、伸び伸び育つ子供たちですが、指導するS校長先生はじめ理解のある先生方に敬意を表します。私も微力ながら協力しています。
このページのトップへ

コメント

今日はありがとう!

 こんばんは! きょうはありがとう! 
自然を愛する人に、共感し、響きあっていくことがすばらしいですね。 いつかwakasamaの講演を聴きたいですね。

  • 2013/02/17(日) 23:36:07 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

おはようございます。
講演会を聞きに行って本当に良かったです。
S先生とは、また機会があればゆっくり語り合いたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2013/02/18(月) 08:40:00 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

おはようございます

信州の子どもたちは幸せですね。
幼いころから自然、動物たちと仲良くする感性を養う。
これは大人の役目です。
子どもたちは大人になって優しい気持ちを持ち続けるでしょう。
キョロ物語、聞きたかったです。

  • 2013/02/20(水) 11:31:47 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

こんにちは、亡父の一周忌で川崎に行っており、深夜に帰宅しました。
首都圏は信州に比べ暖かいですね♪
もう水仙や紅梅が咲いていました。

自然豊かな信州で伸び伸び育つ子供たちの未来が明るいことを期待しています。

  • 2013/02/21(木) 10:19:03 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する