クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

白樺峠


3081cut.jpg
3317cut.jpg
鷹の渡りで全国的にも有名な白樺峠、今年も行ってきました。
上:ハチクマ
中:ノスリ
下:サシバ
※中&下は昨年撮影のものです

5064S.jpg
9月21日、鷹見の広場の一コマです。
お世話になったTさん、ありがとうございます。
このページのトップへ

コメント

風立ちぬ

どれも素晴らしい躍動感あふれる作品です。
先日宮崎監督の「風立ちぬ」を観てきました。
アニメで描かれたゼロ戦の模型。
三羽の鳥たちと酷似してます。驚きました。

大勢の方が撮影されてますね~~

  • 2013/09/27(金) 15:03:09 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

こんばんは、楽天イーグルスも創設9年目で初のリーグ優勝を果たしました。
東北の皆さんには大きな励みになったことでしょう。
カープと日本シリーズで対戦・・・夢は膨らみますね♪

白樺峠は鷹見の名所、県外ナンバー車が沢山いて、峠の鷹見広場も撮影者でギッシリの状況でした。
多種類の鷹がケンカもせずに整然と上空に集まり風に乗って南下していく情景は、野鳥ファンの心を釘付けにしてしまいます。
今年巣立った幼鳥たちも親鳥とともに海を渡りますが、無事に東南アジアまでたどり着けることを願わずにはいられません。命がけの長旅ですから・・・・・

  • 2013/09/27(金) 18:42:35 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ご無沙汰しています

コメントありがとうございました。
wakasamaさんも、信州へ移られてからすっかりタカの渡りファンになりましたね。(笑)
この素晴らしい営みがいつまでも続きますように。
たくさんいるように見えるサシバも、日本では確実に減っていますから、守っていかなければならないことがたくさんありそうです。

  • 2013/09/27(金) 22:44:31 |
  • URL |
  • scops #-
  • [編集]

RE:scopsさん

おはようございます。
鷹の渡りの季節になるとscopsさんを思い出します。
白樺峠で見る年に一度の壮大なドラマ・・・すっかりファンになってしまいました。
一番上のハチクマ君、私たちの直上でしっかり広場の人間たちを観察しています。好奇心旺盛ですね♪
仰るとおり鷹たちが安心して生息できる環境を守っていかなければなりません・・・生態系の頂点に立つ鳥だから、基礎からの環境整備が重要ですね。

  • 2013/09/28(土) 06:59:50 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する