クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

トンボの季節到来③

3936cutハラビロ
111cutオツネントンボ
 最近見たトンボの仲間
1:ハラビロトンボ(未成熟)・・・新生
2:オツネントンボ・・・越冬明け

3976cutキバネ
3:キバネツノトンボ・・・和名にトンボと付いていますが、ウスバカゲロウやヘビトンボと同じアミメカゲロウ目
このページのトップへ

コメント

トンボ

NHKBSでトンボの特集をやってました。
朝7時からの「里山」という番組です。
短い時間ですが、wakasamaさんのブログを想いだしながら視聴しています。

トンボ。つくづく不思議な生物と思う昨今です。

  • 2014/05/20(火) 15:12:13 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

こんばんは、オヤジさんも仰るとおりトンボは深く知れば知るほど不思議な魅力のある生き物です。
何しろ水中生活をしていた幼虫(ヤゴ)が水から陸に上がって、2時間ほどで成虫に変わり大空を飛び回るのですから・・・・・
我が家はBS契約をしていないので、残念ながら見られませんでした。

  • 2014/05/20(火) 17:39:06 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

とんぼの季節

 イコールwakasamaの季節ですね。

 キバネツノトンボですか。
 体に毛がたくさんついているような・・。

 そうですね。『水中生活をしていた幼虫(ヤゴ)が水から陸に上がって、2時間ほどで成虫』になるのですね。
 理科で習いました。(笑)
 自然って本当にすごいんですね。

  • 2014/05/25(日) 21:05:04 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたん様

おはようございます。
コメントをありがとうございます。
信州でも新生トンボが続々と出てきました♪
wakasamaの季節到来・・・
トンボは知れば知るほど不思議な生き物です!!

  • 2014/05/26(月) 06:59:14 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する