クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

クルミの木で


東御市名産のシナノクルミが小さな実を付けています。
この時季は若葉を食べる毛虫を見て回るのが日課です。
今日の午前中、汗をかいたのでクルミの木陰で一休みしていると、どこからともなくテングチョウがやって来て左腕の汗を吸い始めました♪
その後、クルミの枝に止まってテングチョウも一休み・・・すかさずポケットのコンデジでパチリ!!

P310No5084S.jpg
こちらはクルミの葉をモリモリ食べてしまう招かざる客・・・白髪太郎(クスサンの幼虫)

※コンデジと言えどもマクロモードは抜群の解像度です♪
このページのトップへ

コメント

今年はテングチョウ大発生

先日、広島県中部の台地に出かけて
きましたが、その場所も含めて埼玉県内
でも今年テングチョウが多く発生している
ように感じます。

  • 2014/06/10(火) 19:32:03 |
  • URL |
  • ヒメオオ #-
  • [編集]

こんばんは♪
東御市から湯の丸に向かう道で、植えられているクルミの木をたくさん見るのですが、あの道沿いに植えられているクルミはほとんどシナノクルミと思っていいでしょうか?

クスサンはとても怖い毛虫ですね。
でもクルミのために、怖いなんて言ってられないですね(^^)

  • 2014/06/10(火) 19:34:51 |
  • URL |
  • かぜくさ #3fIBvpkA
  • [編集]

RE:ヒメオオさん

こんばんは、ヒメオオさんも仰るとおり今年はテングチョウが多いように感じます。
それにしても枝に止まっている姿は忍者のようです♪・・・止まるところを見ていたのでわかりましたが、普通には見つけられないでしょう。

  • 2014/06/10(火) 20:10:45 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:かぜくささん

こんばんは、かぜくささんの仰るとおり湯ノ丸に向かう途中に植えられているクルミは、ほとんどがシナノクルミです。東御市といっても旧東部町のクルミはブランド品で消毒や剪定、肥料のイロハが厳しく決められています。
我が家は消毒をしないので、毎日のように見回っては毛虫や幹に入り込む芯喰い虫を退治しています。

  • 2014/06/10(火) 20:16:36 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

クルミ

クルミには懐かしい思いでがあります。
親戚疎開の新発田の銘菓は大きなクルミが入ってました。甘さに飢えていたころです。
クルミが口の中で溶けていく食感を忘れられません。いまでも好きなクルミです。

  • 2014/06/15(日) 18:32:48 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

こんばんは、オヤジさんはクルミに思い出がありましたか。
東御市のシナノクルミは美味しいですよ♪
大正天皇即位の折りに旧和村にクルミを植樹したのがルーツだそうです。
無消毒なので毛虫退治はかかせません。

  • 2014/06/15(日) 21:20:20 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する