クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

6月21日付、信濃毎日新聞

4056cutアサギ
2014年6月21日付の信濃毎日新聞全県版にアサギマダラの春移動情報の記事が掲載されました。
私が6月11日に上田市民の森で確認したアサギマダラ♀のマーキング個体が5月21日に山口県下関市蓋井島で書き込みされたものであることが判明したのです。
「アサギマダラの会」ネットワークを通じて蝶にマーキングされた山口県の福村様を特定したのでした。
140521蓋井島で
この画像は福村様から送っていただいたもので、2014年5月21日、下関市蓋井島におけるマーキング実施時の画像です。
(福村様から掲載許可をいただきました)

4264cutアサギ記事縮小版
6月21日付の信濃毎日新聞全県版に掲載された記事を切り抜いて接写した画像です。
春に南西諸島から本州を北上するアサギマダラの移動形態を捉えたものは貴重な情報とのことです。
「アサギマダラの会」をはじめ、今回の件でご協力くださった多くの方に感謝申し上げます。
このページのトップへ

コメント

発見おめでとうございます

 お疲れ様です! 1%もない確率ですね、すごいことです。 アサギマダラの飛行ルートを解明してください。 
 私も掲示板を再開しました。よろしく!

RE:小太郎さん

小太郎さんこんばんは、お久し振りですね。
信毎の全県版に掲載され、今日は電話やメールが20件以上あり、嬉しい悲鳴です♪
それにしてもアサギマダラという蝶には本当にロマンを感じます。未解明の部分が多く調査対象から外すことができません。
春と秋に海を渡って1000km以上も長距離移動する蝶・・・不思議です!!

  • 2014/06/21(土) 17:43:03 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

凄いですね!

我が家の周りにも、アサギマダラが時たま飛来しますが、文字記入のものなどは見たこともありません。

  • 2014/06/22(日) 07:02:00 |
  • URL |
  • 森の旅人 #JalddpaA
  • [編集]

RE:森の旅人さん

おはようございます。
私も3年前まで住んでいた多摩丘陵周辺ではアサギマダラは希に見かけましたが、マーキング個体は未確認でした。
こちら東信でも春に北上するアサギマダラはなかなか見つけられません。この時もPCで拡大表示するまでマーキング個体であることがわかりませんでした。
偶然出会ったことで渡りの解明に一役買ってもらいました。

  • 2014/06/22(日) 07:53:08 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

おはようございます

スゴイですね。
この小さな個体が3週間かけて山口~長野へ飛来。ただただ感嘆します。
鬱陶しい梅雨空の今日。
朝から勇気をいただきました。

  • 2014/06/22(日) 10:32:42 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

素晴らしい

白馬山麓で晩秋マーキング個体を
撮影したことがあります。
それにしても本州最西端の山口県
下関市蓋井島から飛来個体とは
素晴らしいですね!

  • 2014/06/22(日) 16:33:41 |
  • URL |
  • ヒメオオ #-
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

オヤジさん、こんばんは。
信州もようやく降り続いた雨が止みました。
アサギマダラの長距離飛行は本当に驚きの事実です。どこにスタミナが残されているのでしょう!
3週間で730km移動ですから・・・・・

私が上田市民の森の薄暗い雑木林で8m離れた蝶を撮ったのですが、トリミング拡大したら文字がはっきり出てきたのです。手持ち撮影でもぶれずに正確なピント合わせすることが絶対条件です!!

  • 2014/06/22(日) 18:17:33 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:ヒメオオさん

こんばんは、やっと雨が上がりました。
秋に南下するマーキング個体を見つける方が確率は高いですが、春に北上するマーキング個体を見つけるのはかなり難しいようです。
今回、上田で見つけた個体も本当に偶然でした。
画像処理して拡大するまでわかりませんでしたから・・・・・

  • 2014/06/22(日) 18:22:33 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

おめでとうございます!

マーキングされたときはまだきれいだった蝶も、長い距離を翅を傷めながら旅してきたことを思うと、ジーンとしますね。
不思議な素晴らしい蝶だと改めて思いました。
お知らせしてくださり、ありがとうございました!

  • 2014/06/23(月) 20:46:59 |
  • URL |
  • かぜくさ #3fIBvpkA
  • [編集]

RE:かぜくささん

おはようございます。コメントありがとうございます。
かぜくささんも仰るとおり翅を傷めながら730kmを3週間あまりで北上してきたアサギマダラ・・・・・
何と不思議な、そしてエネルギッシュな蝶なのでしょう♪
まだまだ未解明な謎を秘めた渡りですね!!

  • 2014/06/24(火) 07:09:12 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

 もしかして興味深い写真を撮っていたかぜくささんですか! 元気になられたんですネ!  最近はどんな写真を撮られているのでしょうか? お元気で何よりです。

RE:小太郎さんⅡ

おはようございます。
ちょっと留守にしておりましたので返信が遅れました。
かぜくささんはお元気ですよ、ほぼ毎日ブログを更新されていますから遊びに行ってください。

アサギマダラの記事、大反響で見ず知らずの方から「志賀高原で見たよ」と写真付きでお手紙をいただきました・・・マーキング個体ではありませんでしたが。

  • 2014/06/27(金) 08:36:26 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する