クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

浅間山系ミヤマシロチョウの会

63cutミヤマシロ
114cutミヤマモンキ
125cutミヤマモンキ
7月21日、浅間山系ミヤマシロチョウの会が主催する観察会があり、会員の私も参加しました。
烏帽子岳までの登山で、最近なまっていた身体はオーバーヒート寸前!!
でも頑張って登りました。
1:ミヤマシロチョウ♂
2:ミヤマモンキチョウ♂
3:飛翔中のミヤマモンキチョウ♂

32cutジョウザンミドリ
152cutギンボシ
188cutコヒョウモンモドキ
220cutヒメキマダラセセリ♀
4:ジョウザンミドリシジミ
5:ギンボシヒョウモン
6:コヒョウモンモドキ
7:ヒメキマダラセセリ♀
このページのトップへ

コメント

蝶種豊富ですね!

貴重で、美しい蝶の数々浅間山系の
自然の豊かさを感じます。
今年もどの種も無事羽化してくれたよ
うで、安心しました。

  • 2014/07/26(土) 08:10:24 |
  • URL |
  • ヒメオオ #-
  • [編集]

RE:ヒメオオさん

こんばんは、烏帽子-湯の丸界隈は今でも絶滅危惧種の蝶たちが安心して生息できる環境が保たれているようです。
私たちも微力ながら彼等が無事に生き延びていけるように協力しているので、嬉しいです。
これからはタテハチョウの競演が見られます♪

  • 2014/07/26(土) 21:12:32 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

登山、おつかれさまでした!
山の蝶の観察は楽しいでしょうね。
たまに出かける高原でいくつかの蝶に出会いますが、それも私には貴重な体験です♪
オオイチモンジはあこがれですが、会えることはなさそうです。
wakasamaさんのドキドキが良くわかりました!

  • 2014/08/12(火) 12:40:42 |
  • URL |
  • かぜくさ #3fIBvpkA
  • [編集]

RE:かぜくささん

こんにちは、今日は雨が降って涼しいですね。
湯の丸高原の希少種の蝶たちは少しづつ数を増やしているので、ホッとしています。
中部山岳のオオイチモンジは、なかなか生息数が増えないので少し危惧しています。

いづれにしても、信州には絶滅が心配される希少種の蝶があちこちに生息しているので、次世代にも無事に生き延びてくれることを切に願っています。
そして、そのような環境下で一緒に暮らせる自分がとても嬉しいです。

  • 2014/08/12(火) 13:43:54 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する