クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

観察会


5399cut♂
143cut交尾態
9月14日、マダラヤンマ保護研究会と地元の財産管理組合、水土里会、上田市教育委員会文化振興課の共催で午後1時から簡単な講演のあと現地観察会に出かけました。
地元の小学校に呼びかけたところ、親子参加者等42名が集まっていただきました。

現地観察で、初めてマダラヤンマを見た子供たちは感動していました♪

103Sアオイト
140905EM1No61.jpg
こちらでは
上:参加者の手に乗ってきたアオイトトンボのつがい
下:まだ生き残っていたチョウトンボ

※私は、子供たち用にサービスサイズのマダラヤンマ写真を20枚ほど持参しましたが、またたく間になくなりました。
子供たちが学校で「こんな綺麗なトンボが地元にいるんだよ」と口コミで広げてくれれば嬉しいですね♪
このページのトップへ

コメント

 ご苦労様です!
子供たちに教えていくことが大事ですね♪

RE:小太郎さん

おはようございます。
そもそも、マダラヤンマが上田市内で生息していることは小太郎さんから教えていただいたのですね、2006年10月9日13時30分に初めてマダラヤンマを見たときは、観察会での子供たちと全く同じように感動したものです。
やはり、こんな美しい天然記念物は後世まで無事に生き残ってほしいですから、自分にできることをボツボツやっていきます。

  • 2014/09/16(火) 08:10:35 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

子供達の感動

マダラヤンマを見ることが出来た子供さんたちは幸せです、生涯記憶に残ることでしょう。
自然観察の機会をもっと多くすることも大人の責任ですね。wakasamaはその一端を実行されておられることに感服いたします。

  • 2014/09/21(日) 06:50:01 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

こんにちは、今朝は肌寒いなか中山間地の管理用地の草刈りでした。
マダラヤンマたちも冷え込みで凍えているのでしょう。残り少ない生命を懸命に生きている姿もまた愛おしいです。
彼らのために私にもできることをボツボツやっています。

  • 2014/09/21(日) 09:13:15 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する