クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

コウノトリ

6644cut41号

6694cut41号
昨年に続き信州上田のため池に来ている国の特別天然記念物コウノトリ(J0041号)です。
久しぶりに元気な姿を見ました。
2枚目はドジョウを捕まえたところ。

6852cutダイサギ

6862cut追撃
6873cut41号
しばらくしてダイサギがやって来てヒブナを捕らえました。
すると、コウノトリが威嚇して追い払い(2枚目)、今度は自分がヒブナを捕らえていました(3枚目)。

※実は10月19日朝、塩田の畑に幼鳥を含むコウノトリ7羽がやって来たとの新聞報道がありました。
翌日には福井県に移動したようですが、この地域がコウノトリの楽園になれば良いですね。
このページのトップへ

コメント

お久しぶりです。
オヤジな私様のところでwakasamaさんのコメントを発見。
相変わらず記憶が冴えわたってますね~。

昨日、我が家の下を流れる谷田川にサギが来てました。コウノトリによく似てますね。
足が冷たくなるよって小さな声で言うと、さっとどこかへ飛んで行きました。

ところで、相馬野馬追いの写真はどこかへ出品されましたか?

  • 2014/10/22(水) 16:30:01 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、お久し振りですね。
信州上田のコウノトリ(J0041号)は、ずっと1羽だけで生活しているので、ダイサギやアオサギが一緒にいる方が安心できるようですが、餌場では独り占めしたいのか小競り合いを良くします。
それでも一緒にいるので、仲が良いのか悪いのか、言ってみればけんか友達でしょう♪

相馬野馬追いは今年の長野県写真県展に自由部門で2枚出しましたがダメでした。
しかし、得意なネイチャー部門ではコミミズクが飛び立つ瞬間のシーンが3年続けての入選となり、ホッとしました。

  • 2014/10/22(水) 17:42:43 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する