クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

コウノトリ講演会


5562S.jpg
本日午後、上田創造館でコウノトリJ0041の上田滞在に関して、兵庫県立コウノトリの郷公園から公園長で山階鳥類研究所名誉所長の山岸哲先生が講演してくださいました。
そして、J0041の愛称を募集していましたが、「ゆきちゃん」に決定しました。今日お披露目でした。
上の写真で、壇上に並んでいる3人の右端が山岸哲先生です。

No2cutヒヨドリ
No7cutツグミ
No4cutカワラヒワ
家に戻った時に庭で3種類の小鳥が出迎えてくれました。
1:ヒヨドリ
2:ツグミ
3:カワラヒワ

※鳥も昆虫も安心して棲める環境が大切です!!
このページのトップへ

コメント

ゆきちゃん

J0041.
やはり、ゆきちゃんがよろしい。
愛らしい名前をいただき、喜んでいるのでは?
帰宅してのお迎えの鳥たちでした。
取りに縁のある一日になりましたね。
wakasamaさんらしいエピソードです。

  • 2015/03/09(月) 14:53:38 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

こんばんは、「ゆきちゃん」に決定したのは真田幸村の「真田丸」からと、♀のコウノトリなのでダントツに多い愛称だったようです。
ちなみに上田市と豊岡市は姉妹都市ですが、江戸時代に上田藩主と豊岡に近い出石藩主が交代したことに起因しているそうです。

  • 2015/03/09(月) 18:09:25 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

HP拝見しています。
ご自宅に可愛い鳥の訪問があるのですね。
先日の『コウノトリ愛称発表』は、地域の皆さんのあたたかい、お気持ちがこもった会でしたね。
『ゆきちゃん』はJ0041らしい名前だと思いました。
小枝を咥えて、サギたちを追い払う姿は逞しさを感じます。
ゆきちゃんが戻ってきましたら、よろしくお願いいたします。

  • 2015/03/12(木) 12:25:14 |
  • URL |
  • 薫風 #-
  • [編集]

RE:薫風さん

こんばんは、先日はお疲れ様でした。
はるばる遠方よりお越しいただきありがとうございました。
私は2013年11月にコウノトリの郷公園に行きました。城崎で同期会があったついでに立ち寄ったのでした。周辺環境は上田と似ていますね。
ゆきちゃんが連れあいと一緒に、再び上田の地に戻ってくれれば良いですが・・・・・期待しています。
※当地では色々な鳥たちが見られます。自宅の庭にも小鳥たちが沢山やってきますよ♪

  • 2015/03/12(木) 18:32:30 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する