クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

信州大学繊維学部

5275S繊維講堂
5273S繊維学部
今日、千曲会総会があって久し振りに構内へ入りました。
1:登録有形文化財に指定されている旧講堂・・・最近はテレビドラマや映画のロケにも利用されているそうです。
2:構内の様子・・・創立100周年を越えている荘厳な雰囲気があります。

5274S繊維学部
3:同上

※総会後の記念講演会では、最新技術を駆使した宇宙開発用ロボット等の研究成果や災害現場でもパンクしないエアーレスタイヤの研究を飯塚准教授が御紹介くださいました。現在はこんなハイレベルの研究がされているのかと驚きました。
このページのトップへ

コメント

これは、フォトジェニックな建物ですね~。^^
ロケに使われるというものうなずけます。
いとこが、昔ここの院を卒業したはずです。

そうそう、今頃ですが、私もD700を使い始めました。^^v

  • 2015/04/19(日) 00:21:03 |
  • URL |
  • CLと棒 #-
  • [編集]

RE:CLと棒さん

おはようございます。
そうですか、いとこさまが卒業されたのですね、私は昭和48年卒業です。

旧講堂、昨年ビートタケシが刑事役で出演したTVドラマのロケが地元紙でも紹介されました。
また、繊維学部ならでは?のファッションショ-も開催されるとか・・・私がいた時代とは大違いです。
最近は民間企業との共同研究で特許を取得し、生活に活かせる事業を数多く手がけているようで、嬉しいことです。

  • 2015/04/19(日) 08:12:29 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

おはようございます

一瞬、明治村へ足を踏み入れたか?
思ってしまいました。
郷愁を感じる素敵な建物ですね。これでは、ロケをしたくなるでしょう。

信大ご出身でしたか。
たしか、初めて伺ったような・・・

  • 2015/04/21(火) 09:26:09 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

こんばんは、上田の桜も散り始めました。
美しい時間は短いですね・・・もっとも強風での散り際も美しいです♪

以前お話したと思います。地元FMラジオ局での生トークCDを差し上げましたが、その中でも話しています・・・母方の実家は諏訪市の山際にあり、小中学校時代には毎年夏休み中滞在していました。
祖母が屋根裏部屋(家蚕室)で飼育していた蚕の世話を手伝って、朝夕の新鮮な桑葉の摘み取りと蚕への餌くれ、そして日中は飼っていた山羊を山の畑に連れていって、放し飼いした山羊の監視をしながらトンボや蝶を見つけては昆虫図鑑を広げて調べていました。
それが今に繋がっています。
したがって、信大繊維学部は、まさに私のライフワークにうってつけの大学でした。
今の子供達は塾通いとスマホ等で遊ぶだけの生活で、自然環境下で野生の生き物たちから学ぶ機会がありません・・・林間学校などで自然に学ぶ機会を増やさないといけません。私は湯の丸高原に林間学校でやってくる生徒たちにも機会があれば高山植物や高山蝶の説明をしていました。
東京や埼玉からの合宿が多いですね。

  • 2015/04/21(火) 21:08:49 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する