クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ギンヤンマの産卵も命がけ!

3001cutギン+カエル
3002cutギン+カエル
3005cutギン3
3022cutギン3
ギンヤンマの連結産卵シーンを撮影していたら・・・・・
1:正面からカエルが狙っています
2:危機一髪でしたが、連結したまま飛び上がって逃げました
3:別の場所に移って産卵しようとしたら、またカエルが前から、そして上からは侵入者の♂が♀を横取りしようと狙っています
4:上から近づく侵入者♂に連結したままの♂が立ち向かうところです

3043cutギン4
3045cutギン3
3049cutギン3
3050cutギン3
5:今度は侵入者♂が2頭も連結ペアの♀を横取りしようと狙ってきました・・・連結ペアの至近距離に侵入者♂の1頭が絡んでいます
6:連結ペアと侵入者♂が絡むシーンをUPで掲載しています
7:連結ペアの♂が必死に侵入者♂を追い払っています・・・下にいる♀が水没しそうでかわいそうです!
8:ようやく侵入者♂を追い払いました・・・ペア♂は連結したまま♀を離さずに追い払うなんて、ものすごい根性ですね!!

※今回の観察で、ギンヤンマの産卵も命がけであることを確認しました。そして、ペアの♂がカエルや他の侵入者♂からの攻撃を必死に防ぎながら♀の産卵を助ける姿に大いなる感動を受けました。

※もうひとつお知らせです。9月5日&6日に第三回、塩田平ため池フェスティバルが塩田公民館で開催されます。
  私も会員になっている「マダラヤンマ保護研究会」のブースではトンボの写真を沢山飾ります(私の写真です)。
  また、溜め池フォトコンテストの受賞作品も多く展示されます(私の応募作品も入選しています)。
  12時~16時まで、入館無料ですから時間のある方は是非お越し下さい。
 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する