クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

太郎山の逆さ霧

P171S逆さ霧
P175S逆さ霧
11月20日の夕方、太郎山の逆さ霧が見られ、その幻想的な情景に思わず息を飲みました♪
2枚目は太郎山のUPです。

P176S逆さ霧
こちらは太郎山から虚空蔵山の方まで広くかかった逆さ霧です。

※真田十勇士の霧隠才蔵が武術の腕を磨いたとのことです!
このページのトップへ

コメント

このブログに書かれるようになって良かった。
前にはあまり書かれてなかったように思いました。
楽しんで写真を撮っておられる様子楽しみにしています。

RE:kakkoさん

kakkoさん、おはようございます。
久し振りのコメントありがとうございました。
また気が向いたら時々コメント下さい。

季節の変わり目で風邪が流行っていますから、どうぞ御自愛くださいね。

逆さ霧

懐かしいですね、霧隠才蔵の名。
猿飛佐助とともに少年時代の憧れでした。

なるほど、才蔵が技を磨いたというにふさわしい不思議な霧の風景ですね。
自然からの素敵な贈り物です。

  • 2015/11/27(金) 10:23:02 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

逆さ霧 素晴らしい

太郎山の逆さ霧、幻想的な情景ですね。写真でも素晴らしい感じがするので、実際に見ると本当に素晴らしい情景だったでしょうねえ。一度見てみたいものです。信州は寒くなっていることでしょう。もう初冬かな。これも初冬の情景なんですか。

RE:オヤジな私さん

おはようございます。
信州は一気に冬将軍の到来となりました。
霧隠才蔵、猿飛佐助・・・真田十勇士たちはこうして武芸を磨いていたのでしょうね。
来年から放映されるNHK大型時代劇「真田丸」が楽しみです♪
※オヤジさん、風邪など引かないように御自愛下さい。

RE:姫路人THさん

おはようございます。
西日本も寒気の南下でかなり冷え込んだのではありませんか?
信州も一気に寒くなりました。
太郎山の逆さ霧、上田市内で下宿していた頃には関心がなかったのか見た記憶がありませんでしたが、いまこうして見ると幻想的であり神秘的です♪
姫路人THさんも上田にいたときには見たことがないのですね。
逆さ霧は冬だけ見られるのではなく、春も秋も条件が揃えば発生するようです。
貴男も風邪など引かないよう御自愛下さい。

初めてです逆さ霧

これは雲でなく霧なんですね。雲は空中に浮かび、霧は地面を這う。で逆さ霧は山頂までは暖かくて霧にならないが空の低い部分に冷たい層があるということだね。そして風がない状態なんだ。楽しませてくれたいい写真ですね。

RE:まるガーデンさん

こんにちは、一気に寒くなりましたね。
逆さ霧は上田市の太郎山が有名だそうです。
上田市と北側の坂城町が太郎山から虚空蔵山の稜線によって遮られているため、空気の循環がほとんどないことに起因しており、坂城町側から発生した霧(層雲)が稜線を越えて滝のように上田市側に流れ下る現象です。春や秋の天気の変わり目で見られるそうです。
いずれにしても大変神秘的です♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する