クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

カラスと鷹の空中戦

DSC_0036cutバトル
DSC_0037cutバトル
DSC_0039cutバトル
13日朝の出来事でした。
庭にいたら、はるか上空でカラスの甲高い鳴き声がしたので見上げたら・・・・・
カラスが自分より少し小さな鷹にモビングしていました。
この鷹はハイタカだと思われます。

DSC_0051cutバトル
DSC_0054cutバトル
DSC_0055cutバトル
DSC_0056cutバトル
ところが4枚目の画像をご覧あれ・・・
しつこいカラスのモビングで怒り心頭に達したハイタカが爪を立ててカラスの足を掴んでいます。
それ以後は形勢逆転、ハイタカがカラスに攻勢をかけて追いかけています!

※100m以上も離れた上空での攻防戦、300mm望遠レンズでは両者の表情までは見えませんがシルエットで状況判断はできました。
このページのトップへ

コメント

カラスってやつはいろいろちょっかい出しますね。
ハト、スズメ、カラスしかいないようなところに住んでると御地がうらやましい。

↓太郎山の逆さ霧、いいですね。

  • 2015/12/15(火) 12:55:26 |
  • URL |
  • kazebyu #mQop/nM.
  • [編集]

RE:kazebyuさん

kazebyuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

今日は畑でクルミの剪定をしていたらオオタカが雑木林から突然飛び出してきてビックリ!!
カメラを持参していなかったのが残念です。
そういえばキジバトの羽毛が毟られていたので、オオタカの仕業だったと思います。

太郎山の逆さ霧、今回のは良く撮れました♪

なかなかのシーンですね

よくもこんなシーン撮れたもんだと思います。カラスの領域にハイタカが入ったんでしょうか。その逆? 迫力があったんじゃないですか。姫路にはハイタカなんていないのでこんなシーンは見られません。カラスはいっぱいいますがね
。そちらは自然が豊かなんでしょう。羨ましい。

RE:姫路人THさん

こちらにもコメントありがとうございました。
ハイタカは兵庫県のレッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類にリストアップされていますが、里山などが残る山間部では見られるようですね。
この撮影シーンでは広い縄張りを持つハイタカがカラスの生活圏内に入っての攻防戦になったと思われます。
カラスは猛禽類を見つけると自分たちの生活圏から追い出そうとし、トビやオオタカ、チョウゲンボウだけでなく、クマタカなどの大型猛禽類にも向かって行きます・・・集団で。

kazebyuさんのコメントにも返信していますが、今日の午後、畑のクルミ剪定中に隣接する雑木林から突然オオタカが飛び出してきてビックリしました。
野生のキジバトを捕らえた痕跡もあり、自然環境の豊かさは感じています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する