クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ホトケノザ(三階草)



春の七草のひとつ、ホトケノザ(三階草)です。
花の下の葉は茎を包むようになっているので、仏の蓮華座に見立てて、この名が付きました。


20070227222721.jpg

葉と茎を含む全体を写したものです。
花は咲いていますが、まだハチ、アブ等の受粉者が来ません!
このページのトップへ

コメント

ミツバチが飛んできました

昨日今日と遊休農地の活性化のお手伝いをしてきました。 今日は雪の舞う寒い日でしたが、昨日は暖かく、お茶を飲んでるとミツバチが飛んできました。 そろそろ越冬蝶が飛び出すかな!

  • 2007/02/28(水) 20:14:59 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:kotaroさん

こんばんは、今日は雪が舞う寒さですか、やはり信州は山国ですね。
今日で気象庁の定義する冬が終わりますが、冬季に東京で一度も雪が降らない観測史上初の年になりそうですね!
暖冬の証ですか、はてさてどうしたものでしょうか?

  • 2007/02/28(水) 20:21:48 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

wakasamaさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで復活です。
また、よろしくお願いします!!
こちらの写真で目の疲れを癒したいと思います。

  • 2007/02/28(水) 20:38:23 |
  • URL |
  • かねたこ #-
  • [編集]

RE:かねたこさん

こんばんは、復活されて良かったですね。
今度は私が花粉症による睡眠不足等で、現在グロッキー状態です。
もう少しの辛抱なので我慢します。
そろそろ虫たちも登場のようです!

  • 2007/02/28(水) 21:11:42 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

我が家にも

庭の隅に咲いています。
子供の頃は草だと思っていたのですが
山野草は、立派な最高の花だと気が付きました。

それ以来、庭から抜かないで愛でています。
野に咲く花の名前は知らない
だけども野に咲く花が好き

”戦争は知らない”素敵な歌ですね。

  • 2007/03/01(木) 23:01:46 |
  • URL |
  • 姫ミエ #JalddpaA
  • [編集]

こんばんは~♪

暖冬とはいえ今朝はマイナス3℃でした(≧▽≦)
陽だまりではなんと“ホトケノザ”がひっそりと咲いていて嬉しくなってしまいます(^^)v
今年は春の訪れがはやいかな。
さくら便りももうすぐですね。

  • 2007/03/02(金) 20:38:26 |
  • URL |
  • momo #ICSOeIpE
  • [編集]

近所のおばさんがヨモギを摘んでいました。
ヨモギやつくしはタダなのでぜひとも入手したいところですが
今年は暖かいので時期を逃さないようにしたいです。

RE:himemieさん

こんばんは、東京は雪の降らない冬が過ぎ、いよいよ春本番になってきました。
フォークル世代の方は、この唄を良く歌いましたね、私もです。
大学受験の頃に初めて聴いた「悲しくてやりきれない」という曲も忘れられない歌です。

RE:momoさん

こんばんは、小諸も暖かいようですね、とはいえマイナス3℃ですか!
神奈川では、畑の菜の花がもう咲き誇っており、河川敷ではタチヤナギが芽吹いてきました。サクラはまだですが・・・
昆虫たちの発生も近いかな・・・

RE:精進マンさん

こんばんは、そうそうヨモギは酒匂川河川敷にも出ています。
ヨモギパンも創作メニューにするのですか?
松田の河津桜はそろそろ終焉ですか?
近くの足柄大橋や十文字橋は河川調査で何回も行ったのですが、桜見物は出来なかったです、残念。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/143-1333dac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する