クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

白樺峠

P9160001cut渡り

P9160009cut渡り

P9160035cutサシバ

P9160143cutハチクマ

P9160164cutノスリ

鷹の渡りを見たかったので、妻とさらに知り合いのご夫婦を誘って9月16日に行ってきました。
曇天で無風だったので、地元野鳥の会による速報値では200羽弱の飛来数でしたが、初めてのOさんご夫婦は鷹よりも人の多さにビックリしていました。
1&2:湧き上がってきたところ
3:サシバと思われる2羽が小競り合いしている様子・・・1羽が獲物を持っていたとか・・・遠すぎて(トホホ)
4:真上を飛んでいったハチクマ
5:同・ノスリ

DXS_2592cutクジャクチョウ

DXS_2597cutアサギ

DXS_2594cutウラナミシジミ

P9160020Sキアゲハ

白樺峠ではマツムシソウが花盛りで吸蜜する蝶が見られました。
6:クジャクチョウ
7:アサギマダラ
8:ウラナミシジミ
9:キアゲハ

※ 数種類の鷹が集結して、南へと渡っていく様子にロマンを感じました。元気で海を渡って越冬地まで無事に行けますように・・・
このページのトップへ

コメント

あらま!いつの間に・・・。
天気が悪すぎて何処へも行かれません。

  • 2016/09/19(月) 13:40:17 |
  • URL |
  • shima #PiA4BJNY
  • [編集]

RE:shimaさん

こんにちは、それにしても天候不順ですね!
これでは鷹たちも戸惑っていることでしょう。
16日前後は降水確率が低かったので、妻の予定を考慮して急遽出かけてきました。

毎年繰り返される鷹たちの渡りには、本当にロマンを感じるとともに無事に越冬地へ渡ってほしいと願って止まないですね。

  • 2016/09/19(月) 14:00:09 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

クジャクチョウ綺麗ですね!

鷹の渡りは壮観ですね!

とは言え真ん中のクジャクチョウに
興味が集中したヒメオオです。

  • 2016/09/22(木) 19:16:40 |
  • URL |
  • ヒメオオ #-
  • [編集]

うわぁ〜〜。
壮観ですね!
来週頭に子供たちと三浦に鷹の渡りを見に行こうかと思っています。
見れたら良いけど…。
鷹の後に蝶の写真をみると、よりほっこりしますね^^

  • 2016/09/22(木) 21:49:04 |
  • URL |
  • sakumama #-
  • [編集]

RE:ヒメオオさん

ヒメオオさん、こんにちは。
やはり鷹よりも蝶の方に関心がありますね。
この日は鷹の飛来が少なかったので、大砲のようなレンズを後ろ側に向けて蝶を撮っている方が多数いました。

  • 2016/09/23(金) 06:38:10 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:sakumamaさん

鷹の渡りは壮大な空のロマンです。
鳥の生態系では頂点に立つ鷹が何種類も入り交じって上空を旋回し、南へと滑空していく様子は本当に感動します。
きっと子供心にもロマンを感じるのでは・・・
見られると良いですね♪

  • 2016/09/23(金) 06:44:21 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

命の力。
ほんとうに素晴らしいですね!

  • 2016/09/23(金) 22:22:43 |
  • URL |
  • かぜくさ #3fIBvpkA
  • [編集]

RE:かぜくささん

かぜくささん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
年に一度の空のイベント、鷹の渡りには本当にロマンを感じます♪

  • 2016/09/24(土) 06:49:27 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する