クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

日本丸



今日は所用でみなとみらいに行きました。
春本番のような暖かい横浜港は、沢山の人が繰り出していて賑やかでした。
一度は乗ってみたい日本丸です。

20070303232721.jpg

帰りには、久し振りに中華街を歩きました。
横浜中華学校校友会の獅子舞が各店舗を廻って、店頭に吊された御祝儀を受取り、商売繁盛を祈る春節伝統行事を観てきましたが、4箇所同時進行で、メイン通りは全く動けないほどの混雑でした。
仕方がないので、裏通りを歩いて帰ってきました。
画像は市場通りです。
このページのトップへ

コメント

中華街

暖かい日差しの横浜港。
いい散歩になりましたね。

中華街に獅子舞の取り合わせが愉快ですね。今週、中華街近くまで出かけます。
昼食が楽しみです。

  • 2007/03/04(日) 06:41:49 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさん

おはようございます。
暖かい春到来ですが、また雨の後に寒さが戻るようです。気をつけて下さい。
今日も畑仕事ですか?
健康管理のエネルギーをもらえるフィールドは、良いですね!
そうそう、信州小諸でも越冬していた蝶が出てきたとの情報がありました。バッタも居たようですから、そろそろ虫たちも活動開始でしょうか?

虫さんじゃない画像ですね!

wakasamaこんにちわ。
日本丸の画像=素敵ですね!
私の苦手な虫さんじゃない画像なので思わずコメントします(苦笑
中華街ですか~ふらっと行ける距離が羨ましいです。
雪国に住んでいると、そんな都会的な言葉に憧れてしまいます。(鎌倉、神戸、中華街・・・Et Cetera・・・

RE:lalectierさんへ

こんにちは、中華街、鎌倉、箱根、神奈川県にも名所はいくつかありますので、機会があったらお出かけ下さい。
虫だけでなく、風景もときどきUPしていますから、コメントをよろしくお願いします。

  • 2007/03/04(日) 15:34:21 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

エルタテハかな?

暖かい日でした。 神川でオレンジ色の蝶を発見! やっと撮れました! 裏側にLの字らしき模様がちらちと見えました! エルタテハでしょうか!

  • 2007/03/04(日) 21:28:39 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

神奈川県民でありながら横浜には縁がなく
中華街も行ったことがありません。
今日は旧暦で1月15日ですが何かのイベントがあったのでしょうか?

こんばんは。

横浜、中華街、そして昨年の秋に乗船した「日本丸」。懐かしいです。気軽なワンナイトクルージングでしたが船旅は趣があり、ゆったりとしているので団塊の世代には人気があるようですね。
異国情緒たっぷりの中華街楽しそうですね。
色鮮やかな画像をみていたらわくわくしてきました。

  • 2007/03/04(日) 22:53:26 |
  • URL |
  • momo #ICSOeIpE
  • [編集]

RE:kotaroさん

こんばんは、kotaroさんの方が先に越冬明けのタテハ蝶を見つけましたね!
エルタテハではなく、多分キタテハですね、小諸日記にも越冬明けのキタテハが出ていますから見て下さい。キタテハも翅裏にL紋があります。

RE:精進マンさん

こんばんは、凄い風雨の中を今帰りました。
須走に大雨注意報出ています。河川の増水にも注意して下さい。
いよいよ4月から河川監視お願いしますね!
トンボ情報もついでにお願いします。

RE:momoさん

こんばんは、さだまさしコンサート良かったですか?「北の国から」も歌いました?
いまでも時々ぼーっとしているときには口ずさむ素敵なメロディーですから・・・
では、また。

wakasamaさん、こんばんは。
横浜・山下公園や中華街へは2005年12月に行きました。シーバスに初めて乗り、大変興奮しましたよ。
横浜トリエンナーレ2005です。
http://blog.goo.ne.jp/katoyasaketen/d/20051216
また、5月には甥の結婚式のためマリンタワーの下まで行く予定です。

  • 2007/03/05(月) 22:47:01 |
  • URL |
  • いっこんま #-
  • [編集]

石に興味のあります方、ご覧下さい!

キタテハですか! ありがとうございます。

上田マルチメディア情報センターのHPから入れます。 http://www.umic.ueda.nagano.jp/shuzo/「上田の地石緑色凝灰岩、古墳時代から現代までの軌跡」
清水卓爾所長が自らカメラを持ち撮影しました。
http://museum.umic.jp/sakuhin/eizou10.html

  • 2007/03/05(月) 22:58:47 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、2005年12月には、私も行きました。但し、夜の忘年会ですが・・・
赤煉瓦倉庫もみなとみらいも結構絵になる景色ですね!
また行きたいです。

  • 2007/03/05(月) 23:03:09 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

帆船日本丸

日本丸と聞いて姉妹船の海王丸は神戸港で見たのですが写真で見ると姉妹船と言う通りほとんど同じ姿ですね。
近くで見ると船体が白いので海の貴婦人の様に優雅で上品に感じます。
昆虫の活動も始まったようですがこちらはミツバチが来ない内に梅の花は散ってしまいました。

  • 2007/03/06(火) 19:43:38 |
  • URL |
  • zensan #4vFTfLY.
  • [編集]

コンサート~♪

v-266今回のコンサートは新曲ばっかりでちょっと緊張しました。なじみの知っているメロディーが流れるとホッとしました(*^^)v
たくさんの歌とおしゃべり。とってもパワフルなコンサートでした。

  • 2007/03/06(火) 22:36:42 |
  • URL |
  • momo #ICSOeIpE
  • [編集]

RE:kotaroさん2

こんばんは、昨夜は時ならぬ春の嵐で、水質事故も重なり、今日は調査や対応でてんてこ舞いでした。
上田マルチメディア情報センターの映像は古き良き時代の懐かしい映像が沢山あって、素晴らしいですね。

  • 2007/03/06(火) 23:40:17 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、海王丸と日本丸は姉妹船なのですか?
神戸港と横浜港はスケールこそ違いますが、景色も良く似ていて、姉妹都市のようですから、姉妹船もあって当然でしょう、と思います。
小田原の梅も終焉となりました。

  • 2007/03/06(火) 23:45:16 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:momoさん2

こんばんは、新曲が多かったのですか!
トークも歌も上手な方ですから、飽きることなく時間が過ぎてしまいましたね、満喫できたようで良かったですね。
蕎麦のクレープ食べたくなりました!!
今度の「星の会」では試食させて下さいね。

  • 2007/03/06(火) 23:50:28 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

日本丸 初めて見ましたが 綺麗な船ですね。
帆をひろげる日はあるのかしら?
見てみたいなぁ

3日が中華街の お祭りだったんですね。
毎年”ひな祭り”の日がお祭りなのかしら?
お祭り大好きです♪

  • 2007/03/07(水) 00:10:18 |
  • URL |
  • 姫ミエ #JalddpaA
  • [編集]

富士山が拝めました

上田マルチメディア情報センターの映像ご覧いただきありがとうございます。 低気圧が去り久しぶりに冷え込みました。 ラッキーです。富士山が拝めました。 (*^_^*)

  • 2007/03/07(水) 20:46:27 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:himemieさん

こんばんは、都会派の姫さまも日本丸はご覧になっていませんでしたか?
JR桜木町駅から動く歩道を行けばすぐに見られます。横浜新名所のみなとみらい地区の入口ですから、是非一度はご覧になって下さい。帆を上げるのは土・日のようです。
3月3日には恒例の祝賀行事がありますので、こちらもお出かけ下さい。

  • 2007/03/07(水) 21:46:09 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:kotaroさん3

小太郎さんこんばんは、神奈川も今朝は冷えましたね、信州はもっと寒かったでしょうか?
先日のキタテハ君が心配になりますが、彼らは結構たくましく生き延びる知恵を身に付けていますよ!
突然の雪で埋まっても平気ですから・・・
我々もそうでなくちゃ!でも花粉症はつらいです・・・トホホ。

  • 2007/03/07(水) 21:50:53 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/144-e1b57b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する