クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

我が家の庭へ珍客が・・・

DSC00081cutモズ

DSC00082cutモズ

我が家の庭で妻と一緒に枯れ草などの刈り取りをしていたら、思わぬ珍客がやって来ました。
モズです。

P3180002cutモズ

P3180004cutツグミ

上:モズ
下:ツグミ・・・これはオマケ

※ モズは我が家の庭では初見ですが、松の木に停まっている前の2枚は何と50cmの距離です(コンデジでとっさに撮影)。
下草を片づけると其所へ下りて来て、青虫を捕まえては木に戻ることを繰り返していました。
良くぞ、人の行動を見て上手に餌捕りに利用しているものだと感心しました♪
ツグミも地面を掘り返して虫やミミズを探していました。

このページのトップへ

コメント

 モズが秋から冬によく見ますね! 丸々太ったモズが可愛いですね!
私からは2・30メートル離れて電柱などの上で遊んでいます。

  • 2017/03/20(月) 18:04:52 |
  • URL |
  • kotaro #MlBpHDQg
  • [編集]

素晴らしい!

素晴らしい光景。
さすがwakasamaさんです。
50センチの至近距離での撮影でしたか。
キョロ姉さんを思い起こしてしまいましたよ。
あの時も驚いたものです。

なにかもっておられる。
そう思わずにはいられません。

  • 2017/03/20(月) 19:31:36 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:kotaroさん

こんばんは、モズは気が強いので人間も恐れないのかと思っていましたが、ちゃんと刈った草を片づければ虫がいることを知っていて、上手く利用する知恵者だったのです!
退屈な庭仕事も愉しくなりました♪

  • 2017/03/20(月) 19:47:32 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

こんばんは、お褒めいただきありがとうございます。
そうそう、私もキョロ姉さんを思い出しました。
50cmの至近距離で目と目が会っても、モズ君は堂々としていて、こちらが遠慮しながら庭仕事をするような雰囲気でした。
おかげさまで退屈せずに愉しい時間を過ごせました。
モズは初見でしたが、今日もシロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、スズメ、カワラヒワ等が次から次へとやって来るので庭を眺めるのが楽しいです♪

  • 2017/03/20(月) 19:58:59 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

モズの捕食

モズの珍客が訪問してくれるとは有り難いですね。
我が家でも草取りの時には現れませんが人間様の姿が無くなるとヒヨドリ、ツグミ、が来てその後を掘り返して捕食しています。
モズ君が来てくれたらよいのに・・・・・・・・

  • 2017/03/22(水) 06:07:12 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

おはようございます。
モズは初めて我が家の庭へ来ましたが、枯れ草の下に隠れている虫をしっかりと見つけていました。
なかなかの知恵者です。
東京は昨日、サクラの開花宣言が出ましたが信州ではまだまだ先になりそうです。

  • 2017/03/22(水) 07:10:59 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する